※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てにおいて実家が近い利点は何でしょうか?実家と夫の実家の距離について、どちらが頼りやすいか知りたいです。

実家が車で30〜40分以内にある方🙌
子育てする上で助かっていることって何がありますか?

土地購入から新築を考えていて、私の実家から30〜40分程の場所と、1時間くらいかかる場所があります。
後者の方は夫の実家と同市内で、土地がかなり安いです。

義母は身体が弱いため、子育ての面では頼れません。

実家は近い方が便利と聞きますが、あくまで同市内や隣接する市だったりする場合なのかな?と思い、30〜40分離れてると1時間離れてる所よりもそんなに変わらないでしょうか?

どういう時に両親に頼ることが多いか、参考までに教えてください🙇‍♀️


コメント

はじめ

家族全員体調崩した時、昼夜問わず玄関に食べ物飲み物かけてくれたりします🥲💭買い出しに行けない状態だったのでとても助かりました...

あとは下の子授乳の時、上の子は夜驚症で旦那は夜勤。2人同時泣きがカオスでしんどすぎたのですが、車で30-40分でも駅からは近いので泊まりに来てくれたりしました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍で外出さえできない怖さを知りました🥲
    そういう時ありがたいですね!

    • 8月18日
  • はじめ

    はじめ

    母1人なので仕事してるし、急に来て!と言っても来てくれるわけでも産後里帰りもないし、手伝いもありませんが仕事終わった後夜とかにちょろっと差し入れ〜みたいなの助かります💭

    • 8月18日
♫

実家との距離40分ぐらいです!!

母が仕事しているのも理由にありますが
めちゃくちゃ頼れる、助かるかというとそんなことないなーって感じです💦
月に数回ぐらい遊びに来て
その時に子供たちの面倒頼んだりはしていますが、、
40分だとあんまり近くないよなって🤣

10分ぐらいの距離に実家が欲しかったです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり気軽に頼れる距離ではないですよね〜
    実家が近いのは良いな〜と無いものねだりしちゃいます😅

    • 8月18日
バナナ🔰

実家が30分程度離れている隣の市にあります。

頼る時は基本は私が体調崩した時くらいかな?って感じですね。
旦那は仕事で朝早く夜遅いので当てにならないし、今別居中なので笑
あとは実家に帰った時(月2くらい)に買い物に行きたいから(服とかゆっくりみたい時)1時間くらい見ててもらうとかですね。
距離的に「ちょっと見てて欲しい!預かって欲しい!」という時だと来てもらうのも悪いし、連れて行くのもめんどくさい距離ではありますね。急だと余計に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    微妙な距離ですよね😅
    行けなくもないけど、気軽に頼むにはちょっと面倒だという…基本は自分たちで頑張る感じになりますよね💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

実家まで40分〜50分程度です。そのくらい離れてると、残業になって急遽お迎え頼みたい!!とかも出来ないし、用事あって午前中だけ預かってほしいなーと思っても行くのが微妙に遠いので、わざわざ小さい子供を連れて行く気にはなりません😅

ただ、前もって予定が分かっている時には来てもらえる距離なので助かっています!

すぐ来てもらえる!という状況じゃない以上、40分でも1時間でも大きな差はない気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気軽に急な時に頼める距離じゃないので、30分以上かかるならもうあんまり違いないですかね💦
    時々遊びに行くくらいで、考えておいた方がいいかもしれませんね😅

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が出来る前は実家にそんなに近くなくてもいいと思ってたんですが、子供産まれてから、やっぱ実家の近くに建てれば良かった〜と思ってます😅

    • 8月18日
ゆい

40分弱ぐらいです。

旦那とがっつり喧嘩した時に、子供連れて実家に帰りました😂

頻繁に預けたりする訳じゃないし、日常で頼る訳ではないけれど、いざという時に頼れる場所は少しでも近い方がいいなと思いました!