※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

市役所での勤務に不安を感じるシングルマザー友人がいます。子供の転校や勤務地への通勤時間が心配で、公務員の道を選ぶか迷っています。異動や業務変更がある市役所勤務は大変でしょうか?

公務員の仕事について聞きたいことがあるので、ご自身またはご主人や周りの方が市役所などで働いている方、お返事いただけると助かります!

実は、シングルマザーの友人が、転職で市の職員を考えています。(すでに最終審査結果待ち)
3年ごとくらいに移動があり、業務内容も不明らしく、そこに不安を感じています。

でも、シングルマザーで子供(一人)を養っていくとしたら、やはり公務員の方がいいのか、それとも今後の仕事や勤務場所が分からないのは不安なので今のままがいいのか迷っています。
子供は小学生で転校を嫌がっています。(すでに離婚で転校を経験済み)
なので、遠くの勤務地に配属されても今の家から通勤し、時間は1時間半かかるようです。

ちなみに今の会社にはいろいろ不満はあるようです。

長くなりましたが、異動ありで、業務内容が数年ごとに変わる市役所勤務ってやはり大変ですか?
長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に勤めてますが、異動は大した事ないですよ💦
むしろ仕事量とかお給料の低さとかがデメリットかなって感じてます。

• みー

みー

コメントありがとうございます!

えっっ😳
    お給料低いんですか?(失礼ですみません💦)

公務員は年々上がるので、高収入のイメージです💦

あと、仕事量も多いんですね😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料低いですね💦
    高収入のイメージ持ってる人もいますけど、仕事量と比較するとあんまり割に合わないです💦

最低限のお給料はあるので、生活するだけならなんとかなると思いますけどね

• 8月17日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    教えていただき、ありがとうございます!

どこの市役所も同じ感じですかねー😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    市役所はお給料が条例で決まるので、どこも同じにしているはずなので

なのでお給料が問題なければ異動とかは全然気にならないと思いますよ!

• 8月17日
  • みー

みー

詳しくありがとうございました!
    参考になりました☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

市役所なら異動も市内でしかないのでそんなに遠くまではないです。
残業しないと給料そんなにないので、安定は間違いないですが、お金のゆとりは民間で働く方があります。
定期的に異動は絶対あって、大体畑違いの分野になるので異動の度にイチから知識を入れる必要はあります。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    今気づいて返信遅くなりました💦

基本、みなさん残業で給料稼ぐって感じなんですか❓😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    基本給は低いです。
    残業も予算が決まってるのでカツカツな部署だとサビ残も当たり前な感じです。

• 8月18日
  • みー

みー

子育て中のママさんとかも皆さん残業ですか?💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても繁忙期とかで残業逃れられない時は旦那さんやじじばば使って残業したりはされてたと思います。

• 8月18日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    詳しくありがとうございました😊

• 8月18日