※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の上の子が食事に悩んでいます。偏食で食べない日もあり、食べたい時にだけ食べる傾向。子供の食事に関するアドバイスやエピソードを求めています。

2歳半の女の子のことで悩んでいます。
食べない子ママさんどんな風にメンタル保ってますか😢
下の子はよく食べる子で凄く楽です😂
上の子は偏食少食気分って感じです。
朝はだいたい食べなくて昼食べる日は夜食べない
昼も食べなければ夜は食べるって感じです。
食べるものもあります。ヨーグルト、果物、トマト、きゅうり、ブロッコリー、きのこなど。
でもそれも毎回だと飽きるみたいで食べない時もあります。
たまに気分が乗ればご飯3杯食べることもあるけれどそれは1ヶ月に1回くらいで、基本は嫌!といって食べません。
怒りながら何とか食べさせれば食べるけど本人は嫌がってるし、そんな事毎回していたら私の心が持ちません🫠
チョコ、ケーキ、いちごなどは大好きで食べたいといいますが、ご飯を食べないのにあげたくはありません。
朝、昼、夜とご飯を準備しても食べないと凄く疲れます。
タイミングが違うのかなと思ったこともあり、ご飯食べたいと言ったら出すようにしてますが、それでもほとんど食べません。好きな物だけ少し食べて終わりって感じです。
食べなさいと怒るのも食べないから与えないのもどちらも心が痛みます。
食に興味がないので目の前にご飯があっても別にって感じです。
食べたいものだけ食べたい時にあげるスタイル、好きなところで食べる感じだと食べてはくれると思います。でも2歳半なので出したものを座って食べてくれたらなと思います😢下の子もいるので毎回3食そのわがままに付き合うのも難しいです。
アドバイス、うちの子もそうだよ、そうだったよなどエピソードあればコメントお願いします。
ずっと上の子のご飯食べない事に悩んでます。
いつか食べるようになるのは分かっていますが、たまに限界がきます😔

コメント

メル

うちの上の子も食べないです基本。
食べないと言ってもちょっとは食べるんですけどね💦
3歳になってようやく前よりは食べるようになったかなって感じで💦
小さなおにぎり一個!とかよくありました。
おやつはご飯食べなかったらあげないよと言って、それを目指して頑張る日もあれば、おやつもいらんからご飯もいらんって時もあって😅
それでも保育園では食べてるので💦私はそれでもういいやーとしてました。
自宅保育ですか?
それだと心配ですよね💦
子ども用の栄養ドリンク?サプリ的なものはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて分かる分かると共感してしまいました🥺
    自宅保育なので3食365日って感じです🫠
    そういう栄養系のもの探してみようと思います。
    下の子に使っている粉末の鶏レバーや野菜パウダーなどは忍ばせてます😂
    3歳になったら、、、幼稚園に行くようになったら、、、とそれを希望に頑張りたいと思います🥺

• 8月17日
nakigank^^

うちも上の子が偏食の少食でした。
最初は頑張ってあれこれ考えて作ったり、息子を尊重してタイミングも考えたりしてましたが、、、、
食べません!!😂

ある時色々考えるの疲れて、放棄しました。
そうしたら食べました。💢
それを見てから、あっ頑張るのやめよって思いました。
結局親がどんだけ頑張ったから子供が食べるとかじゃなくて、子供の気分で食べるのは決まるとわかりました。

なので、出して食べないならもう知りません。(笑)
お腹すこうが知りません。
とりあえず水分だけは摂らせてました。

ずっと栄養士に相談してましたが、当時1ヶ月1キロ減ったのですが、身長が増えてたので、身長に行ってるのであろう。
1ヶ月に2キロ落ちたら病院で相談してねって言われました。

うちはご飯が大事って知ってもらうために、食べないならおやつは出さないです。
ご飯を食べたご褒美におやつがあるって認識にしました。

保育園入ってその後3歳2ヶ月に幼稚園に入ったら、2ヶ月後突然カレーを完食しておかわりしましたよ〜大好きなんですか?って先生に聞かれてびっくりしました。カレーは嫌いで全然食べてなかったので。😂

厳しくしてきた割には、その後もどんどん食べれるもの増えてびっくりしてます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心を鬼にして食べないなら下げるをして便秘治療もしていて先生からお菓子ジュース一切禁止でご飯食べさせるようにしてと指示を受け
    していました。が、夫や義理母、父などは甘いのでチートデイとし何でもあげてしまいます。私がやってきた事は何なんだろうと思った事もありました。娘のためを思ってしてた事ですが、正解が分からなくて😔
    食べないなら下げる次のご飯までは水のみを繰り返したとしても、結局ご飯食べないんですよね😢これって可哀想かなと思ってしまって心折れそうになります。
    うちも幼稚園行くようになったら食べるようになるといいなと思ってます😂

• 8月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

チートデイはおばあちゃんやおじいちゃんだけにしましょ。
    パパは一緒にやってたら示しつかないです。。

あと同居とかですか??
    もしそれなら皆でやる必要があります。
    チートデイが理解できるのは大人になってからなので、まずはお子さんが人によって違うと、パニックになってしまわないように協力してもらう必要あります。

私もズレがあって、私だけが嫌われ役みたいので、必死で子供のためと思ってやってるのに、お前はせこいんじゃ!って旦那に言いました。

先生は水分摂ってれば3日くらいは生きるって言ってたので、少食の息子でさえ、お腹すけばいつか食べてたので、食べると思います。
    たぶんお子さんは食べなくてもいつかはパパ達がくれるってわかってるかもだし、隠れてあげてるかもだし。😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ではないのですが
    近くに住んでるのでよく家に来たり行ったりって感じです。
    話はズレますが便秘治療開始の時は先生から言われた通りお菓子ジュース一切禁止に協力してくれてましたが、便が出るようになったら夫も義理母もお菓子沢山あげるようになりました。まだ便秘の薬は継続して飲んでいるんですけどね😅
    日中はワンオペでご飯食べないのでお菓子ジュースはあげてないのですが、夫が帰ってくるとポテチあげたりしていて🫠
    夫も義理母も食べるものあげとけばいいのよ!って感じでアイスもチョコも沢山あげちゃいます。
    私もそっち側にいけば楽なのは分かりますが、ご飯食べないのにこんなんでいいのかなって思います😵‍💫
    夫にはまた協力して貰うようにしたいと思います

• 8月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳からチョコやお菓子ばかり食べてたら、精神に影響起こす漫画ありますよ。(笑)

将来子供のこと考えるなら、ある程度摂生するのは親の義務です。
    個人的にお菓子あげるのは大人の怠慢だと思ってます。
    だってあげとけばおとなしいですからね。
    面倒を見てるとは言わないので、私なら協力できないなら会わせないようにしたいですね。
    医者から言われてる、これからも継続していかないと、ちゃんと排便できなくて困るのはこの子だよ。
    そんな可哀想なことを大人がさせていいの?
    この子のことを思うなら、摂生するときはして、ご飯をちゃんと食べるようにしないと。
    ってそれでも甘いこと考えるなら、もう旦那に面倒は見させないですし、将来考えないとな〜。(笑)

ほんとわかりますよ。
    そっち側いけたらどんだけ育児楽やらって。笑
    でもそれって無責任なことだからできるのであって、子供のこと思うなら私そっち側にいけないです。それが親ですよね!
    それができないなら親やめたら?って言いたくなら。(笑)

• 8月18日
ママリ

すごくすごくお気持ちわかります😭
上の子が4歳手前くらいまで全然ちゃんとご飯食べなくて悩んでました😭

我が家の場合は結果的に言うと、生活リズムと運動不足だったのかなぁって感じです。
もともと細身で(平均体重よりマイナス1〜2キロ、身長は平均〜少し上)赤ちゃんの頃からミルクも規定量飲んだことなんてなくずっと心配してました😨

それが幼稚園に行き始め生活リズムが安定し、運動量も増えたからかどんどん食べるようになりました!
人それぞれなので我が家の場合は、なのですが😂
あとお恥ずかしいですが食べ終わるまで座っていられるようになったのも最近、って感じです😂💦

ズボラ育児の私が言ってもあれかもですが、2歳半だとまだまだそんな感じでも大丈夫です🙆‍♀️
今はママが頑張る分だけ気持ちも体力も削られると思うので😭、あんまり無理せずにご飯出してあげてください🌼
毎日お疲れ様です🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳手前だとかなり長かったですよねお疲れ様です😵‍💫
    我が家も生活リズムと運動不足あると思います。
    ただ、どんなに遊んで疲れた日でも食べないのでかなりしぶとい偏食なのかもしれないです🫠
    幼稚園に行き始めると朝早く起きてきっと夜寝るのも早くなると願いたい←
    色々悩みは尽きませんが幼稚園に行くようになったら、改善していくことを願います🥺
    ありがとうございます。明日からもご飯程々に頑張りたいと思います🌼*・

• 8月17日