※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を叱る際に怒鳴るのは避けた方が良いですか?兄が弟に殴られて泣いたエピソードで、怒鳴りあいになりました。

子供を叱る時に怒鳴るのはアリですか?
最初は普通に叱るんですが2回繰り返して最終怒鳴る感じです
内容は兄が弟に殴られて泣きました
1回目普通に怒って謝りなさいと言った矢先にまた手が出ました
それを旦那がキレて怒鳴り私が怒鳴るのはやめてと言ったら夫婦喧嘩になりました
私までイライラしてきました

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に怒鳴っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    私も落ち着いたのでちゃんと冷静に話してみます

• 8月18日

我が家では無しですね。

子どもに対する「躾」なのか、それとも「不適切保育」「不適切育児」なのか見極めるポイントは、

「相手が大人の場合でも同じことをするかどうか」です。

職場で何度注意しても同じ失敗をする部下がいた場合、
怒鳴りますか?

また、友だちグループで、何度も他人が嫌がることをする友達がいた場合、怒鳴りますか?

また、そのような状況で怒鳴るのアリですか?

それが答えだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭に血が上ってたのですがちゃんと話し合ってみます

• 8月18日

言って分からなければ普通に怒鳴りますし、なんなら暴力繰り返したら子供に同じ事します😅
子供は大人と違ってみんながみんな話せば分かってくれるわけではないので、子供が何をしたのかによっては怒鳴ったり叩いたりするのは仕方がない事だと思ってます。
怒鳴らない育児してても子供が言う事聞いてなかったら意味ないと思いますし😂
その状況で旦那さんが怒鳴るのはおかしい事ではないと思いますし、育児の方針は人それぞれだと思うので、話し合っていくしかないのかなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方が違いすぎて話し合いになりません💦
    旦那は手は出ませんが怒鳴るのはやめられそうにないのでそういう時は私が子供のフォローしようと思います💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はナシ派です💦

うちの親が怒鳴る親でしたが大嫌いでした😂

怒鳴ってすっきりするのは親だけで、子供としては怒鳴ってくれてありがとうとも、怒鳴ってくれて嬉しかったとも一度も思った事なかったです笑

怒鳴る人の言う事は聞きたくないので余計に反発するなって個人的には思います😂

自分が親になってからは、怒鳴らずきちんと子供の気持ちを聞いてからお願いするやり方にしたら、今のところすごく育てやすい子達に育ってます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実父が怒ると怖くて子供の頃は苦手でした💦
    今は父として感謝してるし尊敬してます

子供はパパには反発してます💦
    私の話は聞いてくれるので上手くフォローに回るようにします💦

• 8月18日

上の方が、叩くことを言うこと聞かないなら仕方ない、とコメントしておりますが、叩くことを「仕方ない」とするのは完全に間違っています。
違法なので逮捕されます。

怒鳴ることについての可、不可は価値観などの違いもありますし、子育てに正解は無いので、最終的には夫婦で納得した方法をとればいいと思います。

そして我が家では絶対に怒鳴ることはないです。

確かに怒鳴ったり、叩いたりすることで、即効性はあると思います。

でもその行いを悪いと思って言うことを聞いているわけではなく、恐いから言うことを聞いているにすぎません。

でも長い目で見ると、怒鳴ったり叩かれたりして育った子は、
同じように自分の思い通りにならない時に他人に怒鳴ったり叩いたりすることで、問題を解決する人に育つことが統計的に証明されています。

幼い頃は、怒鳴られないように、叩かれないように親の言うことを聞いて良い子なような気がするし、
躾がうまくいってるようにあたかも見えますが、そうではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は手は出さないです
    なので本当に怒鳴るのだけをやめてほしいです
    聞いていて私も辛くなります💦
    私は怒っても怖くないみたいでパパは怖いと言います
    きっと怒鳴るからですね💦
    パパと話をしても考え方は変わらないのでパパに叱られた時は私がフォロー役に回るしかないと思いました💦

• 8月18日