※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達がいなくて孤独。内向的で繋がりがない母親として不安。同じ経験の方いますか?

本気で友達がいません。こんな母親で良いのでしょうか。。。😢

学生時代にはそれなりに友人はいましたが、
元々そんなに社交的なタイプではないので数は少なかったです🥺

卒業し、それぞれ就職や結婚や地元に戻る子がいて、
私自身、結婚を機に地元に戻り疎遠になってしまいました。

地元が飛行機の距離なので卒業後にいくつかあったらしい飲み会とかも気軽に行けず、
夫の転勤で知らない土地に引っ越してきてしまったので本当に友達がいません。
LINEとかで近況報告とかをするような友達も年々減り、今では誕生日は年始の挨拶すら誰からも来ません😂

知らない土地で出産してコロナ禍だったので母親学級とかも一切なく、
支援センターの輪には入れず、ものすごく孤独感があります。。。

同じような方いますか?
来年上の子が幼稚園に入りますが、こんな内向的で家族以外と繋がりのない母親で大丈夫かな、って不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで友達とは疎遠になり、普段会うような友達は結婚してからいなくなりました

娘は幼稚園にいっていますが、
幼稚園で娘が仲良くしている
お友達のママとはLINEを交換したり会えばお話ししたりできています🌱きっと大丈夫ですよ💋気の合う優しいママはいます👀👍

きなこ

来年から幼稚園ですが、引っ越しなどで退職して地元も離れたので友達ゼロです!近況を報告する友達もいないし、年末年始や誕生日に連絡する友達もいないです。
幼稚園入ったら、家族以外の知り合いも必然的にできるでしょーと楽観的です😂😆❣️

ままくらげ

何が問題でしょうか?☺️
私も友人は殆どおりません。
地元の人は私から縁を切りましたし、年長ですがママ友も居ません。
成人してから暫くはよく遊んだ高校時代の友人数人も今では年賀グループLINEのみ。
今たまにお話をするのはSNSで知り合ってLINEを交換した数名のみでみんな忙しいのか一人を除き疎遠気味です。
最後に友人に会ったのは数年前、SNSの友人とのオフ会です。

内向的だからこそできるアドバイスや発見もあると思います。
周りの大人が一人ぼっちで遊ぶ我が子に「もっと友達を作ったほうがよい」「もっと声をかけてごらん」しか言わないので、私は一人での楽しみ方を教えました☺️
「一人でいる事は悪ではない」と教えられるのは内向的だからこそだと思います✨

みんながみんな外交的だと騒々しそうではありませんか?🤭

はじめてのママリ🔰

大丈夫❗️お子さんが幼稚園に入ったらそこで知り合いがたくさん出来るかもですよ😊 
昔からの友人は、ライフステージが変われば会わなくなってくるのも自然な事だと思います😊