※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

藤沢市周辺で情緒級がある市はありますか?息子に合う学校を探しています。

神奈川県内で情緒級がある市はどこでしょうか?

知的無し自閉症の息子がいます。今通っている藤沢市の学校は支援級と通級のみで情緒級がない為、普通級に通っています。
ですが、毎日トラブルばかりで私が鬱になりそうです。支援級は知的の子しかいないクラスなので息子が通える感じではありません。

息子には情緒級が一番合うと思うのですが、探しても通級が多い様で情報が見つかりません。藤沢市近辺の市で情緒級がある市はありますか?

コメント

りんご

知的と情緒混じっているところが多いと思いますが、気になるのなら簡単なのは担任の先生に聞く、それが夏休みで聞きづらいのならお住まいの地区の教育委員会に電話してしまうのが早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、担任の先生に聞いたのですがあまり詳しくないようで分かりませんでした😢市の方に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日
ライオネル

横浜市ですが個別で4クラスあって情緒と知的にはざっくり分けているのと相性を考慮してクラス分けしてます。
うちは逆に通級が良かったけど区内に遠いところしかなく親が連れていくので何だかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    4クラスもあるんですね!手厚くて羨ましいです😭
    横浜市は場所によっては近いので調べてみようと思います。
    通級、うちも近場にありません。私が車が運転出来ないのと下の子がまだ小さいので通えていません💦不便ですよね😣

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

平塚市は対象児童がいれば、
市内全校に、知的学級、自閉情緒学級、肢体不自由学級などの配置あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平塚市、対象児童がいれば配置されるのですね!手厚くて羨ましいです😢
    ありがとうございます😊

• 8月20日
𖠋𖠋𖠋

海老名市です☺️

息子が通う学校には通級と支援級とそのちょうど間のみっつがあり、参加出来る時は通級で授業を支援員さん付きっきりで授業受けて、受けられない授業の時は別の部屋で過ごしてるみたいです。

ちょうど間の子供達がいるのが情緒級と呼ぶのかは言い方が違ったのでわかりかねます🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海老名市も手厚いですね!藤沢市、なんでこんなに遅れているんだろ…😢
    海老名市は場所に寄っては通えそうなので調べてみます。ありがとうございます😊

• 8月20日