※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠30週6日、子宮頸管が短くなり安静中。里帰り出産検討中。個人病院通院と総合病院転院の選択に悩み中。家族のサポートや仕事の調整を考慮。どちらがベストか悩んでいます。

現在2人目妊娠中、30w6dのものです。今更ながら自宅近くの個人病院から実家近くの総合病院へ転院を考え出し、どうすべきか悩んでます。
ちなみに自宅と実家は車で1時間半ほどの距離です。

先週30週の健診時、子宮頸管が25ミリと短くなっているので張り止めの内服と1週間の自宅安静を言い渡されました。

実は上の2歳10ヶ月の息子が34週6日目で突然破水から産まれた早産児で、当時は現在通っている個人病院で30週まで診てもらい、その後実家近くの個人病院へ里帰り→実家で破水して里帰り先の病院から近くの総合病院へ緊急搬送、出産という流れでした。

今回は息子の妊娠初期に通っていた個人病院で2人目妊活からの妊娠発覚だったため、前回の経緯を踏まえて当初から総合病院での受診をすべきか相談済みです。
結果、先生を信頼していたこと、自宅近くの保育園で一時預かりを利用できること、実家の母が働いていることなどから今回は里帰りしないことにしていました。

が、切迫早産気味とのことで自宅安静になってから、母が急遽仕事を長期で休んで来てくれていました。妊娠初期に報告した時は、仕事しながら2歳の孫の世話までは出来ないと言われたんですが、やはり2人目も早産のリスクが高まった以上、そうも言ってられないと仕事を休んでくれると…。なんなら心配だから、前回息子が産まれた総合病院に今からでも里帰り?転院できないか相談してみたら、と言われ迷ってます。

夫の仕事はとても忙しく、平日は朝早くから夜11時ごろまで仕事、土日は休みですがヘトヘトのようです。

とりあえず週明けの月曜日に子宮頸管の状況を確認すべく受診予定ですが…

妊娠中の他の方ならどうするか、アドバイスが欲しいです。
もちろん、転院が可能かどうかは転院先の病院に確認してみないと分からないですが…

⑴妊娠中の細かな状況を把握している個人病院に通い続け、母の負担はかなり大きいけど万が一入院などなったら都度仕事を調整してもらう

or

⑵転院が可能ならば実家近くの総合病院へ転院し、息子と2人でお世話になる

どちらにしても母の負担は大きいのですが、夫は出張などもあるため実家の両親が大丈夫と言ってくれるなら今からでも転院の相談してみたら?と言っています。

こんな後期に転院で悩むなんで、遅すぎるのではと思ってしまい悩んでます。

コメント

りり

おそすぎる気もしますが💦でも私であれば、念のため大きな病院に転院できるのであればします!
個人病院で見てもらって、何かあった時搬送時間とか考えると総合病院ですぐ見てもらえる状態の方が安心だと思います。
お母様も心配でしょうし、総合病院の方がいいかなと,,,
何も無いのが一番ですが:(´◦ω◦`):

• なー

なー

そうですよね、遅いですよね…。けど、一応明日の病院受診の際に考えていることについて相談してみようと思います!

• 4月16日