※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
妊娠・出産

2人目出産後、里帰りしなかった方いますか?上の子を見ながら大変でしょうか?経験者の方、お話を聞きたいです。

2人目出産後、里帰りしなかった方いますか?
旦那さんも頼れなくて里帰りもせず退院した日からバリバリ動いてた方がいましたらお話を聞きたいのですが…。

私は、1人目の時に里帰りをせず退院したらそのまま自宅へ帰り1人で家事などをこなしました☆今回もそうしようかな?と考えているのですが上の子を見ながらはやはり大変でしょうか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)幼稚園に通っていますが退院してちょっとしたら夏休みに入るので息子は毎日家にいます。
経験者の方、回答お願いします^ ^

コメント

nammy

上の子が4歳とのことである程度は甘えられることもあるかもしれませんが、
我が家は3歳の長男がいたので、里帰りしないと無理でした...
2人目が予想外のギャン泣き息子だったので、下の子に目が行くとどうしても上の子の相手ができず😅
家事の問題より上の子に構ってあげられないという面で里帰りしてよかったな、って思ってます💦

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます!
    4歳といってもまだなったばかりですしまだまだ甘えたい年頃ですm(_ _)m
    やはり上の子のことを考えますよね。。確かに下がよく泣く子だったら厄介ですね(^^;;

• 4月15日
ゆず

私も里帰り2人ともしませんでした。まだ長女は未入園児でしたが新生児の赤ちゃんは寝てるだけおっぱいだけだったので上の子との時間も沢山あり、夏休みに入るのなら時間に縛られずゆっくりできるんじゃないでしょうか?(^^)
上の子が下の子を沢山可愛がると思います(*^o^*)頑張ってください!

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

寝てるだけの子だったら楽ですよね^ ^
    私は、上の子がそうだったので下の子は大変かな?って勝手におもってるのですが…(^^;;
    里帰りをしたとしても、母は仕事で朝から晩までいないし帰る意味あるのかな?って思いますm(_ _)m

• 4月15日
LaLa

全く同じです(^^)
1人目も2人目も里帰りなし&犬がいて
旦那は退院5日目で2週間の出張でいませんでた💦

実家は車で2時間
義理実家は他界してるのでありません。

特に大変ではなかったですよ〜!
1人目で容量掴んでいるので大丈夫でした★

辛い時は洗濯物は全自動に頼ってました。
掃除機は犬がいるので毎日かけてました💦
買い物はアマゾンやネットスーパーでした☺

特にどんな事が気になってますか☺???

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

実は我が家にも犬がいます🐶
    やはり里帰りは難しくなりますよね、犬達と離れたくないというのも正直なところです。。

自分で言うのもなんですが綺麗ずきで掃除をしない日は絶対にないので里帰りをして旦那だけになるのを考えるだけで耐えられないです(^^;;やっぱり里帰りしなくてもなんとかなりますよね!!

• 4月15日
  • LaLa

LaLa

同じく
    犬を1番に考えて里帰りしませんでした😂

私も同じです!!笑
    自分で言うのもなんですが綺麗好きです💦
    なので実家にいるとイライラしてしまって、、、
    家で好きなようにしてたほうがまだ精神的に楽★と思って里帰りしませんでした☺

なんとかなりますよ〜!!
    上の子が赤ちゃん返りしないかとか
    色々心配でしたが大丈夫でした!
    頑張ってくださいね★

• 4月15日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうなんですよねー(^^;;
    旦那だけじゃ何かと心配ですよね。。

赤ちゃん返りしないことを願います。色々とありがとうございました^ ^

• 4月15日

アドバイスにならなくて申し訳ないですが…😩💦

5日前に2人目の出産を終えて今は入院生活中なのですが明日からは家出の生活開始です‼️

母子家庭で母は仕事で忙しく、まだいもうたちが実家暮らしなのもあり里帰りは今回もしません😨
1人目の時も初めての育児でかなりパニクりながらやってましたが、今回は2人…(笑)
不安もあるし絶対ストレスだけど、やるしかないから考え過ぎずなるよーになる😭‼️って感じです👍

もうどーせやるなら少しでも楽しくやりたいですね~😅