※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食進みが遅い。固形物やお肉を食べず、好きな物しか食べない。アドバイスをお願いします。

息子がもうすぐ11ヶ月になるのですが、離乳食の進みが遅いです🥲
固形物は炊飯器で炊いた柔らかくなりやすい野菜類は食べてくれるのですが、細かくしたお肉類は基本食べてくれません。
柔らかくなった野菜さえ、気分が乗らない時は食べません。

味付けも好きな物しか食べず、飽きて食べない時もあったり、そもそも食べてもないのに要らない!とされる時も多々あります😭

もう手掴み食べができる子もいるでしょうし、ある程度形がある物でもちゃんと咀嚼して食べてくれる子もいると思うのですが、うちの子はなかなかしてくれずで…

この前、子供用のアンパンマンのスティックパンをあげてみましたが、食べれるけど少しすると食べてくれず、スープなどでお粥風にすると食べてくれました💦
でもこれじゃあ、離乳食が進みません🥲

お粥も7倍粥ですが、ネトネトして咽せてしまうので要らない!と絶対食べず、味噌汁に入れて水分が多くあると食べてくれます…

どのようにすれば固形や手掴みで食べてくれるようになりますか🥲?
液体から固形に変えていかなきゃいけないのに、うちの子は今だにお粥すら液体にひたひたでないと一口も食べてくれません…

先輩ママさん方、アドバイスお願いします🙇‍♂️💦

コメント

もっふぃ

保育園で言われているとか何か焦らないといけない状況だったりするんですかね🤔?

そうでないならまだまだ個人差が大きい時期なのでお子さんが食べやすい形状で全然大丈夫だと思いますよ!他の子は関係ないです✨

今の時点で絶対に液体から固体に変えていかなきゃいけない時期ではないですし、まずは食べることが好きになってもらうことが大事な時期なので🙆‍♀️

歯が生えるのが遅かったと言うのもありますが、うちの子もだいぶかたいものを食べれるようになるまで時間がかかりました💦
味噌汁に入れて食べてくれるなら全然それでいいと思いますし、手づかみ食べもやらない子もいるくらいなので、毎度の食事でとりあえずおいて興味が出てくるのを待つ感じでいいと思います☺️

教科書通りにいかないのが育児なので大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️!
    保育園ではまだ言われていないのですが、そろそろ後期の食材が終わり、完了期の食材に移行します💦
    後期食になるとある程度形がある物が保育園で出てくるようになるので、家でももう少し固形物が食べられるようになっておかないと!と焦ってしまって🥲

子育ても初めてですし、園での給食もどのように足並みをそろえていくのか不安で先生達にご迷惑にならないようにと日々色々考えているのですが、なかなか進まずで…
    手掴み食べもしない子もいるんですね🤔!
    SNSを見ていると同じ月齢の子はかなりしっかりしたご飯を食べているので、私が上手く離乳食を作れないからなのか、教え方が下手なのか、色々悩んでしまって😭

でも、まだ先生にも言われてはないので、もう少し様子を見てみようと思います!!
    少し安心しました✨
    ありがとうございます☺️

• 8月18日