※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喘息性気管支炎で吸入治療中。吸入回数を調整中で、症状が改善しても再発あり。治療経過や予後に不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

【気管支炎で吸入しているが…】

喘息性気管支炎と言われ6月14日から今日まで、ブデソニドとメプチンの吸入をしています。

咳が強い時は朝晩一回ずつ、ほぼ毎週受診し呼吸器系の聴診をし、
良くなってくると夜一回だけ、もっと良くなってくると2日に一回夜だけ、と減らすのですが、

いつになったら吸入が終わるのか、毎週の受診が終わるのか、と。。🥲
おじいちゃん先生なのでゴニョゴニョ言ってて何言ってるかよく分からず。
2日に一回の夜だけ吸入になり数日経つと、途端にまた夜中や寝起きに少し痰の絡む咳があり、
完全に終日咳のない日が何日も続く、何週間も続く、という状態にはならないのです😢

どうやって治っていくのか、予後も素人には検討つかず🥲
吸入も暴れるので毎回ストレスで😢

小児科勤務の看護師さんや、気管支炎で吸入されてる親御さんなどいらっしゃいますか?経過や予後や、いつまで吸入してたなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく気管支喘息持ち育ててます
今3歳です

喘息でチアノーゼ出て救急にもかかったことあります

吸入は呼吸器音が治るまで使用してました
治った後も、防止として吸入していました

長い時で2週間ほぼ毎朝毎晩してました
先生から提案ありませんでしたか?
1週間みっちりミックスして吸入させて、その後はメプチン無しの吸入に切り替える等。

一歳前から吸入し始めてますが
やっと2歳半ごろになってから吸入しなくてもいいくらい落ち着いてる日が多くなりました

あまりにも長く通院して吸入してると、先生の方から、吸入機の購入進められませんか?
うちは、結局病院通うの面倒になり、悩みましたが購入しました💦
夜の吸入は就寝時が1番楽でした動かないし。
喘息治療、本人もしんどいけどお母さんも終わりなくて予後もわからなくて、酷くなったらどうしようって不安になりますよね…今もまだ、少しの風邪から喘息がでます。でも、お母さんも慣れます。このくらいの症状なら吸入なしでもいけるな。って思える時がきます

体力ついて、器官が強くなれば格段に減ります!がんばりましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生との相性も大事になって来ると思うので、病院を変えてもいいと思います!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️咳自体が治っててもある程度の年齢まで?予防的に吸入をするのがデフォルトのようですね、ママリで色々質問検索して調べてみましたが、、年単位で吸入されている方を何名も拝見しました😔ずっと薬与えるのが大丈夫なのかと心配でした。

仰る通りで、確かに咳がある程度落ち着いてて予防的な感じのときはメプチン無しでブデソニドだけの吸入との指示でした。悪化してくるとメプチン追加という感じでした😌吸入器はずっとレンタルのままで購入は今の所勧められていませんが、病院に寄るのですかね🤔

我が家も一歳前から吸入がはじまりました😢先が見えず心折れそうでしたが、お返事いただけて安心しました。ありがとうございます😣夜の吸入は就寝時にやってみます😳
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 8月17日