※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳からの保育園入園について、小規模園と普通の保育園の選択に悩んでいます。小規模園なら転園で加点あり、普通の保育園は2歳児クラスから入れるか不安。地方で激戦なのでアドバイスをお願いします。

2歳からの保育園入園について。
来年の4月に復職、2歳児クラスに保育園入園予定です。
2歳までの小規模園を候補に入れるか、普通の保育園だけを候補にするか迷っています。
もし小規模園に入った場合、1年で転園ですが入園の点数の加点がもらえます。
普通の保育園だと、転園のことは考えなくても良いのですがそもそも2歳児クラスから入れるのかという問題があります。
地方住みですが、保育園は激戦です。

2歳からの入園、小規模園にしたよ、普通の保育園にしたよ、などアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越しで2歳から大規模な保育園に入りましたが、激戦とはいえ一歳よりはマシなので(おそらく幼稚園のプレも始まるから?)、色々考えずに入りたい園を順番に書くのがいいとは思います!
入りたい園に入れなかった時に加点で転園狙いはアリだと思いますが、準備物が違ったり使えなかったりで、色々ストレスだったのでわたしは転園しなくていいならしたくないです😂笑

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は地方で激戦で
2歳児クラスはかなり厳しいです。
まだ1歳児クラスのほうが入れます!
自治体によるので、ママリでお住まいの地域の方に2歳児クラスが入りやすいか聞くのが一番良い気がします🙌

ちなみにうちは全部落ちて認可外に通ってます!

はじめてのママリ🔰

以上児クラスのある園は兄弟加点ある子も来るのでただでさえ競争率高いので、2歳児クラスからだと奇跡待ちくらいのレベルだと思います。
小規模園入れて転園が1番無難だと思います。

ままり

みなさまコメントありがとうございます。
二歳クラスがどれほどの激戦かというのが重要そうですね。
そのあたりリサーチ不足でした💦
その上で、普通の保育園が狙えるのか、小規模園→転園が良いのか決めた方が良さそうですね🥲

ありがとうございました!

ママリン

地方ですが大きい園はそこそこ激戦です。1歳クラスから小規模保育園通ってました。2歳クラスから入ってくる子も多かったです。大規模分譲地ができて普通の保育園はかなり激戦で入りにくかったと思います。3歳転園は問題なく連携園にできました✌️
慣らしは3歳転園時もあるので最初から大きいところ入れると楽と思いますが、一応小規模も候補に入れてる方が入れる可能性高いかなと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうごさいます!
    みなさんのコメント読む限り、普通の保育園の2歳クラスなかなか厳しそうですね😂
    いろいろ調べてみますが、小規模園からの転園が現実的そうです。
    参考になりました😊

• 8月19日