※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子どもがいて、家が狭いため断捨離を考えています。捨てられずに葛藤しており、断捨離のコツを知りたいです。

断捨離得意な方✨
現在1歳半の子どもがいるのですが、
家が狭いので赤ちゃんの時の物や、今あまり使ってない物断捨離しようか悩んでいます。
でもいざとなると思い出が蘇ったり、おもちゃなどは少し経って興味を示すかも?と捨てられずにいます…
本当は今使ってるものだけを残したい…
葛藤して毎日過ぎていきます。

断捨離得意な方、コツとかありましたら教えて頂きたいです💦

コメント

男の子べびー

無印良品なので白い箱を買ってきて、
そこに入る分だけにしてます!
資料なども全てそうですが、
ものをしまう住所を作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出の物も捨てちゃいましたかー?

• 8月18日
  • 男の子べびー

男の子べびー

新生児の時の服は思い入れがあるので3着まで残す!って決めて残りは断捨離します!
    なるべく写真をたくさん撮って0ヶ月の頃から毎月アルバム作ってます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがです✨
    真似したいです〜✨

• 8月18日
  • 男の子べびー

男の子べびー

アルバス、少しお金かかりますが、
    思い出残せるのでいいですよ〜

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルバス、見てみます❣️
    ありがとうございました😊

• 8月18日
ショコラ

断捨離が得意と言うわけではないですが、私は基本物に依存?しないタイプだからだと思います。

子供の物に限らず、自分の物もです😅

ただ、そこまで思い出が蘇るレベルならまだ一歳半だし取っておいても良いかもですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物に依存しない、羨ましいです‼️

• 8月18日
ぷー

無理に捨てることはないと思いますが、今現在、狭さが生活を圧迫しているのであれば少し減らしたいですよね。

例えば赤ちゃん期に使っていてもう必要ないおもちゃは、数を決めてそれ以外はメルカリなどでお別れすると良いと思います。今後興味を示すことがあったとしても、その時にはその月齢に合ったおもちゃを絶対に新たに購入してると思うんです。処分しないでいればただただ増えていくだけなんです。

服も同様で、今着ないけど痩せたら着るとかこういうシーンがあったら着る、みたいな服も、いざその時が来たら絶対新しい服が欲しくなります。まだ使えるけど使う気にならないとか現に使っていないものは、もう賞味期限が切れているんですよね。
2人目を産みたいなど希望があれば全部捨てるというのも難しいので、大人のものも断捨離の候補に入れてスペースを作っていくといいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数を決める、それしかないですね✊
    確かにこれからも月齢にあった物、買い足していきますよね💦
    私の物は断捨離できる方なんですが、赤ちゃんの物は思い出がたくさんあり、なかなか捨てられません。ぷーさんは思い出詰まった物も処分してますか?
    何を取ってあり、何を捨てましたか??

• 8月27日
  • ぷー

ぷー

うちは今2人目の不妊治療をしているので、できるかできないか確定するまではお下がり目的で洋服などは保管しているんですが、おもちゃに関しては結構メルカリで出品しています。
    もし2人目授からなければ処分かお下がりで誰かにあげる予定です。
    2人目ができなくても取っておこうと決めているものは、ファーストシューズと、最初の頃の小さな靴下と、よく着ていたロンパースと、大好きでべろべろ舐めていたラトルです。
    おもちゃはともかく、洋服って可愛かったのが記憶にあるからか捨てづらいですよね。
    たとえば、新生児から6ヶ月でワンセット、7ヶ月から1歳まででワンセット、みたいに選り抜きのものだけ残すのはどうですかね。
    個人的には本当に少量なら残して良いと思いますが、とっておいても死ぬまでには処分しなきゃならないのがわかっているし、いろんなお洋服を着た姿はたくさん写真に残っているので、それで見返すのもいいのではないかなぁと思っています😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間で区切ってワンセット残すという発想はなかったです✨
    取っておいた物は自分の子どもに受け継がれるものだと勝手に思ってましたが、普通は自分が持っていて死ぬ時に処分するんですね😭子どもも渡されても…って感じになるんですかね😅

ぷーさんは残す物を計画していてすごいなぁと思い見習いたいです。
    アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました✨

• 8月27日