※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に依存しているか悩んでいます。旦那が夜遅く帰ると不機嫌になり、自分の孤独や過去の傷が影響しているようです。子どもとの関わりも難しく感じています。どうしたらいいでしょうか?

これって私が旦那に依存してるんですか?

旦那が友達と飲みに行くと真夜中や朝方帰ってきますが、その時いつも不機嫌な態度をとってしまいます。

浮気とかはしてないだろうとは思っているし、帰ってからも飲んでた友達と電話してるのを聞いて男友達なんだろうなぁとか思ったり。
そして子煩悩ですし家族思いだし飲みに行くのも頻回ではありません。
自営業の仕事をしていて友達とも仕事関係で話があったりで出る事もあります。

たまに飲みに行くぐらいいいやんって思ってあげろよって自分には言い聞かせているんですが、根本的に私が実家から離れていて親しい友達が近くにはいない事で羨ましい気持ちがイライラに変わっているような気がします。

多分私自身アダルトチルドレンで親からも絶縁されていて、ずっと旦那といても家族なんだって深く思えなかったり、まず人を好きになる時は離れても自分が傷付かない程度の好きでしか一緒になりたくありません。
なので旦那からも離れたいなって気持ちにはよくなります。
旦那といて、自分はすぐに友達とは会えないから羨ましいとかいう気持ちになるなら離れたいな、みたいな感じです。
何か問題が起きると離れる方向に思考が向いてしまいます。

親としてのあり方もいまいちよく分からないので子どもとの関わりも難しかったり。
でも旦那は子どもの心を掴むのが上手いです。
それに対しても孤独感を感じてしまいます…

どうしたらいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

依存、なのかはわかりませんが他に信用できる人がいない、裏切られたくない、とかが一番にきすぎてる、夫が自分以外と楽しく過ごしてることへの嫉妬や苛立ちなのかなーとおもいます。

メンタルクリニックでもいいかもしれませんが、ご主人以外にも自己肯定感高める、友人と遊ばずとも連絡とって話したり笑いあったりは大事な気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬や苛立ちですよね…
    それがしんどくて一緒にいたくないって思ってしまうんですよね。。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えに至ってしまうのが、他に自分に楽しいこととかがないからだろうなと思いますね🫠

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    育児か仕事しかしてないからですね、、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどくなるかもですね!
    私も育児と仕事メインですが、仕事が楽しいときもありますし、娘2人の育児も少し楽になり夫なしでの3人のお出かけが普段多いこと、土日は友達と遊ぶことが多いということもあり、夫が楽しむことに違和感もなく、不満もないですね🤔

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事が楽しくてフルタイムでしていますし子ども達も少し大きくなったので出かける時も以前よりは楽になりました。しかし子ども4人なので1人で連れて行くのは結構大変だったりはします。
    私の希望で夜勤していますが、夜勤じゃない時は旦那が仕事や飲み会で夜いない事が多いですね。
    好きで仕事はしていますがハードなので楽しさより疲れが勝ちます。けど唯一の自分の居場所だと感じていて仕事を辞める気は一切なくて。。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は楽しくできてるんですね、居場所になってるならやめないほうがいいですよね!!

お子様4人なんですね!
    家できてくれる友人とかもあまりいない感じですかね🫠
    預けて出かけたりできないなら不満もたまりそうですが、預けたいわけじゃなくてご主人との楽しい時間を増やしたいんですかね🤔

• 8月18日
kanakan

依存というか、かまってちゃんかなと思いました。
不機嫌な態度をとって、言葉にしなくても相手に私の気持ちをわかって欲しいってメッセージを、送ってるのかな?と。

解決方法としてはやはり自分と向き合うしかないと思います。
離れたいなって気持ちになることがよくあると書かれてますが、本当に離れて自分は幸せになれるのか?自問自答を繰り返す。
自分のことを幸せにできるのは自分だけです。
まずは自分のことを理解してあげるのが一番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かまってちゃんなんですね。。
    以前感情を伝えてましたが喧嘩になるだけだし、たまに飲みに行くぐらいダメなん?と言われたらダメではないし、で私の問題かなと思いました。
    自分と向き合うってのすごく分かります。なかなか向き合い方が分からなくて…
    何年も自問自答していますが結果的には離れたい、けど子どもいるから難しいって答えに辿り着きます。

• 8月18日
  • kanakan

kanakan

私も転勤族なので、親しい友達がいないなか、飲み会に行かれる孤独感分かります。
    私はやっぱり、アルバイトをして、知り合いができて、自分のコミュニティを持てた時その感情がなくなったかな?と思います。
    今はオンラインでコミュニティとかも、ありますし、探してみるのはどうでしょうか?☺️

子どもがいるから難しいって答えに辿り着いたなら、離れたいから人と向き合うに気持ちがシフトできれば一番いいですよね。喧嘩せずにどうすれば自分の気持ちを話せるのか、どうしたら自分の気持ちを満たせるのか。少し考えを進めてみるのはどうでしょう?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    オンラインのコミュニティとかあるんですね!
    私は仕事が好きなのでやっぱり同じ職業の方と話している時が一番楽しいです。
    今も仕事が好きでフルタイムで働いていますが、なかなか職場の人に自分からは誘ったりしてなくて、ちょっとそういうのも誘ってみたりしようかなって思います✨

• 8月18日
  • kanakan

kanakan

おっ♩それはいいですね☺️

自分の大切な輪を広げられるといいですね♩
    応援てます💪

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那といえど他人は他人、自分は自分なので自分が楽しいように考えていきたいと思います✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

依存というか、自分は地元から離れて夫だけ地元友達と仲良くしてたら誰でもイラつきそうです!笑

ただ当てはまるとすると愛着障害や回避性パーソナリティ障害、この辺をググると対策方法も見えてくるかと。

アダルトチルドレンによくある話ですよね。

カウンセラー案件なので自分でどうこうするのが難しければ専門家に相談した方が今後の人生楽に生きられそうですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアダルトチルドレンですよねぇ。
    私にはもう帰る実家もないし、家族って距離感よく分からないんですが、私は今から会おうってすぐ友達と会える距離じゃないのに旦那は急に友達から連絡が来たらその日の夜から行き翌朝帰宅だし、不機嫌になったら喧嘩になるんですよ。
    だから離れたら不機嫌な態度旦那にとらなくていいじゃないですか?😊

• 8月18日