※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が赤ちゃんに触りたがり、爪で触って怖かった。過保護か悩んでいます。触らせるべきでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
小学低学年の子供がいる友達とランチに行く事になったのですが、お互い子供を預けられなかったので延期しようとしましたが、もう小学生だから1人で勝手に遊べるから赤ちゃんいても大丈夫と言うので、赤ちゃん連れてランチに行きました。

合流するなり、友達の子は赤ちゃん触りたい、ベビーカー押したい、抱っこしたいとずーっと言い親も軽く注意するくらいで…

赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま触ってもらったのですが、爪もかなり伸びてて、手も洗ってないし強い力で赤ちゃんの頬をつまんだり触っていたので、怖くて途中から私が抱っこして、友達の子にはあまり触らせませんでした…
頬に爪の痕もついてしまいました。
私が抱っこしてても、触ってきたので、避けたりしてしまいました。触る時は、ずーっとわたしが監視してました。

ベビーカーは周囲の安全確認の上押してもらいましたが、抱っこは怖かったのでさせませんでした。

私が車で迎えに行ったのですが、友達の子供は車で靴のままあぐらをかいたり、赤ちゃんの横に座りたいと騒いだりして、あまり良い印象が無かったこともあり…

過保護すぎでしょうか?
私は初めての子供で、どんなふうに他の子達と過ごせば良いかあまり分かりません…

友達の子にはかわいそうな事をしてしまったような気がして、みなさんだったら、抱っこさせたり触らせたりしますか?

コメント

🍮

私も同じような対応してしまうと思います💦
むしろ自分の子(上の子)の事も警戒してます😅
お菓子食べた手でベタベタ触るし、抱っこしたがるし、力加減はわからないし💦

その子は兄弟とかいない感じですよね?子供って力加減とか扱いとかまだまだわからないんですよね🥲
単純に赤ちゃん可愛がりたかっただけだと思いますが、その小学生の子の親がしっかり見て注意してくれたらなあと思いました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね💦子供に悪意がないのは分かるのですが、加減が分かってない感じで💦

兄弟はいない子です🥹
    親も過保護すぎじゃない?的な感じだったので、後から酷いことしちゃったかな、謝ったほうがいいのかなって悶々としてしまって…🫠

ちょっと安心しました!ありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ほんとその子によるって感じです!
低学年でも聞き分けよく抱っこしたり触ったりできる子だったら、いい経験になればって思って触って貰うけど、乱暴な子だったら赤ちゃんだから優しく触ってね!とか教えて、無理そうだったら同じ感じで避けると思います!

けど、子どものせいというかそのお友達の育て方がなんか違いますよね💦

児童館とかにいる1歳の子でもママが私の息子を気にしてあかちゃんいるから気をつけてねって声かけしてくれるので、普通は親が教えるのかなって💦赤ちゃん優しく触ってね、靴のままあぐら組まないとか知らないと子どももできないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよねー😭教えてあげるとか思いもつかず…優しい心を持てば良かったと反省です🥲

また子供が小さいうちに会う機会があれば、教える気持ちで接しようと思います!ありがとうございます😭

• 8月18日