※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが夜に咳き込んで、病院で診てもらったが原因が分からず心配。同じ経験の方の治療例を知りたい。

生後7ヶ月の咳について

2週間前くらいから、軽い咳が出るようになり
鼻水も出ない、熱も出ないしで
よだれが多くなってきたからかな?と考えていました。

次第に夜、急に咳込むようになり
エッホエッホ、エッ!というような咳で
咳をしようとして出ない、なんか詰まりかけてる?というような、呼吸が少し止まることあるような咳で
落ち着いたらすやすや寝て
を夜間2、3度繰り返すように。

かかりつけでは胸の音はきれい。なんでだろうか。
軽い風邪かな?でカルボシステインとメプチンの混合シロップを処方。服薬中ですが良くなる気配が見えず…
別の小児科でみてもらうも、酸素の値は97あるし、風邪だろうと同じ見立て。

3月にRSウイルスで入院する前、吸入もしていたことがあり
気管支は弱いんだと思います。
上の子が喘息っ気があります。
1ヶ月前に同じような風邪を引き吸入していたので、下の子に移ったんだろうとは思いますが(泣)

日中はミルク、離乳食ともに食べるし飲むし、
機嫌も良いです。咳による吐き戻しもありません。
ただ、この夜にだけ出る咳がかわいそうで💦

同じような症状が出た方や、どれくらいで治ったか、など知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子、1歳すぎまで
気温の変化で夜間だけ咳酷くなる事しょっちゅうありましたよ😱

  • さと🔰

    さと🔰

    お返事が遅くなりすみません💦気温の変化でもそういうことがあるのですね💦

    • 8月20日