※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさん
子育て・グッズ

子供がマイコプラズマにかかった可能性があり、症状が改善したら再受診を考えている。マイコプラズマだった場合、専用の抗生剤が必要か悩んでいる。

マイコプラズマに罹ったことのある方、教えて下さい。
今調べると、2.3日熱が続いたり咳が1週間ほど続くとマイコプラズマを疑って、それからの薬処方が一般的と書いてました。(うちの子は2人とも熱が出ると、だいたい数日続きます。)
上の子が木曜日昼ごろから熱で、今も上がったり下がったりで咳も出てます。再度受診を悩んでますが、今日1日で症状がマシになったらいいかな、、、?と思ったり、でももしマイコプラズマだったら、専用の抗生剤は飲んでおかないといけないのか?と思って、悩んでます💧
咳はしんどそうですが、熱の割には喋って笑ったり、YouTube見たりしています!!

コメント

ママリ

マイコプラズマ自体は自然に治ることも多いようですが、やはり時間がかかるみたいです
マイコプラズマから肺炎になってしまうと抗生剤がないと治らないです
うちは5日間下がらず咳もひどく、だんだんぐったりしてきてこれはただ事では無い!と思い病院何度も連れていき、やっと盆明けにマイコプラズマ肺炎と診断されました

• あおさん

あおさん

そうなんですね!
    ぐったりしてくると怖いですよね、、💧
    今日まだ酷いようなら再受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月18日
  • あおさん

あおさん

ちなみに、マイコプラズマだと熱は長いですかね?💧

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

最初はうちも元気で、明日には下がるか明日には下がるかってなってたんですけど、4日目の夜中にまだ39度あってこれはおかしい!!っておもって休日当番医行ったけどろくに検査もしてもらえず、風邪扱いされて、次の日にかかりつけ行ったら咳聞いてすぐにマイコプラズマ疑ってもらえて薬飲ませて翌々日に熱が下がったので、6日間くらい38度以上の熱出てましたよ💦
    かわいそうでした…
    明らかに素人目でも風邪とは違う咳出ているので、熱もですけど咳も気にしてあげた方がいいかもでせ

• 8月18日
  • あおさん

あおさん

熱長かったんですね😭

普段から熱が出ると長引くのでいつもと違う…は咳位なんですが💦
    一応、肺炎にならない為の抗生剤も貰って飲んでるのですが🌀
    咳は昨日だけが酷くて今日はすっごくマシになってます👀✨これからまた酷くなったら受診しないとです!
    明日は元々学童休む予定だったので、受診はこれからの様子次第にしてみます!

ありがとうございます😊

• 8月18日
くるまい

先週4日間の発熱があり血液検査しましたが夏風邪と診断され、その日の夜咳がひどくなり再度受診したら胸の音が悪くなっていて検査してもらいマイコプラズマでした!
抗生剤飲ませたら次の日には解熱したり症状軽くなりました🙌自然治癒もできるみたいですが長引くみたいですね💦

• あおさん

あおさん

やはり最初は肺炎っていう診断にはならないですよね💧
    普通の抗生剤飲んでるのですがイマイチで、、今日良くならなかったら再受診してみます!ありがとうございます😊

• 8月18日
  • あおさん

あおさん

マイコプラズマの熱は3日で下がることってありますかね?🤔

• 8月18日
  • くるまい

くるまい

熱が出ないこともあるとどこかで見ました!なので3日で下がるかもしれないですね!
    うちの子は抗生剤飲むまで下がりませんでした🥲

• 8月18日
  • あおさん

あおさん

しんどかったですね💦
    うちの子、熱も下がり咳もすっごくマシになってて、、👀✨
    明日受診しなくてもいいんじゃないかな…と思ってしまう位で、、1日様子見てみます!
    ありがとうございました😊

• 8月18日
ミッフィー

我が家も他の方同様、先週から1週間発熱があり休日救急連れていってもお盆明けの小児科に連れていって血液検査しましたが、数値に異常が見られずマイコプラズマとは診断されなかったんですが、昨日から今日の朝方まで咳き込みがひどくて眠れず、救急にいって今までの経過を伝えて、レントゲン撮ってもらったら肺が白くなっていたので、たぶんマイコプラズマ肺炎だろうとのことで、抗生剤を処方してもらいました。日中は兄弟とキャッキャ遊んでいるんですが、夜になると眠れないのもあって機嫌が悪いです。夜になると咳き込みがひどくなってたので。気になるようであれば再度受診してみたらいいんじゃないかなと思います。子どもの体調って意外と医者より毎日見てる母親の方がおかしいと気付くことが多い気がします。母親の勘はよくはたらく気がします。

• あおさん

あおさん

マイコプラズマは、熱が出てから症状が続いたら検査になるって感じですよね( ; ; )💦

今日は1日熱も出ず元気で咳もだいぶマシになってました!

ありがとうございます!!

• 8月18日