※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。19時に寝て6時間ほど寝てくれるが、6時まで寝てくれない。また、ミルクの飲み方に不安があります。助言をお願いします。

生後4ヶ月、完ミのママさんへ質問です!

1日のスケジュールをだいたいで良いので
教えていただけますか?
何時に起きて、何時にミルクどのくらい飲んで
お昼寝をして…などです!

もうすぐ4ヶ月の息子は
19時頃に寝て、1時か2時くらいまで寝て
その後4時か5時くらいに泣いて起きます。

19時に寝た後は6時間程寝てくれるので
助かっているのですが
そのまま6時くらいまで寝てくれると助かるのですが
いつも3時間か4時間ほどで起きてしまい…

またいつも1回200ほどミルクを飲んでいて
朝4時か5時くらいに飲んだ後もう1度寝て
7時くらいに起きるのですが
起きてすぐはミルクをあげてなく
9時か10時くらいに飲ませているのですが
間空きすぎですかね?

1人目の時は完母で育てていたので
完ミの感覚が未だに掴めていなくて……

教えていただけると助かります!

コメント

みみみ

来週で4ヶ月です。
ミルクは160mlです。

9時  起床 ミルク
10時〜 1時間〜1時間半 朝寝
12時 ミルク
14時〜 2時間くらい お昼寝
17時 お風呂後 ミルク
19時〜 30分か1時間 夕寝
21時〜22時 ミルク 就寝
(3時〜4時 ミルク)

よく、朝方のミルクがない日もあって、その時はミルク回数4回になりますが、あんまり気にしてないです😊
うちはおしゃぶりを使ってるのですが、朝方ぐずぐず言った時におしゃぶりを咥えさせるとそのまま寝ちゃいます。
ただ、4回になるとうんちが出ない事があるので、余裕があればあげてます!
9時、10時くらいにあげるのは、機嫌がいいなら、大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から失礼します!!
    朝寝もお昼寝もしっかり取れててすごく理想的なんですが、30分で起きちゃったり眠りが浅くて泣いちゃうことは無いんでしょうか?😭

    • 8月19日
  • みみみ

    みみみ

    30分で目が覚める事、良くありますよ!

    • 8月20日
ゆう

ちょうど4ヶ月くらいです!
ミルクは180あげてます。

8時~9時 起床 ミルク
11時~12時 朝寝
12時~13時 ミルク
14時~16時 お昼寝30分~1時間
16時 ミルク
18時から19時 夕寝1時間
19時 お風呂
19時30 ミルク
20時 就寝
朝まで寝るか4時から6時の間に1回ミルク

1日4~5回で、お風呂から就寝は毎日同じにしてるため
午後は時間が固定してます。
朝先に起きていても静かにしていたりで、うちも朝はすぐにあげられないことがありますが
特に体調崩したりはありません😌

まるちゃん

ミルクは170mlか180mlです!

朝6時〜7時 起床
 8時    ミルク
 9時30分〜朝寝(1時間〜1時間30分)
 12時 ミルク
 13時30分〜昼寝(2時間ぐらい)
 16時   ミルク
 18時   お風呂
 19時   ミルク
19時30分〜就寝
※2時〜4時の間に一度起きてミルク(たまに起きない時もあります)

就寝遅くして夜通し寝て欲しいんですが、19時が限界みたいで難しいです‥笑

はじめてのママリ🔰

ものすごく似ています!
7時起床
30分程度寝る
10時ミルク180
1時間〜2時間寝る
14時ミルク180
2時間程寝る
18時お風呂ミルク200
19時就寝
1時ミルク190
4〜5時起きミルク180
30分くらい経ってたからまた寝る

って感じです!1日5回ミルクあげています。
前までは6時にミルクでしたが
最近は起きて抱っこしてもダメなのでミルク早めにあげちゃっています!