※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が周りの友達の言い方を真似て、気になる言い回しを使うようになり、心配しています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

年長なんですが、お友達の嫌な言い方を真似します😭

良いところを吸収してくれる分にはいんですが😭

例えば、

自分(娘)がすでに知ってることをお友達から言われた時に、私なら『そっか』とか『そうだね』とか言えば良いのにって思うのですが、
『知ってるから大丈夫』みたいな言い方したり😇

何かやめて欲しい時も、普通に『やめて』と言えばいいのに、ぶりっこ?みたいないじけた言い方で『やぁ〜めぇ〜てぇ〜😢』みたいな言い方したり😇

前までそんなことなかったのに、最近周りの子の言葉を真似ることが多くて😭

1番怖いのは、仲良い友達で口が悪いと言うか、上から目線の言い方ばかりする子がいるので、その子の真似をするのが1番怖くて😭

娘には、言い方気をつけようねってことは言ったりしてるし、自分が言われて嫌だった言葉はお友達には言わないでねって伝えてるのですが..
自分が嫌な思いしてるのに同じ言い方することあって😭

どう伝えたら分かってくれますかね?

コメント

唐揚げ

私は具体的に言ってますよ!!

○○って言い方はお母さん嫌だから、△△って言おうね!!みたいな感じです。

うちの子たちは結構わかってくれるので、それで何度も言うことはないですね。言葉遣いは気をつけてくれます。

でも汚い言葉(うんちとかおしっこ)は何度言っても辞めてくれません😂
それ全然面白くないよ?って冷たく言っても、本人面白いみたいです💦

はじめてのママリ🔰 

真似しますよね😑
うちも真似して欲しくないお友達の言い回し、よく真似します。
「そういう時は〇〇って言うといいよ」ととりあえず誘導します。
「(お友達)ちゃんはこう言うもん!」と返された時は「(娘)ちゃんは(お友達)ちゃんなんだ?」と言ったら「違う!」と怒りながらしばらくは平穏な口調に戻りました😂

ゆか

うちも年長ですが、同じ感じです💦
嫌な気持ちになることは言わないようにしようって言ってるよね?とか娘を責めることは言わずに、さらっと「ママは○○って言われると嫌な気持ちになるんだよねぇ…××って言う方が好きだなぁ!素敵なお姉さんの話し方だし😊」みたいな感じで言うようにしてます。
きっと自覚してないだけだと思いますよ!

子供の頃、無自覚でも近くにいる友達の口調に似たり真似しちゃってたりすることありましたし💦

なんでそれ真似するの?と思いつつ、そこを問い詰めても仕方ないですしね…さらっと言う方がすんなり聞ける気がします!