※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけら
子育て・グッズ

生後5ヶ月の双子の男児に離乳食を始めたいです。米粉を使った10倍粥の作り方を教えてください。

生後5ヶ月になる双子の男児を育てていて、そろそろ離乳食を始めようと思っています。

最初は10倍粥からですが、米粉を使って作っている方(いた方)はいらっしゃいますか?

米粉と水の量や煮込む時間等、作り方を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ピンキー

同じく生後5か月で、月曜から離乳食始めました。
米粉を使っています。
米粉大さじ1と水150ccを鍋に入れ、火にかけてかき混ぜながらとろみがでてきたら完成です。
煮込む時間はふつうに沸騰させてましたが、あんまり火にかけてると吹きこぼれるので注意してくださいねー

• みけら

みけら

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ生後5ヶ月の双子ちゃんを育てていらっしゃるんですね♪とっても親近感です✨

10倍粥だから分量は1:10でいいんですね!
    やっぱりお鍋でことことした方がいいんでしょうかね?
    電子レンジでは作ってないですか?

• 4月15日
  • ピンキー

ピンキー

ほんとですね😊うちは、今週で6ヶ月に入ります!
    お鍋でコトコトしてますよー!
    電子レンジではやってなかったです😂
    双子育児だと時間もないから、少しでもラクしたいですよね😊

• 4月16日
カニ道楽

離乳食はご飯の柔らかさの段階や食感を感じさせるのも大事らしいので米粉からはじめるのはどうでしょうか。

10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆと進ませる中で、米粉を煮て溶かしたものと10倍がゆを裏ごししたものではやはりご飯の粒感が変わってくると思います。
7倍がゆに進みにくくなるかもしれません。
やはり米からじっくり炊いた方が甘みや旨みも増すと思いますよ〜(*´∀`)♪

• みけら

みけら

お米の10倍粥に慣れてきたら米粉を使う、とかだったらいいということですか?
    初めは食べるか分からないし、試しにやってみようかと思ったのですが、、、
    カニ道楽さんはベビーフードも使わない予定ですか?

2人いるものですから、何かいいものはないかと思っていたのですが、、、

• 4月15日
  • カニ道楽

カニ道楽

双子ちゃんだと大変ですよね。
    おかゆを炊くのはそんなに難しくはないですし、炊いた米から炊く方法もあります。
    炊飯器におかゆモードがあればそれで作れば水加減だけ調整すればご飯炊くのと手間は変わりません。
    たくさん炊いて冷凍してます。
    ベビーフード、まだ使ったことないですが使うときは使いますよー!
    ただご飯だけは日本の子供として美味しく食べれる子になって欲しいので米から炊いてやろうかと。
    米粉が悪いとは思いませんが、あくまで補助でたまにごはんの代わりに使ったりはアリだと思います!

• 4月16日
  • みけら

みけら

最初はスプーンに慣れる練習のようなものだと聞いたので、いずれは炊いたお粥も食べさせようと考えていました。
    お米からじゃないと食べない子、ベビーフードだったら食べる子、様々だと思うのでいろいろ試してみるつもりですし。

自宅の炊飯器を確認したらおかゆモードもありました。
    水加減はどのような割合になさっていますか?
    また、炊いたご飯から作る際の分量も教えていただけますか?

• 4月16日
くま

米粉からつくる方法あるんですね!ちょっと調べてみましたが粉だと柔らかいので加熱不足に注意とのことでした。

私は炊飯器で大人用と一緒に炊いてます。炊飯器付属の調理用の入れ物があるので。耐熱容器を炊飯器にいれて使うのも良いです。加熱不足の心配もないし、炊いたご飯からレンジよりもかなり柔らかくなりました!
米粉でもできるかと思います!

最初はクックパッドを見て炊いたご飯から作ったんですが、炊飯器でつくるとびっくりするほど柔らかで、あのレシピはダメだったなぁ…と思いました。

• みけら

みけら

米粉だと電子レンジでも作れるみたいなので、最初はお手軽に始めてみようかと思いまして。。

炊飯器付属の調理用トレーみたいなものは市販でも売っていますかね?
    炊いたお粥じゃないと食べない子、ベビーフードだったら食べる子、いろいろだと思うので試してみようとは考えていました。

• 4月16日
  • くま

くま

米粉ためしてみて全然いいと思いますよ(*^^*)
    炊飯器の調理用トレーとしては売ってあるのか分かりませんが、耐熱容器ならなんでもいいかと思います。ココット皿とか、シリコンのカップなんかいいと思います。
    私が持ってるのはタイガーの炊飯器付属の「クッキングプレート」です。他の炊飯器にはサイズ合わないかなぁ…?かなり便利です。これにおかゆと野菜を入れたシリコンカップをセットしています。

• 4月16日