※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
お金・保険

財産分与について語彙力がなく文面がおかしいかもです。もうすぐ離婚し…

財産分与について
語彙力がなく文面がおかしいかもです。

もうすぐ離婚します!
子供2人は私が親権をもち実家で育てて行きます

旦那に児童手当を貯めてるならそれを渡してほしいと伝えると2月に売却した家のローンに使ったと言われ
なくなっていました。
そしたら養育費はちゃんと払ってねと伝えると
そしたら家の残ってるローンを財産分与したいと言ってきました。
車のローンもあります。


私、時短パート、保育料や生活費をほぼ私のパート代で払っていたので貯金なし、私の高価な財産といえば電動自転車
生活費が追いつかず借金し返すのも苦労したためただ今債務整理中

夫、家(多分7万)車ローン(多分3万7千円)
貯金不明、高価な財産不明、借金多分100万くらい

この場合
なんの財産もない私も財産分与するとローンの返済をしないといけなくなるのでしょうか。
毎月の生活費と弁護士の返済でやっとなのにこれ以上支払うお金が増えるとやっていけません。

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻期間中の貯金や負債(家や車のローンや借金)は財産分与の対象です。
ただ、財布別とかだとまた話は変わってきます、、
借金も生活費の場合は財産分与の対象ですが、ご主人の娯楽のための借金は財産分与の対象外になります。
娯楽のための借金という証明ができない場合は財産分与の対象になってしまうかもですね😵‍💫

養育費は子供の権利なので、もらうべきではありますが、
家や車のローンも残っているのであれば主さんも払わなければいけないものだと思うので、
養育費と相殺することもできます。
これはもう話し合い次第かと、、

話し合いが難しいのであれば、第三者に仲介してもらうほうがいいです🥹
弁護士にはいってもらうか離婚調停する、ですかね!

弁護士費用が困るのであれば離婚調停がいいかと思います。
申し立てと切手代で3000円もかからないです。
離婚調停するのであれば婚姻費用分担請求も一緒に申し立てすることをオススメします✨
これも3000円かからないくらいです。

  • yumama

    yumama

    財布は別です

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財布別なら生活費は主さんで
    ご主人は何を払ってるんですか?

    ご主人からは生活費のお金もらってないってことですか?

    • 2時間前
  • yumama

    yumama

    記入している通り
    家の残りのローン、車のローン
    自分の携帯、子供の学資みたいなの保険代です

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと難しいですね、、
    ここで聞くより法律の知識のあるところで相談されたほうがいいと思います。

    揉めるなら最初に記入した通り、負債は財産分与の対象なので、家のローン車のローンは主さんも支払わないといけないです。
    なので、主さんの借金もご主人に請求すればいいと思います。

    子供の学資保険も財産分与の対象になりますよ!
    その財産も請求しましょう!
    財産全て見せてもらったらいいと思います。

    • 1時間前
ママリ

もちろんです。
住宅ローンは結婚後に購入しているなら、
負債も折半です。
車も結婚後にローン組んでますか?
そうなら同じ考えです。

その代わり、
主さんが生活費として借金していた負債は相手にも請求できます。

やっていけないなら、
養育費を諦めるとか、
とにかくお互いの負債を書き出してみるといいと思いますよ。