※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
妊活

体外受精で健康な子が産まれない場合、資格があるか悩んでいます。

体外受精したとして
授かったとして、、、

健康な子が産まれなかったら…とか
考えてしまいます…
そんなやつ体外受精する資格ないですかね…

コメント

ママリ

体外受精に限らずのことなので、それは誰もが1度は考えてしまうことだとは思います‼️

自分の命も含めて、いろんな覚悟の上で奇跡の妊娠、出産だと思うので‼️

• ままりんぐ

ままりんぐ

まあそうなんですよね…
    自然妊娠なら受け入れられるけど、
    体外受精となると、やらなきゃよかったってなる気がして…そんなふうに思う自分最低だなって…

• 8月18日
3𝕜𝕚𝕕𝕤♡𝕄𝕒𝕄𝕒

体外受精に限らず、妊娠したら不安になると思います🤔

• ままりんぐ

ままりんぐ

自然妊娠なら仕方ないっていつか受け入れられる気がするけど
    体外受精ならやらなきゃよかったって思ってしまいそうで…

• 8月18日
N

そうですね〜確率は同じだと思いますが…
そんなに気になるなら検査するしかないと思います😂
体外受精してまでなにかしらの病気だとしても欲しいか否かです!

• ままりんぐ

ままりんぐ

検査するとぜーんぶ自費になるって聞いて、それは無理だな…って感じてて…

病気だとしても欲しいか!と聞かれたら,即答できる人は少ないと思います…

• 8月18日
  • N

N

そしたら自然にできるまで待つしかないかと🤣
    参考までに、私は1人目体外受精でしたが、今なぜか自然妊娠しました。
    病気かどうかはやはり妊娠しないとわからないので、それで後悔するなら辞めた方がいいと思います。
    私はその覚悟で1人目妊娠しました🤰もちろん健康児が望ましいのは大前提ですがね😂

でも病気は年齢重ねると増えるのであって、体外受精は関係ないとは思いますし、なんなら私は注射したので普通に妊娠するより元気に育てられた卵なのでそっちの方が元気な子が生まれるのかな?と思ってて自然妊娠の今の方が元気に生まれてくれるか不安です🫨

• 8月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとそーですよね、、、
    みんないろんな覚悟を持った上で妊活に励んでますよね、
    そこを気にして躊躇していたらいつまで経っても妊娠しないし、。

私はもう36歳なのでこの先のいろんなリスクしかないし、いつまでも自然妊娠待ってるわけにも行かないなーとは思ってます…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私もそれは考えます…
こんな苦労して妊娠出産して、子どもが重い障害を持っていたらと思うとゾっとしてしまいます。

高齢でリスク高いので、なおさら思います。

それと、まだまだ生殖医療は未知の領域だそうで…
生殖医療で生まれた子は健康でも、その子孫はどうなるかまだ未知数だという記事を見ましたね。

• ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとそうですよね、私も今年36なのでとても思います…

子孫のことまで考えたことなかったなーー
    やらないに越したことはないんだろうけど、実際できないし…ほんと難しい問題…
    なんの苦労もなく何人も妊娠する人が羨ましい…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、加齢で妊娠できなくなっているのに、それを医療の力でムリヤリ妊娠させて大丈夫なのかな?とも思います😓

アラフォーでもポンポン自然妊娠する人はすごいですよね…

• 8月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

私も全く同じ思考です…

うちに来たかった子なら来てくれただろうに、医療の力を借りて無理やり我が家へ招き入れて…それって正解なのか…とかもう、おかしな思考へ行ってます…

ほんと芸能人とか見てるとすごいなーと思います。芸能人は健康な生活してるから妊娠するのかなー。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそう、ムリヤリなところが引っかかりますよね、自然妊娠しないので😓

芸能人は陰で不妊治療してたりするんですかねぇ。

高齢で出産する人がいるから、高齢でも当たり前に妊娠出来ると思ってる人がいて、困ります😓

• 8月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

自然に妊娠しないからって医療の力をかりて無理やり…みたいな感じに思えちゃいますよね…
    痛い思いもして,高いお金も払って、で、できなかった、とか、元気な子じゃなかった、とかってなったとき、受け入れられないだろうな、とか…

そうなんですかね、みんな順調そうに見えますけどね…

ほんと、35越えるとほんとにダメなんだな、っていま痛感してます…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かかる&辛いのに、妊娠出来なかったとか、健常じゃなかったと言う結果になったら絶望しますよね😓
    それなら最初からやらなければよかったと後悔しそうです。

私は夫の希望で不妊治療してるので、ホントそう思ってしまいます…

30歳から妊娠力はどんどん低下していくみたいですが、35歳からはさらに…ですよね。

• 8月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

想像したくないですか,想像しないといけないことですよね…こまでして欲しいのか、と聞かれればあと数年タイミングで粘りたい気もするけど、
    どんどん妊娠率は下がるし、健常じゃない可能性も高まる…となるとやはり今踏み込むべきなのかな、と、そーゆーことをグルグル考えてます…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体外受精やり始めましたが、壁が多すぎて、体外で妊娠出来た人もすごいなーと思います😓

• 8月21日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

体外受精も壁多いんですね…確率も上がるし、なんか1回で妊娠できる気がするしてるんですけど、そんな甘くないですよね、、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵出来るかどうか、受精するかどうか、移植出来る状態まで育つかどうか、着床するかどうか、心拍確認出来るかどうか、流産するかどうか…という壁があって、全てクリアしなければならないので難しいです😓

私は採卵の時点で失敗してます…

• 8月21日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ウォーーーー壁だらけですね…

採卵で失敗となるともうその先何もできませんよね…
    ほんと〜うに難しい問題です…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵で失敗してるのは低刺激なので仕方ないといえば仕方ないのですが、高刺激だと副作用で最悪入院するそうなので、恐ろしいです🥲

普段1つしか出ない卵をムリヤリ何個も作るわけですから、副作用出て当然で😭

• 8月23日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

確かにそうですよね…
    なんか、刺激過剰で入院した,みたいなのよく見かけます…

ほんと、薬ってすごいし、人間の身体ができるキャパ以上のことを薬で無理やりさせるわけだから、そりゃ体調悪くなりますよね…
    すごい世界だ…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、よく見かけますよね😭ハイリスクだなーと…

刺激の副作用とは別で、採卵後の卵巣からの出血で倒れて入院したという話も聞きました…

採卵って他にもリスクあるので(骨盤内感染など)、本当に恐ろしいです😱

• 8月23日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

えーーーー怖すぎる…
    でもそれを怯えて、やらないなら、もう授かれないかもしれないし…難しい…でも怖い、、

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀な副作用なので、かからないことを祈るって感じですね💦

• 8月23日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

もうあとは,身を委ねるしかないですね…

• 8月23日