※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

電動ママチャリの購入について夫との意見の相違や義母からのアドバイスに悩んでいます。どう思われますか?

坂道がない土地で電動自転車のママチャリを買うのは無駄遣いだと思いますか?

来月から復職するので、通園用に電動のママチャリを買いたいと夫に言ったところ、「電動の必要性はないんじゃない?今の普通の自転車にチャイルドシートつければいいじゃん。」と言われました。

電動ママチャリは、車体が低くて車輪も小さいものが多いと思うので、今の普通自転車では車輪も大きくこわいし、普通自転車のママチャリを買っても5〜6万はかかりそうだし、転勤族なのでそのうち電動ママチャリが必要になり買い直しになる方が勿体無いんじゃない?と夫に言ったら、
「俺の意見聞いても、どうせ言うこと聞かないならはじめから聞くな。勝手にしろ!今必要ないものを買うなって言ってるだけだろ!」と言われました😓
ちなみにお金を出すのは私の貯金からです。

そう言われて喧嘩しながらも、早く買わないと間に合わないので、昨日電動ママチャリを決めて購入してきたのですが、
義母からなぜか長文のLINEがきました😓
抜粋しながら載せます。

「自分に厳しくやっていかないと出来ないよ。
経験して来た者として凄く大変でした。
女の人はヒステリーだから最後まで話聞かず喋りたくなるのねー。
うちは裕福ではありませんでした。でも人並みの生活はして来たつもりです。
いつまでもあると思うな親とお金とよく言われました。
家を求められる様にお金だけは大切にして下さい。」

って急にきてびっくりというか、苛立ってしまいました😣

前に義母に電動自転車は危ないからやめろと言われたことがあったのですが、私は仕事で乗ったこともあったのでそれほどこわいという感じもなく、無視してました😓

将来的に家を買いたいのはあるけど、そのためにママチャリ代を節約するのは納得いかないし、なんでそこまで責められるのか分かりません。。

皆さんはどう思われますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車ごときで義母面倒ですね..

どれくらいの距離なのでしょうか?
数分で着くならまぁ最悪
なくていいと思いますが
幼稚園で電動以外乗ってるママ見たことないです💦

• おかゆ

おかゆ

ご返信ありがとうございます😭
    本当自転車ごときで鬱陶しくて💦
    徒歩だと20分近くかかるので自転車は必須かなと思っています。
    二人目も考えているし、3人乗りができる電動ママチャリ一択だと思ったんですが😓💦💦

• 8月19日
なり

私も4年前に電動チャリ買って今も乗ってます!
仰る通り、普通の自転車にチャイルドシートをつけるとなると車体も高いからもし転んだ時の衝撃も違います。
スタンドをおろしてても、子供を載せる用に作られていないものも多いからがっしり構えてくれてるわけでもない中、載せ下ろしをしないといけないのも危険だと思います。
それに、1人子供が乗ってるだけで普通の自転車だと重いしそれプラス荷物となるといくら坂道がないとは言ってもしんどいと思います。

その点、電動ママチャリは子供をしっかり守ってくれるチャイルドシートを付けれるし、車体も低いから女性でも扱いやすい。
チャイルドシートや充電器があってその分重たいけど、がっしりしてるから安心して乗れます。
タイヤも太いから普通の自転車より脆くないし、何より乗ってると快適です。

義母さんがいうことも腹立ちますね。
超昭和人間は黙ってろって感じです。
そのことをママにチクる旦那さんも正直気持ち悪い。

ままり

うぜえww
特に義母うぜえww
私なら二度と会わねえし子供も会わせねえから覚悟しとけ老害ってなると思いますw
まず電動自転車って坂道だけでなく重たい荷物を持ってる人も楽になりますよ?
お子さんも10キロ近くあるでしょうし荷物もくわえたら確実に10キロ以上は余裕で越すと思います。
それを乗せて自転車を漕ぐんですから電動自転車があるなら私は絶対そっちの方がいいです!
私の旦那も義両親も決して金があるわけではないですが私が少しでも楽になる物があるなら喜んで買ってくれますよ💦
自分に厳しくとか金を大切にとか綺麗事言ってるけどただケチなだけだろって思います😇
ママチャリ買ったから家買えないわけがないので安心してください笑
5万円分家の何かを削るだけで速攻解決です笑

はじめてのママリ🔰

私も坂道はほぼないですが電動買いましたよ!
うちも旦那は電動じゃなくていいと言っていました💦
でもよく使うのって結局自分だし、自分が使いやすいのがいいと思います☺️

夫婦間の愚痴を義母に言うのはまだいいですが(私も母に愚痴りますし)、義母から連絡がくるのが嫌ですね😇

ママリ

うちも坂道なんてほとんどないけどみんな電動ですよ。幼稚園のお迎え時に普通の自転車乗ってる人なんてみたこと無いです。
むしろ電動じゃないと逆にあぶないのでは?と思います。
旦那さんもこれから電動乗りますかね?だとしたらきっとあとからわかると思いますよ。
お子さんが大きくなり重くなった時に電動の有難みと必要性が。

義母…今は令和やで…
不便で苦労したから時代が発展し電動チャリが出来た。自分が大変だったことをどうして下の世代にもやらせようとする?それをしてなんになる?あんたがスッとするだけでは??
てなります。
いや、ちがいますね
文句あるならお前が金を出せwww出さへんのやったらごちゃごちゃゆーてくんなやwww
てなります☺

はじめてのママリ🔰

うちの母も昔電動自転車乗りたての頃「アシストで急に発進するから慣れるまでこわいのよね~」と言ってたのを覚えてます🤔義母さんもそんなイメージがあるのでしょうかね??
けれど、安全性を重視するからこその電動自転車ですよね、、。
普通の自転車はタイヤ幅も狭いし安定せず転びまくると思います。それでいちいち病院行ったり修理費かかるほうがコスパ悪いのに。ご主人も義母もそのあたり想像がつかないのでしょうか。無知ってこわいですね~

うちは坂ありますが、たとえなくとも電動自転車一択です☺️6歳と5歳を乗せてるママ友は総重量100キロ越えるって言ってました💦
旦那さんが倹約家すぎてママチャリ買ってもらえないママ友もいました。ケチるところ違うでしょって思います🥲

はじめてのママリ🔰 

我が家は坂道はありませんが電動自転車購入しました☺️
子供乗せができる電動自転車は自動でロックがかかり止めている時に前輪が動かないなど対策がしてあるので普通の自転車にチャイルドシートつけるのは危ないと思いますよ💦

1歳で購入すれば長く使えるので絶対電動の方がいいですよ🫶

まま

チャイルドシートを付けて子どもを載せると、動き出しが物凄く大変で不安定になります。

そのパワーを電動は補助してくれるので、むしろ電動の方が安全ですよ💦

そして、ヘトヘトの自分の体力のサポート力たるや……
車見たいな感じでスイーっと!ほんとに電動様様です。
私は買って良かったです😭