※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

再婚後、子どもの籍や養子縁組は関係なく、旦那は父親のままです。財産分与については再婚後に検討されることになります。

子連れ再婚したら子どもの籍はどうなるんでしょうか🤔?

旦那の元奥さんが近々再婚するそうです。
旦那と元奥さんとの間に子どもが2人(中3と小6)いるのですが、親権は元奥さんで一緒に住んでいるのも元奥さんです。

元奥さんから先日連絡が来たそうで「近々再婚する。養育費はもう来月からいらない。」とのことです。

再婚したら、旦那は子どもたち2人の父親に変わりはないですが戸籍や書類上は何か変わるのでしょうか?
養子縁組?というものに入れたら新しい旦那さんが父親になるということですか?

後々、財産分与がどうなるのかなとふと疑問になりした😵

コメント

みみみ

普通養子縁組届を出して養子として戸籍に入れるのかと思います。
普通養子縁組の場合は実親との親子関係は消失しないので、お子様は相続の対象となります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどですね✨
    相続関係はやはり何があっても変わらないですよね!!

• 8月18日
  • みみみ

みみみ

戸籍的には新しい父親に「養子」として入りますが、実の父親との関係は変わりません!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    おかげで理解できました☺️✨

• 8月18日