※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のおさがりの服についての相談です。お下がりをもらったら嬉しいか、捨てるのが嫌か悩んでいます。おさがりを渡す際は新品か、未使用の物、状態のいいブランド服がいいと思っています。皆さんはどう思いますか?

子供のおさがりの服って助かりますか?もらったら嬉しいですか?義母が大量に親戚からもらったお下がりを持ってきてくれました。でも毛玉ついてたり、明らかに古いし、人の家の匂いもありすごく苦手です😂
前は靴をもらったんですけど、その子の名前付きだし、サイズもまだまだ大きいし…やった方はスッキリするかもしれませんが、こちらはもやもや💦これを捨てる作業があると思うともう嫌です😭謎の罪悪感にもなるし。
私だったら、人におさがり渡すのであればほぼ新品か、まだ値札ついていてだけど着てなくて家に保管してた物か、ブランドでよっぽど状態のいい洋服しか渡せないです😭
皆んなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いらないです😅汚い…
相手が欲しい!って言ったら綺麗なブランドの服をあげるくらいですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。相手が欲しい!って言ってからのおさがりだと納得しますね。本当その通りだとおもいます。
    ありがとうございます。

• 8月18日
ママリ🔰

私の義理姉はおしゃれなので私は楽しみにしてました!従姉妹は毛玉多め+そこまでセンス良くない+しばらくしたら返してのコンボなので本当に嬉しくないので実家にそのまま置いてます😂場所取るだけで結局そのまま返却するので本当に要らないのですが本当に押し付けて持ってくるのでとっても面倒です!捨てていいなら気兼ねなくあちこち拭きまくったり胃腸風邪の時に着せて破棄できるのになって思ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うあー💦ちょっと叫んじゃいました😱そのパターンあるんですか😳
    1番迷惑なタイプですね!!
    一度人にあげた物を返せとかどんな神経しているんでしょうね💦
    なるほど!胃腸風邪の時に着せるのありですね。
    うちもノロになった時何度も吐いての繰り返しで洋服ダメになりました。そう思うと少しとっておいてもいいかなって思えます。めちゃくちゃ参考になります🙏🥹
    聞いて良かったです😭
    ありがとうございました😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦従姉妹さんのこと悪く言ってしまいました🙇‍♀️

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あるんですよ〜🤣びっくりですよね笑 私はお下がり好きなので割と楽しみなタイプなんですが、この私が楽しみにできないお下がりです🤣

胃腸風邪のその辺拭くのにもよきです!気兼ねなく捨てられるけど、しつかりした布で拭きたい…そんな時に😉

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ!私もそう思ってます!🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。お下がりでめちゃくちゃもやもやしていて、イライラも重なっていたんですけど、こんなにためになる、自分にない発想で教えていただけて投稿して良かったって思えました🥹いやもう参考になります💦
    うちの子供風邪引くとよく吐いたりするので少しそれ用にとっておきたいと思います。
    ありがとうございました🙇

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わざわざお気遣いありがとうございます🥹

要らないの押し付けられたらイライラしますよね😂3軍の胃腸風邪用のキープは吐きやすいお子様でしたらお勧めします!笑 いわゆるボロ雑巾ボロ

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません、途中で…
    お下がりと思えば腹立ちますが、ボロ布巾・ボロ雑巾には持ってこいです😉✨サッシの掃除にもいい塩梅です☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボロ雑巾ボロのくだり…めちゃくちゃ笑ってしまいました🤣声出して笑ったの久しぶりです。
    心が浄化されました…笑
    サッシ汚れてたので早速やってみますね!🤣

• 8月18日
ごはんですよ。

あまり良い気はしないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

綺麗なものなら嬉しいですが…明らかに古いのはいらないです😂

保育園行くとかなり洋服のストックいるし、でもすぐサイズアウトするのであったら嬉しいんですが、毛玉だらけならもう自分で買います💦
西松屋とか安くてちゃんと可愛いものありますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    いろんなご意見聞けて嬉しいです。西松屋の新品1着の方が嬉しかったです😂

• 8月18日
ゆいやま⛄️🖤💙

分かりますー!
旦那家系が古着大丈夫な人で定期的に親戚から大量の服もらうんですが(勝手に送ってくる)毛玉すごいし、シミついてるし、何より服の趣味合わなくて😓

私も人におさがりあげる時は、ほぼ新品でサイズアウトしたとか、値札ついてる状態とかにします💦
それでも写真送って「いる?」って聞いてから送りますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー😂それは嫌ですね💦
    服って趣味ありますよね。
    ほぼ新品で、写真送って聞いてくれるなら助かりますね。その気遣い大事ですね💦
    コメントありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はいらないです💦

けど、保育園服とかなら少し毛玉あってもいいと思ってるので、保育園服はお下がりで、年が近い親戚の子にあげたりしてます!もちろん、ほぼ着なかったような綺麗なもののみです!

ほんとにあげた方はスッキリするんでしょうね、、。
義姉から6歳も離れた子のお下がりをうちの子が生まれた時に汚い古着を大量にもらいました、、、
しかも西松屋ばっかり、、、。
捨てるのもゴミ袋代かかるし、邪魔だし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂ゴミ代かかるし、ゴミ捨てまで置いておかなきゃいけないし💦
    保管する場所もとるしで。
    義理姉迷惑ですね😭お礼とかされましたか?ちょっと悩んでいて…💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです!ほんとに迷惑だったので!!しかも全部バッチリ記名済み!

うちの市はゴミ袋代、すっごく高いのに😂

保育園着はたしかに、いっぱいあっても困らないですが、綺麗、汚いの基準はみんな違いますからね💦

うちもいとこにあげる時は、写真とブランド名付きでいるものだけ教えて!って言ってます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭ゴミ袋高いのに…しなくていいですね💦
    しかも誰かよく分からない親戚だし💦
    写真とブランド名付きだと助かりますね!いとこや兄妹とかだと分かります😭
    いる物だけ教えてはありがたいです。
    回答くださってありがとうございました🙇‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ

うちは何でももらいますよ〜◎
保育園着にするので、多少汚くても!
あまりにクタクタなのは容赦なく捨てているので、いつも8割位はサヨナラしていますが、保育園の着替え用においておく服とか、もしかしたら何度も着ないので、そういうの用に助かっています😄
何着も手元に残らなくても、もらえるだけありがたいので、ちゃんとお礼もしていますよ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園着だと助かったりするんですね!いくらくらいお礼されましたか?
    お礼した方が良いですかね💦?なんか悩んでしまって…

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもたくさんいただくんですが、ほとんど誰かのお古をさらに三兄弟着回してから来たよ!みたいなのを頂くので、ほとんどごめんなさいしていますが、それでもお米5キロを毎回お渡ししています😄
    頂けるだけでありがたいと思う方なので😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦相手の方も嬉しいですよね。
    双方が納得、嬉しいんだとそれが一番ですもんね☺️
    回答くださってありがとうございました🙇‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ

私ならそのまま返すか、もういらないとお断りします💦

今古着買い取ってくれるサービスありますよ!
確か、どっか海外の恵まれない子供にあげる用でお金も少しもらえます。
段ボールが届き、そこに服を入れて宅配の人が家まで取りにいてくれるサービスです。
五百円くらいにはなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなサービスがあるんですね。知りませんでした!
    私も断りたいです😂
    教えてくださりありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

頼んでもないものは新品でも嬉しくないです。
窓のサッシや冷蔵庫の上を拭いて捨ててます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!頼んでないのは嬉しくない!すごいスカッとするご意見です😆
    本当そうですよね!めちゃくちゃ納得します。プレゼントでも人に渡すのって難しいし、貰って困るのあるので、お下がりだとなおさらそうだと思いました。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ある程度綺麗なやつなら保育園に通ってるから助かります😊
うちで着ないなら職場(保育園)に寄付しても良いなーと思うし。
でも毛玉たくさんとか汚れてるのは流石にきついです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園着用で着る服だと助かるんですね!寄付とかもあるならいいですね!😊
    状態にもよるということで、お話し聞けてよかったです。
    コメントくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 8月18日
(๑•ω•๑)✧

状態の良い新しめのブランド服ならまぁ…という感じです😅気にならない人は気にならないと思いますが、私自身姉のお下がりまみれで育ったこともあり、そもそもお下がりが嫌いです😂
靴は履き癖ついてるから貰っても履かせないし、毛玉服はユニクロの回収ボックスにそっとINしますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下がりで育ったんですね。
    うちも兄弟で、まだ下が小さいから分からないと思いますけど、やっぱり嫌だと思いますよね😂難しいですね!
    最初の質問とははずれて申し訳ないのですが、新品の服とかも買ってもらうことありましたか?
    今から考えてどんな感じだったら嫌じゃなかったのにとかあれば教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月18日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

新品はほぼ無しでした💔
    制服もお下がり、ハーモニカとかリコーダーとか習字セットとかの学校の備品系もお下がりでしたし、三姉妹の末っ子なので、なんならお下がりのお下がりが大半でした😮‍💨
    小さい頃は仕方ないと思って我慢していましたが、小学校高学年くらいからは本当に嫌気がさしてめっちゃ文句言ってました😂好きで末っ子に生まれたわけじゃないとか、こんなに差別されるなら産まなきゃ良かったじゃんとか言ってたような…それでも中学の制服もお下がりでしたけどね…
    ヨレヨレ感も嫌でしたがそれ以上に不公平感が嫌だったので、姉もお下がりだったならまだマシだったかもです😂姉は新品、好きな服選べる、私ヨレヨレのお下がり、服選べない、そりゃ嫌に決まってますよね😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新品ほぼなしだったんですね😭
    お姉さん羨ましくなりますよね!たまに新品買ってもらったり、選ばせてもらえたりしたら気持ち違ってましたか?
    私は上が兄だったので、兄のお下がりはなかったんですけど、母の友達から貰ったお下がりばかり着てたなと最近思い出しました。
    やっぱり新品着たかったよなって子供の頃振り返って思っていました!2番目のお姉さんもお下がりでした?お姉さんとそんな会話したりしましたか?

• 8月18日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

真ん中の姉は新品とお下がり半々という感じでした(:3_ヽ)_姉とはお下がりの話はしなかったですね🤔言っても無意味ですし…
    多分たまに新品買って貰っていても、フル新品の姉が居れば不満は溜まっていたと思います😭そういうの気にならない良い子じゃなくてすみません💦って感じですが、正真正銘、家族の中で実年齢も精神年齢も一番低い存在でしたので😂
    お下がり問題以外にも、よく聞く「上の子優先で」というのも理不尽だなと感じていたし、上の子は親の愛情100%の時期があったのに私はMAX33.3%だよなとかも思ってました❗️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    確かに上の子は1人目ですし、親の愛情100の時期ありますよね!
    確かに私も姉ばかりズルいとなりそうです😭
    すみません、お下がりから色んなこと聞いてしまって。
    何度も返信してくださり本当にありがとうございました😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

お下がりいらないです〜

お下がりくれるってめっちゃマウント取られてるなって思います😂

例えば年収1億の人によれよれのお下がり渡しますか?
普通なら恥ずかしくて渡せないですよね。

だからお下がり渡してくる人って、こんな服も買えないんだろってマウント取ってるって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!めっちゃびっくりしました。私その発想なかったのでドッキリしました。
    すごすぎます!年収一億の人に渡さないですよね。
    なんだか少し胸のモヤモヤが晴れた気分です🥺

この前、ママ友さん同士のやり取りみていて、おさがりの洋服の話ししていて、よかったらいりませんか?って言っていたんですけど、相手のママさん反応イマイチだったんですよね💦
    いろんな考えがあるから難しいですよね…
    相手は良かれと思ってくれていると思うと無理矢理、1、2枚だけ袋から取ったんですけど😭本当はいらないです。
    いや、もう本当勉強になりました。

• 8月18日

私は物によるし、貰える相手にもよりますw

逆にうちはあげる側なのですが、同じく精査して状態がいいものしかあげません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。物にもよるし、貰える相手にもよるんですね😃
    確かにそれもありますよね😊教えてくださってありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしが次女でお下がりコンプレックスあったのでお下がり嬉しくないです😭💦
毛玉、シミ嫌ですし人様にはあげません😱、
ブランド物で状態がよければ嬉しいです😊現金ですが笑

毛玉シミだらけの着古したものをまだ着られるという価値観も私には理解できません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お下がりコンプレックスあるんですよね💦ちょうど悩んでいて、お金持ちでもないし、下の子はお下がりもあるなって思っているんです🥲
    最初の質問とははずれていて申し訳ないのですが、子供の頃、新品もたまに買ってもらえていたら気持ちも違いましたか?下の子のお下がり問題どうしようかと思っています😢教えて頂けると嬉しいです。

ブランド物状態いいものは私も嬉しいです😊状態大事ですね。
    コメントありがとうございます、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんなこと言っておいて何ですが💦自分に第2子がいたら全然お下がり使わせます😊💦今もサイズアウトしたもの綺麗なのはジップロックにいれて保管してます💗あからさまに毛玉やシミが目立つのは避けますが!
    うちは姉が5歳離れていてやっぱデザインが古めかしく見えちゃうものがあって😫オシャレに興味が出てきた小学高学年くらいが一番嫌でした🥲でもそのうち姉が自分のファッションリーダーみたいな存在になりお下がり貰えること嬉しくなりましたよ!

子供の頃新品も買ってもらってました!やはりその時は気分がよかったですね😆✨

今思えば何であんなに嫌だったのかわかりませんが、多分自己主張したい時期だったのかな?Tシャツとかワンシーズン着倒せるものでも好きなデザイン一緒に選びに行くだけで下のお子さん嬉しいと思います💖

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    洋服ってジップロックに入れての保存いいんですね!知らなかったです。

高学年からが嫌だったんですね💦お姉さんファッションリーダーなんてカッコいい。そんなお姉さんだったら自慢だしもらえたら嬉しいですね😊
    やっぱりお下がりも誰に貰うかも重要ですね!
    下の子と一緒に洋服買いに行って選んで貰うようにしたいと思います。工夫しながらやっていこうと思えました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月18日