※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

里帰りが終わり、母との別れに悲しみ。母乳の出も悪くなり、どうしたらいいか悩んでいます。

里帰りが終わり、家族3人での生活、楽しみにしていたはずだったのに、不安と悲しみばかりが襲ってくる。

長い間里帰りしていて、仲良しの母とずっと一緒だったから、
母が恋しくて悲しみのドツボから抜け出せません。
自分も母親になったのに情けないと、またさらに悲しくなります。

おまけに気に病んでいるからか、
母乳の出が悪くなりました。

どうやったらこの気持ちから抜け出せるんだろう。

コメント

蘭子

実家は遠いですか?うちは近いので里帰りから母が毎日通ってくれました

  • aiko

    aiko

    実家は新幹線で4時間のところにあります💦
    すぐ行ける距離だとよかったんですが、
    離れているので寂しくなって泣

    • 4月17日
まめすけ

お気持ちわかりますよー!私も母と離れるのが不安で悲しくて寂しくて涙が出ました。

少しずつ自分たちでいろいろできるようになっていきますし、子どもの成長が心を支えてくれるようになります♫いまは焦らずゆっくり、のんびりいきましょうー!
お子さん、生後3ヶ月だとまだ表情のレパートリーも少ないかもしれませんが、これからどんどん表情が豊かになっていくので、楽しいですし、嬉しいですよ♫

  • aiko

    aiko

    泣きながらご飯作ったりしている自分が
    息子に申し訳なくて、情けなくなります。。

    そのうち私も強くなっていくんでしょうかね?
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 4月17日
コッシー

それだけ思えるってお母様と凄く仲良いんですね!
羨ましいです!

うちはあまり仲良くないので(^^;

良いこと考えましょう!
旦那さんもいれて親子3人水入らず、大変さはありますが、楽しいことも沢山ありますよ!

男の子だと、もう少し大きくなって、パパとボール遊びしたり、高い高いみたいなのやって遊んでる姿とか、パパの大きいお腹の上で寝ちゃった息子の姿(パパも寝てたり(^^;)とか、ほんと癒されるというか、「家族っていいな~」って思えますよ!

  • aiko

    aiko

    仲良しなばかりに喧嘩も激しいですが…
    姉妹のように仲良しです(^ ^)

    そうですよね!想像しただけで
    楽しみな気持ちになりました!ありがとうございます💞
    楽しいことがたくさんありますよね、
    今を乗り越えます!

    • 4月17日
manaaa.t

すごく分かります!
私も母が自分の家から帰るとき
泣きましたよ( Ö )笑
でもやれば出来るもので、
何とでもなりました!!!
ただ、子供産んだ今は何だか
すごくマザコンになりましたけど笑

  • aiko

    aiko

    さみしいですよね、母がいてくれたら
    心強かったので、その反動が💦
    自分も母親一年生なので
    不安になるのは仕方ないとわかっているんですが、
    不安と寂しさが耐えきれない程襲ってきます。

    私も頑張って子育てします!ありがとうございます!

    • 4月17日
ぴぃすけ

わかります!私も旦那の転勤に伴う引っ越しと出産が重なったため、生後3ヶ月まで静岡の実家にいました(´・ω・`)
今まで離れても車で30分くらいの距離だったのが、新しい自宅は名古屋…はじめは知り合いも居ないし道もわからないし、不安しかありませんでした。

私の場合はあまりに寂しすぎてボロボロ泣いてばかりだったので、旦那が2ヶ月くらいしてまた実家に連れて行ってくれました💦
3日泊まって帰る時は、気持ちの整理ができたのか?またこうやって来れるんだと思えたのか泣かずに行ってきますができました(*^^*)
※ちなみにその時に祖母に(母子家庭、母が亡くなっているため)スマホを持たせ、ラインの使い方を説明書作って渡し…今ではテレビ電話で定期的にお話ししています。

  • aiko

    aiko


    引っ越しと出産…大変でしたね💦
    私も旦那の転勤で、千葉に住んでいて、
    実家は広島です。

    3日で、ちゃんと気持ちの整理ができて
    切り替えれてすごいです!!

    テレビ電話便利ですよね(^ ^)
    私もテレビ電話しながら頑張ってみようと思います💞

    • 4月17日
t

なんかわかるかもしれません!
私は出産して入院中にお母さんに泣きながら電話しました!(笑)
母子同室に憧れてたはずなのにこんなに夜通し泣くの!?みたいなw
完璧育児というか新生児なめてました😭

  • aiko

    aiko

    最初はわからないことだらけで
    辛いですよね💦
    子育て、子供ができるということは、
    可愛いだけの幸せな育児だと想像してましたが、
    不安や大変さも計り知れないくらいあって、
    それを思い知らされました。

    もちろん可愛い我が子に癒されていますが😢✨✨

    • 4月17日
ちーちゃん

わたしもそうでしたー!!
実家が好きすぎて、久しぶりの親との生活が毎日楽しくて、その分帰るのがさみしかったです(>_<)
でも上の方が言うように、子供の成長に癒されて少しずつ前の生活にもどれます!
いまは寂しくて泣いちゃったりしてもいいと思いますよ(^^)

  • aiko

    aiko

    子供の成長に助けられるんですね、きっと。
    それを聞いて安心しました。

    母乳育児なのに、食欲もなく、出掛ける気にもなりません。

    いつかこの寂しさから解放されて
    ちゃんと普通の生活ができますよね💦
    ありがとうございます。

    • 4月17日
みーみ

とってもわかります。
私も父母大好きだし、
父母も我が子の面倒をほんっとに
よく見てずっと抱いてる程で、、
しかも我が子もよく笑うし。。

けどいま旦那も仕事で夜も帰れない日
多いため1人でずっと子供といて
小さなことでものすごい不安になり
心配だってり神経質なってみたり(笑)

私は実家車で1時間ほどなので、
会いたいー!と思ったら
旦那が仕事の時に帰ります(笑)
また少し両親に可愛がってもらって
落ち着いたらこっち戻る。を
繰り返してます(*´꒳`*)

  • aiko

    aiko

    車で1時間!!理想です…
    新幹線で4時間かかるので、なかなか帰れず、寂しい毎日です。

    旦那さんの帰りが遅いと不安になりますよね💦
    私も旦那の帰りが遅いのでわかります。

    そのぶん、両親の助けが、いかにありがたいか、
    身に染みました💦

    • 4月17日