※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でパンツに移行する際、保育士に相談すべきか悩んでいます。連絡帳で伝えているが、迷っています。

家ではパンツで過ごせるようになったんですが、保育園では中々進まずずっとオムツです…

このお盆休み中も家やお出かけ先ではずっとパンツで過ごせてました
なので2学期から着替え袋の中にしれっとパンツ入れておこうかなと思うんですが、保育士さんに何か言った方がいいと思いますか?

土日はパンツで過ごせてました、と何度か連絡帳に書いたり伝えたりしてるので、トイトレに焦ってるうるさい親だと思われそうで色々迷ってます。

※前に一度パンツ持ってったことありましたが履きたがらなかったそうで次の日に返されました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢の男の子育ててます!

うちは逆で、昨年末ごろから保育園ではパンツで過ごしてたけど家ではずっとオムツでした💦
3歳になった後くらいから家でもパンツで過ごし出して、最近オムツ完全に取れました。

通ってる保育園はトイトレに消極的なのですかね?
でもしれっと入れておくのは私はナシかなと思いました💦
家ではパンツで過ごせてるのだから、もう少し園でもトイトレしてほしいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も大体の子が保育園ではできるけどお家では無理だと思ってたので…うちはまさかの逆でどーやって進めればいいか迷ってます💧

やっぱりナシですよね、、
    園でも同じ月齢の子でトイトレしてる子はいます!うちもトイレ誘ってくれたりしてるそうなのですが子供も乗り気じゃないのか行ったりいかなかったり、で結局オムツみたいです…
    そうなんですよね😥私から聞かないと園でのトイトレの様子もあまり教えてくれないので…家でもオムツに戻りそうで不安です💧

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で先生から自宅でのトイトレもチャレンジしてみてくださいね〜って感じで言われてきたので、園によってほんと色々違うんだなぁと読んでました💦

小規模園ですか?
    トイレに行くお友達が少ないからなんですかね🥲
    うちの園ではトイレに行くタイミングある程度決まってて、みんなで部屋からパンツ脱いで行ってるみたいです☺️

3歳の夏だし、せっかく家ではパンツで過ごせてるんだから園でも…って思いますよね💦なんとかならないのかなぁ〜

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね
    いえ、小規模ではない普通の保育園です^^
    うちの子は4月生まれで3歳ですが、今2歳児クラスなので月齢が低い子が半分くらいトイトレできない感じです😥
    皆んなが行くようになれば行けるようになりますかね、、
    ほんとに思います😭冬が来る前には取れるといいです

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

他の子はどうしてるんですかね!?
保育園で過ごす時間のほうが長いので、お家でそこまで頑張ってあるならモヤりますね💦
私は三つの園に通わせましたが、1つは0歳児さんからトイレに座らせてくれて1歳児の前半からパンツが始まり、年度終わりにはパンツで登降園でした。
二つ目は2歳児の5月ごろから徐々にパンツでした。
三つ目は1歳時の半ばから園でパンツを履いたり履かなかったり、2歳児の今はたまにお昼寝もパンツでしたり、です。
私もシレっと入れるのは無しかなと思いますが、保育園ではトイトレはどの時期にどのように進めるのですかとストレートに聞いていいと思います!家でもやってるわけですし、3歳過ぎてるなら早すぎるわけでもないと思います😳
トイレには連れて行ってくれているんですかね?忙しくなるから嫌なのかな?トイトレ進めて欲しいですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の子は半分くらいトイトレしてる子もいればオムツの子もいるみたいな感じです💧
    うちの子は園ではなぜかトイレ嫌がりがちで、先生も無理強いしないのでオムツで流されてます…
    そうなんですよね🥲このままだと家でもオムツに戻りそうで不安です
    早いですね😭うちも0歳児から通わせてましたがやっと今年になって園で進めてくれるようになりました💧
    やっぱりナシですよね
    誘ってはくれるみたいですがうちの子も乗り気じゃないのか行ったりいかなかったりで…でもあまり園でのトイトレの様子教えてくれないので、先生方も忙しくてオムツでいいやという感じなんだろうなと思ってます、、
    もう少し進めてほしいんですが😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前パンツ返されたと書かれていますが、ストック1枚も置いてないということですよね?無理強いしないにしても、何枚かストック置いておいて、最低1日一回は誘って欲しいなと思います…履いてくれるかもしれませんし。
    そろそろオムツ外したいと相談しやすい先生に伝えてもいいと思いますけど、先生に何か言うのって気を使いますよねー💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…パンツは1枚も持っていってないです!
    そうですね、誘ってれば履いてくれる日あるかもしれないですよね
    また一度相談してみようと思います!ありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

保育所の方がトイトレどんどんやってくれるイメージだったので、逆もあるのかと驚きました💦
オムツ入れておくカゴがあれば、そこにパンツも入れておいて、本人が履くって言ったら履かせて下さい~って言うのはダメですかね?
こどもが一回嫌がっただけで返されるのは、?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も保育園ではできる!だと思ってたので…まさかの逆でどうすればいいか迷ってました💧
    なるほど、履く気になったら履かせてくださいと伝えておくのはいいかもしれないですね!
    私も思いました😥先生と相談して決めたのに、嫌がった次の日には着替えとして返されてて…もう少し頑張って声かけたりしてほしいなと…😥

• 8月18日
ぽん

うちも上の子が保育園より家庭でのトイトレの方が進みが早かったです。
たまたま個人面談があったので、ストレートに「保育園でのトイトレはいつ始まる予定ですか?」と聞きました!
ちなみにうちが通っている園は、2歳児クラスの夏頃からスタートしました。
全員一斉にスタートするのではなく、できそうな子から順番に声をかけて徐々に始めている様子でした。
個人差はありながらも、3歳児クラス(年少さん)になる前までにはほとんどの子がパンツで過ごしているようでした。

うちの子はクラスで1番にパンツになってトイレは得意な方みたいですが、それでも家ではあり得ないようなお漏らしを保育園ではまだまだたまにしてきます😅
(園庭で遊びに夢中すぎた・冬寒くてトイレが近くなった等)
家で大人が常に近くにいて且つ気にかけてくれるのと、保育園とでは環境がかなり違うのでトイトレの進み具合は一緒ではないと割り切った方がいいと上の子の時に感じました。
家でできていても保育園では様子が違うなど、保育士さん目線でも事情があるかも知れないので、しれっとパンツをいれるよりはきちんとお話した方がいいかなと個人的には思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったんですね😳
    同じです!うちの子は4月生まれで3歳ですが…今2歳児クラスなので丁度この春〜夏頃からスタートしました
    うちも年少さんになるまでには取れるようになるといいんですが、一応もう3歳なので心配です🥲

そうですねやっぱり保育園とお家とじゃ違いますもんね、早く園でも!と焦ってましたが割り切って考えてみるようにします😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

着替え袋にパンツ入れるなら、先生にも伝えます。
また念の為、入れています
とだけ伝えるかな、と。

ただ、前に返されたのが、1週間前なのか、1か月前なのか…でも言いにくい言いやすいがあるかな、と思いました💦
あと、パンツはトレパンですか??とりあえずトレパンでもよさそうですが…

2歳児クラスなら、まだそんなに本腰入れて、率先してトイトレを!ではないのかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり伝えるだけ伝えたほうがいいですよね…
    お盆休み前だったので2週間前くらいです💧
    前はトレパン使ってましたが今は家では普通のパンツ使ってます!
    家のパンツが足りなくなるせいもありますが…保育園にはトレパン持ってこうかなと思ってます😥

そうですよね、うちはもう3歳なので焦ってましたが年少さんには取れるといいです…😓

• 8月18日