※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お仕事

子供が将来看護師になることについて悩んでいます。看護師の素晴らしさを尊敬しているけれど、自分の理想を押し付けたくないと考えています。看護師の経験者に、看護師になって良かったと思いますか?自分の子供が看護師になる道を選んだら、応援しますか?

子供にいつか看護師さんになってもらえたらなぁと思っています。理由は自分が入院した時、出産した時、親が入院した時、優しい看護師さんに寄り添ってもらえたからです。

自分の理想を子供に押し付ける気はありませんが、素敵な職業だと尊敬してます。看護師経験者の方は看護師最高ですか?人間関係など色々あるとは思いますがそれはどこにいってもあると思うんです。トータルでみて看護師なってよかった!って思いますか?

自分の子供が看護師になろうかな〜?ってなった時、背中おしますか?

コメント

○pangram○

看護師は本当に大変と思います。
子供がなろうかなーとなった時は、そのまま見守ります。

背中は一切押しません。

自分で選んで自分で進みなさいと思うだけです。

身内が看護師ですが、素晴らしい職とは思いますが、とても大変だと思います。
誰かから勧められたり背中押されてやる事ではないと私は思ってしまいます。

自分で決心して、自分の力だけで進むべきかと感じます。

  • もみじ

    もみじ


    それはもちろん本人がしたい前提としてです。
    背中は押さない理由詳しく何がありますか?ご自身の経験談をぜひ聞かせてほしいのです◎

    • 8月18日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    子供が壁にぶつかった時に、自分の力で乗り越えて欲しいからです。
    背中を押すのは、意思決定に介入するって意味として受けとってしまいました。

    もちろん、見守る中で子に助けが必要な時は手を差し伸べますし、応援はしますよ🤗

    看護師は約9割くらいの人がストレスフルらしいです。命を預かる職業ですからね…そして壮絶な職場環境も、患者の見えないところであるのです。

    きっと、主さんは優しい看護師さん達に恵まれて、素晴らしい思いをされたのだと思います。それはとても良いことと思いますよ!

    妹が看護師、私は検査の者ですので、経験談はありませんね。ごめんなさい。

    • 8月18日
  • もみじ

    もみじ

    二度と忘れやしない意地悪な発言をした看護師さん。こちらの話を聞かない看護師さん。
    怒って当たる看護師さん(横に入院してた方に)遭遇してます☺️

    でもほとんどは優しい看護師さんでしたね☺️祖母が看護師だったのですが、今の時代と違いますから現役で活躍されてる方はどうなのかなと知りたかったのです。
    妹様のお話をよく聞かれるからこその背中を押さない選択だと思うので◎ありがとうございました☺️

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は看護師にまったく興味がなかったのですが、幼い頃から資格取るといいよ〜看護師とかいいね〜と刷り込まれ😂まんまとなりました☺️

実習も辛かったですし、病院勤務も看護という仕事内容はやりがいがありましたが夜勤が辛くて今はやめてしまいました💦
看護師と保健師の資格どちらも取得したので今は保健師として働いていますが、自分に合っていて最高です!
一口に看護師と言っても働く場所は様々で、どこも引く手あまたで働く場所には困らないし一生食いっぱぐれないと思うので資格取って良かったなぁと思ってます☺️
もし自分の子供が看護師になりたいと言ったら自信を持って背中を押します😆

  • もみじ

    もみじ

    それはお母様に刷り込まれ(笑)たのでしょうか?🤣
    保健師さんも数回接してもらいましたが明るくて優しくて親身になってくださり素敵でした◎

    色々な場所で活躍できるって魅力的ですね!夜勤の辛さはやはり時間でしょうか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです🤣
    母から刷り込まれ、母が大きな病気をしたのもあって、私も妹も看護師になりました☺️

    夜勤は時間が辛かったですね。
    生活リズムが不規則になるので片頭痛がひどくなって体調は基本的によくなかったです🥲
    でも日勤の連続より夜勤ありの方が楽!と言っている友人もいるので、人によるのかなぁと思います😆
    夜勤をやればもらえるお給料も他の職に比べたらかなり多いです!
    一人暮らしで、ストレスで散財していても貯金はできました☺️
    どんな仕事も大変だと思いますが、やっぱり人からありがとうと言われる仕事ってなかなかないと思うのでそこが看護師の魅力かなぁと思います☺️

    • 8月18日
ママリ

最初はやめときなさい!って言うと思います😆裏では色々あります🥺まあ職はすぐ探せばありますが、学校の実習とか辛かったですね。。今は優しく指導されるのかな?
私の親は看護師とは全く別の仕事で、ただ安定だからと勧められました。今も何も知らないくせに!っていうことを言われます😅看護師したことないくせにって言ってしまいます😅どれだけ大変かを親はわかっていません。。もし親が看護師で愚痴とか家で言っていたら絶対ならなかっただろうなーとは思います。
話が逸れましたが、トータルでは看護師でよかったです笑キツいこともありますが、楽しいです。。内気な性格で看護師とか人とすごく関わる仕事なんて絶対無理だと思っていましたが、他の仕事したいと思っても何していいんだろう?ってなります😣

  • ママリ

    ママリ

    子供には公務員になってほしいです😂

    • 8月18日
  • もみじ

    もみじ

    大変さがわかるからこそですね!お母様もママリさんが看護師になってくれて安心してつい言い過ぎちゃうんでしょうね☺️
    確かに女性が多いので色々大変だと思います😂

    看護師になるためにはこれが大事だよって事ありますか?

    • 8月18日
はじめてのママリ

看護師やってます!
学生時代は過酷で新卒時代は大変でしたが、仕事に慣れた今はめちゃ最高です😁

•国家資格だから辞めてもいくらでも仕事ある
•正社員にもいつでもなれる
•家の近くにもたくさん仕事ある
•病院、クリニック、デイサービス、保育園、訪看、企業など好きな場所で働ける 
などなど…最強の資格だと思ってます!

今は家族優先で土日祝日休み、スーパー時短でゆるく働いてますがそれなりの給料もらえててライフワークバランスはバッチリですし、万が一これから離婚やシングルマザーになるとしても収入に不安はありません。

そして国家資格持ち=社会的信用があるのでローンも通りやすいし、自立した女性が好きという大手企業に勤める夫とも結婚出来たので幸せです😂
娘が看護師になると言ったら背中押します!

  • もみじ

    もみじ

    詳しくありがとうございます💫
    私も自分で好きな場所で働ける。にかなり惹かれます!小さな枠だけじゃない自由さがあり、どこでだって活躍できる!って羨ましいです☺️
    はじめてのママリさんはスーパー時短でゆるく働いてるとありますが、家事仕事こなすスーパーウーマンです💃

    • 8月18日
みり

自分は看護師ですが娘がなろうかな〜と言ったら全力で反対します😂

本人がそれでも。と言ったらあなたの人生なんだし勝手にしなさい、といいます。その代わり自分で選んだんだのだから自分の力で進みなさいと。

きっかけはどうであれ、本人の意思が中途半端なら放っといても学生時代に脱落しますしね😂

なりたい職業は本人が決めるものなので、なってほしい職業はありません。

  • もみじ

    もみじ

    そうですよね。結局最後はそうだと思います◎子供の人生ですからね◎
    仕事って嫌だ嫌だと言いながらもそれでも続けていく人にしかわからない、モノがありますからね☺️

    • 8月18日
みり

全力で反対する理由は、妊婦なのに(認知症の)患者にお腹を蹴られたり、移乗したり、コロナのレッドゾーンなど危険業務が避けられなかったりしたので、娘にはそんな危険な現場の仕事をして欲しくないからです。

  • もみじ

    もみじ

    認知症とはいえ社会では暴行罪案件ですね🤔
    お腹は大丈夫でしたか?
    そんな環境だと愛想よくできなくなりますね🙄

    • 8月18日
  • みり

    みり


    患者相手だと看護師の人権なんか0なので😂お腹は大丈夫でしたが😂

    • 8月18日
はじめてのママリ

職に困らない点ではよかったですが、私にはそれぐらいしかメリットがないです。
私は子どもがなりたい、と言ったら反対します😅

何十年も看護師不足と言われていており、今は看護系大学も乱立して看護師も量産されていますが、それでも看護師不足です。この現状が看護職の過酷さを物語っているのかな?と思います💦

  • もみじ

    もみじ

    私がお世話になっている皮膚科も随分前からずっと募集してますね。ずーっとです🤔条件はとてもよさそうですが。
    過酷さ、人間関係ですかね🤔

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同僚のお子さんも看護以外の職種でクリニック勤務ですが、そこの看護師が定着しないそうで‥理由は御局ナースのイジメだそうです🥲

    • 8月21日
ママリ

他の職業でも看護師でも同じ対応をします。
ただ、それをやりたいと思った動機を大切にします。「友達が看護師が良いよって言ったから。」って理由なら辞めなさいって言います。
とても感動する動機なら「やってみなさい。」って言いますね。
自分は看護師、助産師をしてます。その良い点、悪い点は伝えることはします。

  • もみじ

    もみじ

    そうですね。なんの仕事でも責任感持って挑んで欲しいですね◎

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

夫婦で看護師です。
一旦反対します😂就職には困らないですけど、患者さんからの暴言暴力もありますし排泄物や痰、血液も扱うので綺麗な仕事ではないですし😢

今日も夜勤明けですがやっぱり不規則勤務しんどいですね、寿命縮まってる気がします💦
あとは急変が起こったりもあるし人間関係もめちゃくちゃ面倒くさいので毎日ストレスしかありません😂

同期も後輩もうつ病になったり適応障害なってるのも何人も居るし、お給料も夜勤しなければ安いです。
旦那も看護師辞めて一般企業の営業してますが全然そちらの方がお給料も高くて200万近く高いし、給料の上がり幅も大きいです。

  • もみじ

    もみじ

    同期の方体を壊してしまうほど頑張ったんですね😭

    ママリさんも夜勤お疲れ様です。
    体を大事にしてくださいね!

    • 8月19日
deleted user

看護師です。

絶対看護師にだけはなってほしくない‼️
反対します‼️

それでも子どもがなりたいと言うたら応援してあげたいけど、他にたくさん仕事があると言うことは本気で伝えます😂

  • もみじ

    もみじ

    反対の意見たくさんありますね〜😂
    それだけ大変さ、過酷さがあると言う事ですね!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

看護師してます!

娘は幼いながらにお母さんと同じ看護師になりたい!と言います😊そうなんだね、これからたくさんお勉強してたくさん遊んで色んな経験してこうね!と伝えてます。

が、正直なってほしくないのが本音です。理由としては看護師になるまでの実習もかなり大変だし、なってからも本当に大変だし。結婚して子育てしながら看護師するのも本当大変だし。

大変なことばかりがありすぎて(笑)我が子にはこんな大変な仕事させたくありません🤣

でもどうしてもなりたいなら、応援はします!

  • もみじ

    もみじ

    大変がいっぱいです😂笑
    子供にはやりたい事、楽しいを感じて欲しいですもんね☺️ありがとうございます!

    • 8月19日
みゆあ🐰💜

看護師です!
看護師になりたいって言ったら、
大変だけど、、
やりがいはあるし、嬉しい事もあるし、現に私は今現場から離れてる身で、そろそろ復帰したくて、久々に前の職場に行ったら、懐かしくて、
また看護師として働きたいな✨って、思っています。

急性期だけが看護師の仕事ではないけど、なりたいなら、一通り仕事を覚えるまでは、必死にしがみつくメンタルを培って欲しいですね。

あとは、自由に好きな看護師像を目指したら?って感じです!

ゆい

看護師で育休中です。
育休が終わったらそのまま辞めるつもりです。

病棟で患者さんに優しくする分、プライベートでは人と話したくないくらい疲れていました。
周りはお世話好きの人も多かったですが、そういう方は軒並み手間が掛かる男性と結婚して離婚していました。
コロナ禍で強く感じましたが、看護師というだけで求められることが多すぎます。

医療の知識や国家資格はあってよかったと思うので、子供が看護師希望したらやんわり他の医療職をすすめると思います。