※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は喃語のみで、おそらく知的障害がある可能性があります。外出時に落ち着かず、プールでの行動が心配です。同様の経験をした方、アドバイスありますか?

3歳の息子がいます。
喃語のみ、発語なしでおそらく知的障害あります。

近所の浅いプールに行きましたが、すごく気に入ったみたいでした。ですが、途中で10分休憩の時間があり、他の子はみんなちゃんと座って休憩できていましたが、息子はずっとプールに入りたくそれを抑えるので大変でした。手を離したらダッシュで飛び込む勢いで、腕を掴んで、寝っ転がって抵抗する息子を抑えてました💦
これが、この子の障害の特性なのか、イヤイヤ期も重なっているのか、このままずっと…と考えると外出したくないなと思ってしまいました。
家ではそこまで育てにくさ?感じませんが、外に出ると、まだ家に帰りたくないからか帰る時が寝っ転がったり走っていたいみたいで大変です…

同じようなお子様で、落ち着いたよって方はいますか?

コメント

yuka

5歳になって落ち着きました💦
軽度知的障害です。
まだきっとイヤイヤ期なのかなと
思います。
うちのコもそんな感じでした!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    5歳なのですね💦
    軽度知的障害、会話ってできるものですか?息子は発語ないので会話できるのかなぁと心配で。
    小学校とかもどうなるんだろうと心配ばかりです。

• 8月18日
  • yuka

yuka

会話はできますが
    言葉足らずです💦
    小学校は支援級に行くつもりです。

• 8月18日
むふふ

知的障害ありです。それくらいの時はプールでは休憩など周りに合わせることができず大変な思いしました。

5歳で周りと同じように行動できるようになりました。(親が促せば)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    本当大変ですよね…休憩時間があると知らず💦その瞬間にやばい!と思ったら案の定…

5歳なのですね💦
    まだまだ長い。。
    いつになったら会話できるのだろう、とか、小学校はどうなるんだろうとか心配だらけです。

• 8月18日
ママリ

うちはもうすぐ3歳4ヶ月になります。
発語もほぼなく、たまにアンパン、パンパン←パンダ、ブーブー←車ぐらいですが
たまーにです🥺

あと、やりたいことできないと、癇癪💦
食べるとき以外、じっとする場面でもじっとできない😭

私もこの先会話できるのかなぁ、私の言ってる事理解してくれるのかなぁ、小学校どうしよう…が不安で不安で毎日のように考えてしまいます😢

保育園や周りの子を見たときに余計不安になります。

療育始めますが、子供が、楽しめたらいいなと思いますが
本当にいい方向にいくかなぁとそれも、不安で💦

• ママリ

ママリ

同じ状況です。。
    気にしないように!って思ってても、たまにズーンと凹む時あります😢

• 8月26日