※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の風邪が繰り返し、抗生剤を使うことに不安を感じている。抗生剤の使用について心配している方いますか?

よく息子が風邪を引くのですが小児科に行って痰切りの薬を処方されますが全く効きません。

咳と鼻水がなかなか治らなくて仕方なく耳鼻科に行くと副鼻腔炎と診断され抗生剤を服用して、数日でやっと良くなります。

風邪引くたびに抗生剤か…って私が嫌になりますが
咳が長引くと夜も熟睡できませんし…

抗生剤って強い薬ですし心配になりますが、みなさんは気になりませんか?

コメント

ねこ

あまり抗生剤飲ませたくなくて基本小児科しか行かないようにしています
なので咳鼻水長引くのですが元気なのでまあいいかって感じで思っています😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!

耳鼻科は必ず抗生剤だされます。
    副鼻腔炎だと抗生剤じゃなければ治らないのかなって思ってましたが😅

子供の咳って長引きますよね😂

• 8月18日
  • ねこ

ねこ

すみません、下に返信してしまいました😣

• 8月18日
ねこ

耳鼻科はすぐ抗生剤出ますよね💦
かかりつけ小児科は副鼻腔炎だったとしても抗生剤は必要ないと
黄色い鼻水が出ていた時も、こういう時に絶対抗生剤飲ませたら駄目だよと言われました
少し中耳炎になり気味だったのですがアレルギーの薬だけで治りました
耳鼻科も酷くならないように予防的に出すのかなと思うのですが本当に必要な時にしか飲ませたくなくて😣
咳も本当長引きますよね
胸の音も聞いてもらうと安心するので小児科に行くようにしています

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですね、耳鼻科は必ず抗生剤だしてきます!

うちの小児科の先生にも同じことを言われました!
    必要ないと!

アレルギーのお薬で治ったのですね‼️うちも血液検査したらアレルギー性鼻炎でした💦

ですよね、うちもなるべく飲ませたくなくて…下痢もするし良い菌も殺してしまうみたいで良いことなしだと思います。

また小児科行ったとき聞いてみます😊

• 8月18日
  • ねこ

ねこ

うちは血液検査してないのですが鼻炎と言われてます
    なので咳鼻水出やすいんですよね😭

はい、本当に必要な時だけでいいと思います!
    長引きますけどね🥲
    長い目でみると子供のためになっているんじゃないかと思います

やっぱり小児科は子供の病気のプロだと思うので相談されてみてください😊

• 8月18日