※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

4歳の娘がお漏らし増えて、トイレに行く声掛けが減って不安。尿検査待ちで心因性も考える。週1おねしょあり。心配で泣きたい。

4歳の娘がお漏らしが1日3〜4回少量ですが増えて
下着にお漏らししてしまう感覚が分からないそうです。
今は2時間置きに声掛けして、出ないと言ってもトイレに座ってもらい排尿してもらっています。トイレに座って排尿する時は出る感覚は分かるそうです。
小児科受診して今尿検査の結果待ちです。その後泌尿器科受診になるかもとの事でした。
七月下旬にコロナ感染して、それの後遺症?とか思ったりしましたがまだ分からず、、、
それがお漏らししてしまうたび怒ってしまっていたから心因性のものか、、、
保育園では週1はお昼寝でおねしょをしていて、たまにトイレが待ち合わずおしっこが漏れてしまう事はありました。
でも流石に増えすぎだし、いつもトイレに行く時声掛けてくれていたのもピタっと止んでしまって不安で仕方ありません、泣きたいです。

コメント

はじめてのママコ🔰

便秘は、どうですか??

うちの長男は、便秘だと尿意がわからなくなるんです。

ちゃんと、うんちが出ていたら漏らさず自ら行くんですが、3日ほど出ないと、お漏らししてしまいます🥹

• まも

まも

それも先生に言われました。
    3日でない事はまずなくて、最近パンツに便もしていました。

• 8月18日
  • はじめてのママコ🔰

はじめてのママコ🔰

便秘ではないのですね。
    ちなみに、トイトレは、もともと終わってた感じですか?

• 8月18日
  • まも

まも

夜はまだ不安なのでオムツをしていますが、日中はパンツで過ごしてちゃんとトイレに行けていました!

• 8月18日
  • はじめてのママコ🔰

はじめてのママコ🔰

そこまでトイトレ完了していて、急にお漏らしするようになったってのは、心配ですね😥😥😥

お役に立てる回答できなくて申し訳ないです😥

• 8月18日
  • まも

まも

いいえ!そんな事ないです!
    お返事いただきありがとうございました😭

• 8月18日
豆

母子共にプレッシャーになるくらいなら、少しオムツで過ごすとか、パンツにパットをしいてお守りにしたらいいと思います。

2時間おきにちゃんとトイレに行ってる娘さんも、声かけしてるお母さんもみんな頑張ってるし、やることやっているんだから焦る必要ないですよ💦

小学生までにできれば全然大丈夫です☺️息子に付き添い登校しているのですが、小学1年生でもトイレ怪しい子全然いますよ!

• まも

まも

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですね!ちょっと心にゆとりを持って見守りたいと思います🥲

• 8月18日
  • 豆

トイレ失敗する回数が増えたことをきっかけに、きちんと受診するお母さんってあまり多くないのでは??私なら見過ごしちゃうと思います。

それだけお子さんの様子を気にかけて、真面目なお母さんなんだと感じました。病院の検査結果が良いものだといいですね☺️

気にしないで大丈夫ですよ!
    トイトレ順調に進んでます✨
    6才になる息子も今でもたまにパンツに引っかけたり、遊びに夢中でおもらしや、おねしょしますよ👌笑

• 8月18日
  • まも

まも

ありがとうございます😭😭😭
    旦那にも相談したら「病院受診してどうにかなるの?」って言われてブチギレて、自分が心配し過ぎなのか病んでいたので心が救われました🥲

• 8月18日
  • 豆

パパの言うことも一理あるけど…
    そんなの分かった上で、それでも心配だから受診してるのに😢

大体、小児科で検査しようね。
    必要なら泌尿器科案内するね。
    って言われてる時点で間違いなく適切な受診だったんだと思います。

必要な時に必要な医療や支援に繋がるかどうかって、親がどれだけ周りを巻き込んで適正に立ち回れるかにかかってるので、自信持ってください!!

• 8月19日
  • まも

まも

いろいろありがとうございました🥹✨

• 8月19日