※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ♡
子育て・グッズ

1歳の子供を育てるフルタイム正社員です。2人目の年齢差について悩んでいます。3、4歳差が理想だけど、36歳で3歳差だと体力的に大変かな。皆さんの意見を聞きたいです。

現在1歳になったばかりの子供を育てています👶仕事はフルタイムの正社員で働いており、もうすぐ復帰予定です。
そろそろ2人目のタイミングを考えていこうと思っているのですが、年齢差について皆さんにお聞きしたいです😢
2歳差くらいかなぁと思っていたのですが、今妊娠となると夜泣きなどもあり、イヤイヤ期なども被ってくるのかなぁと思って心配です😟
希望としては3、4歳差が理想なのですが、
私が今年36歳になる年なので年齢的にも3、4歳は厳しいのかなぁとも思います、、3歳差だと38歳になる歳に生む事になり、体力的にも厳しいんじゃないかと、、
同じような方、経験された方など皆さんの意見をお聞かせください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

よく2人目不妊って聞いたりします。自分の思い通りに妊娠できない可能性もあると思うので今から妊活でいいかと思います。もし妊娠してイヤイヤ期が被ってもしんどいのは何年も続かないと思うので

• たろ♡

たろ♡

そうですよね💦2人目不妊だったら時間かかりますもんね、、コメントありがとうございます🙏

• 8月18日

二歳半差で出産しました。
確かに赤ちゃん返りと嫌々期が重なり凄かったです😂
コロナ時期で旦那が在宅ワークだったのでなんとか乗り切れましたが、下の子が泣くと上の子が泣いてました。
赤ちゃん返りの大小はその子によって変わってくるかなぁと思いますが、上の子の夜泣きがいつ治るかですね😣
お母さんのお腹に赤ちゃんがいると分かると夜泣きが酷くなる可能性もありますよね💦

下の子が生まれてしばらくは大変かと思います😣
下が首座るとほぼおんぶでした😂(寝てくれるので)

めちゃくちゃ大変で記憶もほぼないのですが、必ず産んで良かったって思います😢

4歳差なら少し楽だと思いますが、2人年齢近いほど、一緒に遊んでくれるし、仲良くて可愛すぎて産んで良かったって心から思います。

辛かったけど、私は2歳差で良かったって思ってます。

• たろ♡

たろ♡

コメントありがとうございます🙏
    はじめてのママリさん🔰も大変でしたね💦毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    産んで良かったときっと思えますよね✨☺️
    早めに考えようと思います‼️

• 8月18日

退会ユーザー

大変でしたが、下の子が上の子と同じご飯を食べられるようになった辺りから楽になり、3歳5歳ですが、産まれた時の事思うとめちゃくちゃ楽で楽しいですよ☺️頑張って下さい✨

• 8月18日
  • たろ♡

たろ♡

ありがとうございます😊!
    そうなんですね✨今は大変で毎日あっという間ですが、楽しいと思える日が来るのを願って🥺頑張ります‼️

• 8月18日

2学年、2歳8ヶ月差です。
大変でした😇笑

でも今だから思うことですが、どの年齢差を選んでも結局しんどいので、どのしんどさを選ぶかかなと思いました。

うちは当てはまりませんが、年齢差は近ければ近いほど下の子も小さいので家で過ごせるのはいいです。妊娠、つわりがしんどいときに家で過ごせる。下の子がまだねんね期に家で過ごせるなど。
うちの上の子は2歳までなら家で過ごせましたが、2歳以降はとにかく外に出ないとやってられなくなりました。
また、赤ちゃん返りしない確率が高いです。上の子も赤ちゃんなので。

2歳8ヶ月差だとばりばり赤ちゃん返りありました。地獄でした。(でも絶対に乗り越えられるので大丈夫です😂)
上の子が3歳まではいろんな意味でしんどかったですが、言葉で意思疎通もできるし、そういう意味では楽な面も多かったです。

新生児の睡眠不足は…やはりきっっっついです。もう無理でした。これは若い方がいいかも。いや、若くても無理かも。みんなどうやって耐えてるのか…。

3歳以上差だと周りはみんな楽だと言っています☺️
やはり大きくなればなるほど楽なんですかね。

一緒に仲良く遊べるって意味では私は今の年の差で良かったかなとも思います。年の差があっても仲が良い兄弟も勿論いますが、遊び場や旅行に行くときにぎりぎり同じ空間で遊べるかなと。
(赤ちゃんすぎず大きすぎず)

• たろ♡

たろ♡

コメントありがとうございます🙏
    大変だったんですね💦そうですよね、きっとどの年齢差でもキツイはず、、ですよね、、
    確かに!小さい時に家で過ごせるのは良い事かもしれませんね🥺✨
    自分の希望通りにいくかも分からないですし、早めに取り掛かろうと思います!

• 8月18日