※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-re
お仕事

専業主婦の一歳児のママです。関東在住で、九州出身。昔の上司から正社員復帰の話があり、悩んでいます。現在は旦那に頼り、転勤族で不安。実家の近くで働きたいと思っています。専業主婦を続けるか、仕事復帰して単身赴任させるか悩んでいます。ありがとうございます。

一歳のママ、初投稿です(^^)

現在専業主婦、関東在住です。
5年間勤めた会社を旦那の転勤により3年前退社し、九州から関東に来ました。
両実家九州です。

先日、昔の上司と会う機会があり、「正社員として復帰しないか?」と言われました。
2〜3年はパート勤務、のちに正社員昇格になるという制度です。(ちなみに会社は全国にあるので、どこにでも復帰可能とのこと。)

現在住んでいる関東には周りに誰も頼れる人がおらず、旦那だけが頼りにです。
正社員になれば残業もあるかと思います(*_*)
しかし旦那は夜も遅く、あてにはなりませんし、転勤族のため再就職できたとしても、またいつ転勤になるか分かりません。転勤は年度途中でも関係なくあります。
私としてはもし復帰するとなると、実家の近くに帰りたいと思ってます。

このまま専業主婦を続けてこれからも旦那についていくか、
仕事復帰して単身赴任してもらうか…
子供とも毎日も楽しいのですが、社会に取り残される気がして…(*_*)
でも2人めも欲しいし…

今すごくすごく迷っています。

みなさんなら、どうされますか(*_*)?
長文すみません。

コメント

89

私も正社員ですが時短を使って働いていますよ(*´꒳`*)働きたいのであれば時短を使うのはどうですか?

• Ri-re

Ri-re

コメントありがとうございます(^-^)
    時短勤務いいですよね!もし復帰するとなれば時短希望しようと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 4月15日
にゃん♪

ぜひ働いてみてはいかがでしょうか。
旦那様が戦力にならやいようでしたら、保育園をフル活用する方向になるかなとは思います。
転勤族の旦那様を持っていても、またご実家が遠方でも、ご自身のキャリアというか職業生活の希望をあきらめることはないと思います。
再就職しても、いつかまた辞めなければならない日が来るかもしれない、という後ろめたさもおありかもしれませんが、それについてはもし仮に働き続けていたとしても避けられないことなので、気にしなくて良いかと思います。
お二人目も欲しいとのことですが、産休育休制度があるならそこも心配ないかと思います。
女性はひとたび仕事をやめ、まして子持ちになると市場価値ががくんと下がり再就職は難しくなります。前職の上司が声をかけてくださったのは非常に幸運なことでもあります。
迷うなら一歩踏み出してみて、苦労も工夫しながら乗り切ったほうが、諦めたあとで後悔するよりよほど前向きかなと思います(^-^)

• Ri-re

Ri-re

貴重なご意見ありがとうございます!
    すごく背中を押されました!
    自分のキャリアを捨ててしまったこと、すごく後悔していたので、後悔がないようにしたいと思います(^^)
    ありがとうございました☆

• 4月16日

働ける口があり、周りに協力者がいて育休などもあるのであれば働いてた方がいいかもしれませんよ。
うちの旦那もスパンは長いですが東日本で転勤ありです。旦那とは同じ会社の別部署でした。正社員で7年半勤め今は専業主婦です。
私の妊娠がわかりそこでは残業あるし育休なし時短勤務すらない、代わりがいなく働きながらの子育ては色々無理があるし、旦那の転勤の可能性も考え退職を決めました。
今のところ(田舎)に来て2年ちょいになりますが、かつて都会でバリバリ働いてキラキラしてた自分は夢だったのかと思う位に180度生活が変わりました。確かに社会に残されてる感はありますが、子供を保育園に入れて働ける程の収入を確保できる保証もないのでしばらくは専業主婦の予定です。なのでうちは子供達が大きくなってから、子供達の意見を聞いて付いていくか、単身赴任してもらうか決めるかなと思ってます。
長々と失礼致しました。

• Ri-re

Ri-re

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^-^)
    私も結婚当初は子供が大きくなってから…と思っていたのですが、これを機に前向きに考えてみます。
    ご意見ありがとうございました☆

• 4月16日
saoriayu

働きに出たほうがメリハリつくのでよいと思います。

保育園の確保など、問題点がなければ、時短で働きにでてみて、転勤になったらその時考えればよいとおもいまーす

• Ri-re

Ri-re

おはようございます(^-^)
    そうですね!前向きに検討してみます☆
    ご意見ありがとうございました!

• 4月16日