※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お仕事

人事や労務に詳しい方への相談です。夫が仕事でつらい状況になり、転職を考えています。有給消化後は退職か休職か、病院で診断書を取る必要があるか悩んでいます。

人事や労務関係にお詳しい方いらっしゃいますか??

先日、夫が急に会社が身体的にも精神的にもきつい💦行きたくない😭となり、とりあえず今日は休もうと勧めました💦
金融機関勤務なのですが、長年勤務してきて、激務の部署にもいましたが、こんなこと初めてです。今年度から内部管理職になって、板挟みだったり、皺寄せを全部引き受けてたのかもしれないです。
張り詰めたものがキレた感じです。

食欲もあるし、寝るし、仕事のこと考えなければ本当に元気です。

そこでお尋ねなのですが…

今後転職を考えたときに、可能なのは有給を使って在籍は可能ですよね…(心ぐるしさはありますが。)
有給がなくなったら、もう辞めるしかないのでしょうか?
それが嫌なら病院に行って診断書とれとかになるんでしょうか?
今少しずつ、家探しをしていたところで今心療内科などに行ったら住宅ローンに影響するな…と😭
あと、私が仕事関係で知ってる心療内科では、だいたい不調を訴えれば何かしらの病名がついて、薬がでます。
今夫は日常生活は元気なので、通院の必要性はないと思ってます_(:3 」∠)_

有給を消化した時点で退職か診断書とって休職のどちらかになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

会社によると思いますが、私の会社では心身の不調で1週間以上休んだ場合病院に行って診断書をもらい、傷病休暇に切り替えないとダメでした💦(有給なので本来何故休んでいるか言う義務はないですが、勤怠確認時に長期で休んでいる社員がいれば総務から店長に連絡がいってました)
もし何も理由聞かれず有給全消化できるなら消化しつつ、終わったら傷病休暇に切り替えられるか相談ですかね💦

• えびす

えびす

ありがとうございます!
    やはり、有給終わったら、傷病休暇ですよね💦
    住宅ローンや生命保険にも通院歴が影響するのでさけたいのですが😔

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
企業で保健師をしております。
旦那様、たくさん頑張られて糸が切れてしまったのですね。

退職のタイミングや休職の制度は企業によって異なると思いますので、まずは旦那様の会社の制度を確認していただけるとよいと思います。
私が勤めている企業では有給消化後、1年間は休職でき、1年間で復職が難しい場合は退職になります。休職になった場合、基本給の6割は支給があり、復職をサポートする制度もあります。
ぜひ一度ご確認いただければと思います。

心療内科では今の症状でしたら休職が必要といった診断書は急には出ないのではと思います。
(診断書が出るとしても「時間外勤務を減らす等の配慮が必要」くらいかな…と思います。)
心身ともにきつい、という小さな体からのヘルプに気づき、まずはお休みを取られたことは素晴らしかったと思います。無理が続くと仰る通り食欲低下や不眠等、日常生活に影響が出て治療が必要な状態になったり、長期のお休みが必要な状態になったりしてしまうこともありますので😭
ただ、本当にお休みや治療が必要な状態かどうかは、ご本人やご家族ではなかなか判断が難しいところだと思いますので、あまりつらい気持ちが続くようであれば一度心療内科への受診を検討されてもいいのかなと思いました。

旦那様がつらい状況でそれを見ているえびす様もおつらいと思います。将来のことも不安になりますよね。
周囲の方や、もし会社に産業医や保健師等の専門職、人事担当者がいればどんどん頼って無理せずお過ごしくださいね。

• えびす

えびす

ありがとうございます!

保健師さんをされてらっしゃるんですね🥹
    やはり、夫の会社の制度を確認するしかないですよね…

私たち夫婦の希望としては、有給を使うなりして在籍しつつ、転職なのですが…
    有給、いくら残ってても40日とかでしょうから💦その間に転職が完了するのはなかなか現実的でなく💦
    休業🟰診断書で働けない状態か確認する
    になりますよね…

今、上記のような在籍?の関係と新しい就職があるのかが私たち夫婦の不安になってます😢

アドバイスいただいたよう、夫の会社に産業医さんなどの専門家などがいらっしゃるかや、休職の制度含め確認して、そこから考えてみます🥹

• 8月18日
  • えびす

えびす

先日はアドバイスありがとうございました😭

追加で質問なのですが…

人事に相談したところ、結局病院に行けとしか言われず_(:3 」∠)_
    病院に抵抗あるならカウンセリングみたいなので診断書でもいいとのことでした。

1.かかりつけの内科医に相談してみてそこで診断書というのは可能性としてありますか?
    (ストレス性頭痛…?とかそんな類で精神疾患外の傷病名でなんとかならないかな…とか思い)

2.カウンセリングだと心理士さんですよね…?その場合診断書は医師でないので書けないですよね🤔?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問ありがとうございます☺️

そうなのですね。
    会社としては今の状態が勤務していい状況なのか、休んだ方がいいのか、病院で判断してもらいたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

恐らく会社としてはメンタルクリニックへの受診を勧めているのではと思うので、内科に受診して診断書が出てもやはりメンタルクリニックへ行って欲しい、となってしまうのではないでしょうか。
    人事の方へ何科に受診してもいいのか確認いただいてもいいと思います。頭痛等の身体的な症状が出ていてもその原因が精神的なストレスだと内科の先生もメンタルクリニックへの受診を勧めるのではと思います。

カウンセリングは心理士さんがされることが多いです。
    メンタルクリニックでカウンセリングを受けられるところもありますし、私の会社では社内カウンセラーがいたり会社と提携している社外カウンセラーを紹介することもあります。
    心理士さんでは診断書を書けないので、もし会社が診断書の提出を必須とするならばどこかの病院へ受診する必要があるかなと思います。
    よろしくお願いします☺️

• 8月20日
  • えびす

えびす

丁寧なご回答ありがとうございます✨
    とても参考になりました🥹

• 8月20日
ミク

会社によるとは思いますが
うちの会社は体調不良で4日以上休む場合はお薬手帳または診断書がいるので病欠では難しいかなって思います。

でも、辞める方が有給消化で1ヶ月以上休む時もあるので上司と相談かなって思います!

• えびす

えびす

ありがとうございます!
    やはり、会社次第ですよね💦
    夫の会社でも辞める人が有給消化に入るパターンはアリのようです!
    が、有給残ってても40日くらいが限度でしょうし😢

休業にするために、病名をつけられるのも、今後の就職や家の購入など多岐に影響してくるなと恐ろしく_(:3 」∠)_
    悩ましい…

でも夫の会社の制度確認するしかないですよね🥹

• 8月18日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

金融機関であれば、部署異動や関連会社への転籍等で対応してもらえると思いますし、金融機関から別職種への転職はなかなかハードルが高い(採用はしてもらえるが、金融機関での経験がほぼ役に立たない、福利厚生のギャップがありすぎる)ですが、どうしても転職希望なのでしょうか?
金融機関は心を病む方が多いので、お勤め先の方が対応に慣れてらっしゃると思いますよ🙋

知人は部署異動で平和に勤務を続けています。
出世の道は事実上閉ざされる事になりますが、平和に給与を貰いながら手厚い福利厚生で過ごしているようです😊

住宅ローンのこともありますし、そちらの方針の方が良いのでは?と思ったので回答しました。
余計なお世話でしたらすみません🙇‍♀️

• えびす

えびす

ありがとうございます!

そうなんです🌀
    私としてはすけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸さんの意見です。
    が、もう気持ち的にも今の会社がいやみたいで_(:3 」∠)_

年収などを維持するにはなかなか転職先が限られ…
    なかなか難しいです😓

• 8月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そうだったんですね🥺
    年収を維持するとなると、転職先の方が厳しかったりもしますし、難しいところですね…。
    上手く納まるやり方が見つかれば良いのですが…😭

• 8月18日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥹
    ひとまず、今の状態でどうなるのか…
    明日人事に連絡するようなのでそれ次第ですね…😢
    うまく納まってほしいです🌀

• 8月18日