※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がヘルメットを嫌がり、自転車送迎が困難です。克服方法や感覚過敏について相談ありますか?

保育園に通うことが決まり、自転車で送迎する予定ですが、息子がヘルメットを被ってくれません…
元々帽子やレインコート、ネックリング?(首につける保冷剤みたいなやつ)も嫌がるので、
予想はしてましたが、無理矢理着けたら大暴れして自転車どころではありません…

どうすれば克服できるのでしょうか…?
それとも感覚過敏というものでしょうか…?

コメント

ゆき(o^^o)

克服というより、ヘルメットがつけれるようになるまで自転車に乗るの諦めた方がいいですね。

家で、これ被れたら自転車乗れるんだよと説得しながら練習するしかないと思います。

娘は、2度子乗せ自転車で転倒しています。

しろくろ

長女も初めてのもの嫌がる性格だったので、ヘルメットや靴、帽子なんかはお気に入りのぬいぐるみに被せて「わー可愛いね!いいなーこれ、次は◯◯ちゃんつけてみようね」と盛り上げて慣れさせました☺️

🔰

上の方に同意です、自転車が重いしバランス崩しやすいので意外と転倒するんですよね。
うちも2.3回は転倒しています😅

大暴れすると自転車揺れて危ないし慣れるまではバギーですかね。。

咲や

座席に座らせてベルトをしてからヘルメットを被らせる
自転車に乗るのが嫌な子以外は、この方法で自転車=ヘルメット必要というのを覚えて自らかぶってくれるようになりますよ
帽子拒否だった小学生長男も、この方法でヘルメットかぶるようになってから帽子OKになりました