※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が勝手に10月に赤ちゃんのお披露目会を計画。準備や感染リスクが心配で断りたい。以前、同様のイベントを欠席した経験あり。

6月に出産しました。夫が盆で帰省した際に、勝手に10月に赤ちゃんのお披露目会の予定を組んでしまいました。来るのは、夫から見たおじおばと、いとこ夫婦とその子どもです。新築の家に引っ越すので、その家も見たいと言っているそうです。
準備やら面倒だし私からすると他人でしかないのでなんとかして断りたいですがいい手はないでしょうか。
お披露目会の頃には生後4ヶ月頃で私からの抗体や免疫も減ってくるのであまりむやみやたらと人に会わせたくもありませんしベタベタ触られるのは嫌です。

そのいとこ夫婦の子供が産まれたときにお披露目会をやっていて、私は妊娠中でお腹の張りがひどかったのと気が進まないこともあり欠席しましたが夫は参加しました。
ちなみにお披露目会は大袈裟なものではなくただ家に呼んでご飯食べるだけです。

コメント

まぽ

4ヶ月ごろに来てくれるなら、だいぶ気を遣ってくれてるほうじゃないでしょうか?

私は退院して1週間後に、旦那側の親戚が自宅に大集合しました😂でもみんな赤ちゃん見たいんだなーって感じで全然嫌ではなかったです。
準備も宅配のお寿司とって終わりです。掃除やお茶出しは旦那にして貰えばいいです。旦那さんの親戚なのだから旦那さんに対応させる。親戚の子供たちにもマスクさせる手洗い消毒徹底させる。それでよくないですか?

ママリさんがどうしても嫌だと思うなら旦那さんにそう言ってキャンセルして貰えば良いです🙆‍♀️

もし私だったら、こっちからそれぞれの家に出向かなくてよくて一度に終わって、それで親戚関係うまくいくならラッキーというふうに考えます。あとお祝いのプレゼントやお金持ってきてくれるでしょうからそれを楽しみにします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢を配慮したというより、たまたま地方からこちらに出てくる予定があるからついでに寄るわ〜って感じなんですよね。
    コメント拝見して、確かに準備は夫に丸投げ、連れてくる子供は赤ちゃんなのでマスクは無理ですが膝の上にかかえていてもらうなどでもいいかと思います。
    赤ちゃんを純粋に見たいという気持ちももちろんあるんでしょうが、教育方針についてあれこれいうタイプの方々なので(地方と都会では環境違うのに)口出しされると面倒だなとか、不動産投資が趣味なので家についても物色されてあれこれ言われるんだろうなとか、そっちの方が自分は嫌なんだなと打ちながら気づきました笑

お祝いありますかね?私の親戚は産まれてすぐに色々送ってくれましたが、夫側の親戚からは全くないので、なんかそういう人たちなのかなーと思ってます笑

• 8月18日
  • まぽ

まぽ

家の中を物色されるのを避けたいなら、外で会うのはどうですかね?ちゃんとしたホテルのレストランならベビールームも完備されてますし、教育方針について質問されたりするのが嫌ならほとんど授乳室にこもっておけばいいので😊
    相手方が普通の感覚の持ち主であれば、赤ちゃんの顔さえ見られれば満足すると思いますよ✨

直接会うときに渡そうと考えてらっしゃるのかなと思いました。さすがに直接会うときに手ぶらでは来ないと思います!もし手ぶらできたらまぁそういう価値観なんだな〜と思うだけです😅

• 8月18日
ぽんママ

4ヶ月なら生活リズムも取れてきて、良いかな?って思います。私は出産後1週間らへんに旦那家族が泊まりに来るって話になってて猛反対、大喧嘩して回避しましたよ💦苦笑
それに比べたら、泊まりでも無いし、食事するだけなら✨www

ママリさんは赤ちゃんの世話だけして、掃除やら食事準備などは勝手に予定組んできた旦那様にやらせましょう✨
で、パパッと終わらせちゃいましょwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1週間はやめてほしいですよね、、、普段から相当よくしてもらってるなら別ですが笑
    なんか、夫もいきなり帰省中に共有の予定表アプリで予定ブロックするんじゃなくて、一声かけてくれればいいのにとも思います。

• 8月18日
れい

嫌なら旦那さんに言って何とかしてもらうしかないですが、今後親戚付き合い拒否します!って宣言してるイメージになるかもですね
あそこの嫁は気難しいから...って言われ続ける覚悟です

4ヶ月ならリズムも安定するし、予防接種も進んでるし、うちは支援センターとかで遊ばせてましたよ
家族以外との関わりも大事です

準備が面倒なら家事代行入れて出前取ればOKですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親戚はふだんサラッとした付き合いで締めるところだけ締める一方、向こうは事あるごとにカジュアルに集まったりしているので、価値観の違いかなとも思いますが、向こうからしたら気難しい嫁なんでしょうね笑
    仲良い友達とその子どもとかなら来てもらいたいのですが、改めてコメントお返ししてて、あんまり夫側の親戚が好きじゃなくてその人たちのために時間を少しでもかけたくなく、干渉されるのも嫌なんだなと思いました笑
    親戚付き合いなんてそんなものかもしれませんが

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

丁度4ヶ月の子を育てています☺︎私も4ヶ月なら免疫の面とか、何も気にしなくていいかな?と思います!
お出かけもたくさんしてますし、いろんな人に抱っこもしてもらってます☺︎
旅行も来月から行く予定です☺︎
単に人に触れられたくないガルガル期であればホルモンの影響なので仕方ないですが、、。。

ちなみに主さんがおっしゃってるお母さんからもらった免疫が下がってくるのは、6ヶ月くらいから徐々に始まるみたいですよ☺︎
検診で私も気になったので聞きました☺︎
一歳が1番免疫が低くてそこから徐々に時間をかけてまた上がるみたいです⤴️

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ならいいとかじゃなくてママリさんは嫌なんですよね😂
他人との集まりに勝手に息子の予定まで組み込まれて、新築にまで来るとかまず第一に私に確認しろやって私なら思います。
私も退院当日大勢で押し掛けてきたり退院後娘との入院中に来たりしんどかったです。
でも旦那にしんどいこととまず私に確認して欲しいことを伝えてもなかなか頭が悪いようで理解されません。
いつまでも息子気分で自分の家族が第一なんやろうなって思いました。
妊娠中でもそっち優先させてるならなかなか断るのは難しい気もしますが、まず素直に理由を伝えて断りたいことを旦那さんに相談ですかね、、、

ナタデココ

とってもお気持ち分かります😭
まず、ママリさんに確認もなく予定を組まれていたのも嫌ですよね💦
純粋に赤ちゃん可愛い!ってタイプの人間ならまだしも、お披露目会の名目できっと家を物色したり子育てのやり方のアラを探して直接や、帰った後に親戚であーだこーこだと言われるのかなって気もしちゃいますし🙃
家の片付けもお茶出しも、適当でいいから〜なんて言われたりもしますが、旦那側の親戚となるとそんな訳にもいかないですしね🔥