※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えこ
ココロ・悩み

二人目の子供を持つことに迷いがあります。娘に兄弟がいた方がいいと思うが、悩んでいます。意見を聞かせてください。

二人目が欲しいと思う気持ちと、もしも、身体、知的障害などあるこがうまれて、これでよかったといえる自信がありません。 今の生活を壊してまでつくるべきか。娘のためには兄弟がいたほうがともおもいますが、、やはり。迷います。皆さんの意見きかせてください。批判等はどうかやめてください。自分でもそのようなお子様をお持ちのかたに申し訳ないが、悩んでしまいかいています

コメント

ママリ

その気持ちはわかります!
産むまでその気持ちはありました💦

1人目35歳
2人目37歳
3人目41歳
だったので💦

迷いますよね💦

2人目までは体外受精で授かりましたが、兄弟いた方が良いかな?のきもちがまさって、不妊治療をしました!
1人でも良いとは思いますが、自分が2人姉妹だったからそうおもったのかもです!
3人目奇跡的に自然妊娠でしたが、年齢的なこともあり、すごく悩みましたが、結果的に生まれてよかったっておもってます!
でも不安な気持ちはすごーーーくわかります!!

ychanz.m😈❤️‍🔥

1人っ子である身として言うと、小さい頃はよくわからず妹や弟が欲しいと言ってましたが全然、いなくても大丈夫です!笑
自分のためにつくってくれなくてもと思います。

やっぱり、ご夫婦の思いじゃないでしょうか🤔

誰かのために望んでも、困難があったときに「◯◯のためなんて思ったから」とそのせいになってしまったら悲しいです。

ちなみに、うちは上の子が発達グレーです。下の子はそういった感じはまだありません。
旦那は3人目を望んでいますが、もしも下の子にも特性が出てきてグレーまたは診断を受けるとしたら、3人目を育てる余力はないと私は考えています🥲なので、3人目は考えられないと旦那に言いました。

ママリ

同じように悩みました!

1人目って本当の意味で大変さをわかって無いから純粋な気持ちで欲しい✨と思って。
健常児で産まれたら「それでもこんなに大変なんだ」と思い知り、、

夫とも2人目も健康とは限らないよねと話して4年かかりました。

上の子が手がかからなくなって来たことと、やっぱりもう一度赤ちゃんを見たい気持ちが強くなって2人目産みました☺️

正直、大きな賭けなんだな〜と感じました。
実際心臓病を持って産まれてきて、申し訳ない気持ちと程度が軽く手術も今のところ要らない方向なのが幸いです。

でも病気があっても親としてできること精一杯やろう!と思って過ごしてます☺️

2人でママ(私)を取り合ってくれるのを見ると本当幸せです。悩むと思いますが、正解は無いと思います✨

なので納得いく道を見つけられたら良いですね✨

り

欲しいと思っているなら早いうちが良いと思います。あとあとやっぱり欲しかったと思っても年齢的なことも踏まえると遅すぎないほうがいいと私は思います。
妊娠出産は体力使うので体力あるうちに!と思ってしまいます。
障害などは出生前診断でわかる病気もあるのでそちらを検討するのもアリだと思います。

はちぼう

わかりますよー!そんな不安は誰しも持ってるものだと思います。だからエコーで一喜一憂したり、出生前診断があったりするんですよね。普通のお気持ちだと思います。
個人的な意見ですが、誰かのために2人目ほしいという考えだと何かあった時にその誰かを責めてしまう可能性もあるかなぁと…
自分が2人目欲しい!!だと覚悟も決まっていくのかなと思いました。

メル

私は2人目欲しいかな、一人っ子でいいかなって迷い始めた時、よし!これは運命に任せよう!と決めました。
妊活みたいなことはしないけど、自然にして出来たら、うちに来る運命だったんだってことにしようって!
障害のことは確かに悩みましたが、、、悩んでも結論出ないし、それはその時考えようって割り切りました。

みっちゃんママ

まさに今、全く同じ状況で悩んでいます😭!

やっぱり…2人目に望む時にはそういった理由で悩みますよね…。

本当の話か分かりませんが、聞いた話です。
男性側の精子が溜まりすぎていると、それだけ精子の鮮度や元気さがなくなって、健康児ではなくなる率が低くなるらしいです。なので、中出しする時には、その何週間か前からある程度射精をした段階で、妊活に挑んだ方がいいとか…💧
(間違った説でしたら、ごめんなさい🙏)

min

私も同じことを考えました。
私は産婦人科でそのことを相談したのですが、医師から障害などが出る可能性が高くなるのは、36才からだから、妊娠は35才までがおすすめ。と言われて、35までと決めて妊活をしました。
40代で産んでも障害がない子もいると思いますが、ただそうゆう確率が高くなるという話だったし、先生も絶対反対ということではありませんでした。
ただ、私にはここまで頑張れば終わりというラインを決めたかったので、そこは決めました。(1人目不妊治療で、出口のないゴールを彷徨っていて辛かったので)

迷っているのなら、一度専門医の意見も聞いてみるのはどうでしょうか?
そのときにこりんさんの身体の状態なども診てくれますし、医師はそうゆう相談にも乗ってくれます。

ままり

とてもお気持ちよくわかります。
夫と現に同じような話をしています。
今2人姉弟で、3,4年後くらいに余裕ができれば3人目もいいなと話していますが、いざそのときになれば私は33歳、夫35歳、もし3人目に何かあったとき上の子達に我慢させてまで育てる決心がつくのかどうか…
うちはもし3人目の子供を授かることを考えるのなら出生前診断も視野に入れるつもりです。

も

同じ悩みで、悩み過ぎて悩み過ぎてどうしたらいいのかわかりません…

ご主人とは悩みを共有されていますか?出産するのは勿論女性ですが、一緒に育てていくご主人の考えも聞いてみると、答えに近づくかもですね!

うちの場合は、話してみたら私が思っている以上に、夫は一人っ子と考えていたということがわかりました。(息子の誕生の奇跡、自身の年齢等)

その考えを尊重したい気持ちもありつつ、まだ悩み期間です