※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が成長に不安を感じている母親からの相談です。模倣が上手くいかず、言葉や行動に違和感を感じています。自閉症を心配しており、普通の子どもと比べて異なる点が気になっています。

1歳4ヶ月

こんなんで大丈夫かすごく不安になります。
10ヶ月くらいから模倣がうまくいかずずっと不安をいだいてます。
検診も近くなるし、急激に息子が成長してくれるのか毎日不安です。すごく不安だったけど成長したよって方いますか??

長文失礼します。

要求ばかり強いです。この1ヶ月で、強くなってきたというか成長なのでしょうか…
絵本、タブレット、プラレールをよく渡してきてやれやれって追われます。
手差しして だっ!て食べたいもの飲みたいもの要求したり…
靴持ってきて外にいかせろ!など…
私は下僕のようです。

だけどこちらの指示は理解できません
簡単な言葉も理解してないかも
ごちそうさま?って言うと やる?程度、たまたまかもしれません。
応答の指差しできません。

バイバイもへんてこグニャグニャバイバイだしほとんど振り返しません…できません
〜する人?、名前呼んではーいもできません。
模倣はパチパチやいただきます、ごちそうさま
もしもし?とか…

首や手首をブンブン振ってたり…
手差し?してるような腕を伸ばしたまま動いてたり、よくわからない動作も多かったり…
その場でくるっと、一回転も始めた気もして
今してたかなってはらはらしてます。
自閉症かなあとなんとなく考えてしまっています。目も合うし面白いこと好きで笑うし、1人になるのは嫌いでよくちょっかいかけに来ますが…

発語は自信ないです
きしゃ…って乗り物全般にいってます。
きしゃきしゃってそればかり。
ふみきりを かんかん言えず だだとか だだだだと言ってる程度です。
指差しもずっと手差しです。発見要求のみ 

引き戸を開けたり閉めたり
ベビーカーやカートとか車輪ついてるもの押したがったり
1日中ってわけではないけどよくやりたがるし続けたりするので見ててすごくつらくなります。
やっぱり普通の子ってしないですよね…

全体的にあらっぽくてはげしくて動き回りますし
赤ちゃんの中で浮いてるというか…。静止してないです。
ごはんの時も頭に手をやったりバタバタしたり

外にいてお友達といても 粗相が多くてはらはらします。思うようにいかないと癇癪もありますし(1、2分くらい?短い間ですが)恥ずかしいんです。なんで私だけこんななんだろうって。
息子のことが自分の子ども像でかけ離れていて(大人しくて親のそばにいるタイプを想像してました、私がそうでしたし)
理解できないしなんでそんななのってすごく腹が立ちます

よくわからないですが
1歳4ヶ月くらいの子が、親の問いかけに うん、って話してたり 言葉も理解して、動いたりって感じなんですよね…
不審な行動とかってしないんですよね?

コメント

なつみかん

全然、不審ではないです。
自分の意思がはっきりしていて何がしたいか親に伝えられるのは成長している証拠です。

指差しは1歳半の内容ですし、ごちそうさまは教えたところでわからないかと。
おわったね!よく食べたね、くらいの声掛けでごちそうさまは無理して教えなくてもいいかもしれません。

まだ1歳4ヶ月なら発語がない子もたくさんいますし子供たちは2歳まで何も話さなかったのでむしろきしゃまで言えるなんてすごいですね。

お友達とのことですが粗相が多い、癇癪は誰にでもあることですしこれから2歳になるにつれてイヤイヤ期がくるのでどんどん増してくるものです。
1歳でおとなしく親のそばにいる子の方が私は心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

意思はげしくてやれやれって渡してきたり、だっ!て、手差し気味で人差し指だけ曲がってて欲しいものを要求され…、要求はげしめです
    成長だと嬉しいです。

体も大きく、、力もつよく動きもはげしくて……、ほんと悪目立ちするんです。

水遊びも、ちいさなタライで皆お利口さんに座ってパチャパチャしてるのにうちだけ バッシャバッシャはげしくて入ろうとするのを制御して癇癪。周りのママさんにもひかれてるし 制御するのに必死でまともに話せず…
    自閉症の子がする不審な行動や仕草も当てはまることが増えていくし
    つらくなります。
    息子を信じられず。

応答の指差しや言葉の理解が健診までにできるイメージできないです

なんとか頑張ります

• 8月19日