※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
子育て・グッズ

リビングのレイアウトについて悩んでいます。主人は16万のL字ソファを購入したいが、子どもの安全や汚れを気にしてリーズナブルなソファとダイニングテーブルを提案しています。子育て経験を踏まえたアドバイスをお願いします。

いつも大変お世話になっております。
8月に第一子を迎える予定でいます。
今アパートに住んでいて10畳ほどのリビングのレイアウトで主人と意見が食い違っています。
今はコタツ生活です。
実際育児しているママの意見をお聞かせください。

私の言い分
*購入する物:ダイニングテーブルとリーズナブルなフロアソファ
ダイニング→つかまり立ちし出した時に
机の上のものをイタズラされないように
フロアソファ→転落防止の為。汚されても壊されても良いようにリーズナブルなもの

主人の言い分
*購入するもの:16万の布製L字ソファ
ソファ:座り心地がバツグン。私が授乳する際などラクそうだから。レイアウトがきき、使い勝手が良さそうだから。

主人の気持ちは本当に嬉しいです。
でも正直16万もするソファは必要ないと思っています。なぜなら、①転落に気を遣わなければならない。②汚したり壊したりされたらショックだから。そのために子どもを怒るのも嫌です。

それにまだチャイルドシート等、ベビー用品の用意にお金がかかります。

子育て経験を踏まえて、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

☻ビーンズママ☻

断然めぐみるくさんの言い分の通りだと思います(笑)

汚されたりとかいうレベルじゃないですよ!しかも布製…。やるなと言ってもソファでお菓子食べたりジュースも飲む。食べかすやジュースこぼすとかザラです。大きくなればマジックで落書きとかあり得ますからね😱

テーブルも低いとハイハイすれば頭ぶつけるし、歩いても角にぶつけるとかなるのでダイニングテーブルで正解です!テーブル何にも置けませんからねー😑

• ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

追加ですが、トイトレしたら地獄ですよ(笑)やり方にもよると思いますが、私は下の子が生まれる前に取りたかったので2歳2ヶ月でトイトレしました。短期間でやれるようにこちらも覚悟して、フルチン生活もさせたので家中おしっこうんちされました。我が家は折りたたみ式のフロアソファなので、トイトレ中は撤去しましたが大きいと動かすのも大変でしょうからね。我が家は下の子が幼稚園行くくらいまでは良い家具を買わないと決めてます😩買ったのはそれこそ16万で壁面収納型の食器棚です🙄
    トイトレしてなくても座ってて漏れるも普通にありますから、洗えないソファはダニパラダイスになるだけです😔

• 4月15日
  • めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます!
    文面だけで恐ろしくなって来ました…
    16万のソファなんて要りませんね(꒪⌓꒪)
    そんな易々と買い換えられる品物ではありません。

トイトレ中はそうですょね。
    私は保育士をしていて、1〜2歳児担任のときは地獄でした。特に胃腸炎の💩は辛かったです。
    保育園はザーッと洗える木の椅子だったので助かりましたが、布製のソファはそうは行きませんもんね…

それに汚れものを洗うのは私ですもん。
    絶対購入を阻止します!

• 4月15日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

それですね!これだけの話しをして、それでも買うと言うなら汚れたらパパが洗うという条件で買いましょう(笑)
    我が家は今度の下の子のトイトレ対策に、やはり高さのあるソファを希望してるので牛乳パックで作ろうと思ってます😂
    トイトレ終わったら捨てられるので🙄

• 4月15日
  • めぐみるく

めぐみるく

もう少し大袈裟に色々話して見て、それでも納得してないようなら
    条件付き&パパのお小遣いで購入なら良いよと言って見たいと思います♥︎

牛乳パックの椅子は案外強度ありますょね(*´꒳`*)布張りや、ビニールガムテープしちゃえば見栄えも可愛いですよね✨しかも駄目になったら気軽に捨てられる点は大きいです!

• 4月15日
いちご大福

めぐみるくさんの気持ち分かります‼️

私なら16万かけるなら冷蔵庫買うかな?
離乳食始まってから冷蔵庫欲しくなりました笑
個人差あると思いますが😂

• めぐみるく

めぐみるく

そうですよね✨
    立派な家電買えちゃいますよね(꒪⌓꒪)
    しかも10年は保ちますし…
    私もちょっと良い電子レンジが欲しいのでそっちをおねだりします♥︎笑

• 4月15日
ママ

んー16万、余裕があれば欲しいですけどね。笑
汚しますよね〜😂

我が家はダイニングテーブルとローソファーとソファーの前にも低いテーブルがありますが、食事の時娘が泣いたりで抱っこかおんぶですることもあって、そんな時はダイニングテーブルがあってよかったと思います!
コタツテーブルだと立ったり座ったりが重たくてどっこいしょだと思うので。
あと妊娠後期も椅子じゃないときつかったです〜!

• ママ

ママ

あ、ちなみにうちは安いソファー使ってますが、娘がソファーにいる時に盛大にオムツ漏れして大惨事になりましたw
    旦那さんにそういうこともあるよとお伝えくださいw
    16万が💩まみれですww

• 4月15日
  • めぐみるく

めぐみるく

やっぱりお腹大きくなってくると、少し高い椅子はラクですよね(* _ω_)
    ダイニングテーブルも独立したソファ椅子のものを購入したいと思っているので、そしたらソファはいらないかな〜と考えています✨

• 4月15日
ばたー

うちも妊娠中ニトリのソファを買いました!コーナーソファのセットです。店頭で見るとコンパクトに見えたのに、今ではそのソファが邪魔で仕方がありません(T△T)今月不燃ごみで処分します(笑)

子供がいる前はあれがほしい、これがあったらいいって事たくさん出てきますが、正直その時になると要らないもの、必要なかったものもたくさんあります(^^;
なので、どちらにしてもお子さんを出産してその時の生活状況で何が欲しいのか見極めてもいいと思いますよ(;o;)

• めぐみるく

めぐみるく

家具屋さんで見る大きさと、お家に入れた時の大きさは全然違いますょね(;゚Д゚)
    私はアパートなのであまり大きい家具は今の段階で揃えたくないんです…
    そこでもって16万て…。

邪魔でも捨てるにも捨てられない金額ですょね…。
    そうですね💦先回りして色々購入しないほうが良さそうですね(꒪⌓꒪)

• 4月15日
おもち21

うちは赤ちゃん産まれる前から床生活です!今もコタツ用の机でご飯食べているので、ネンネ+寝返り期の娘はジョイントマットに転がしてます👶
最近までソファがなかったので座椅子で授乳していました。最近ソファを頂いたんですが、授乳がめっちゃ楽です😂
赤ちゃんが産まれると、大人の使い勝手や見た目より赤ちゃんが過ごしやすいことが前提になってくるので、私も主人が16万のソファ買おうと言ったら反対します😅
今でもよだれがすごいし、つかまり立ちや歩く様になったら汚されると思います‼️
それなら安いものを買い換えたほうが気分も変わりますよね😋

• めぐみるく

めぐみるく

確かにソファはメリットもありますょね(*´꒳`*)ただ買うにしても金額が…!!

今、楽天等で色々見てますが、16万のソファの座り心地や見た目等が忘れられず「んー」と言われています。
    さすがに私もイラっとしてきて「汚れたらパパが全部洗ってょね」と言いたいですが抑えています( ˘•ω•˘ )

主人のお小遣いで買ってくれるなら、この際買わせて後悔してもらうのも手でしょうかねw笑

• 4月15日
  • おもち21

おもち21

今はアパート暮らしとありましたが、引越しや新居を建てる予定はありますか?
    うちは今秋新居が建つので家具はそれまで買うの我慢しています😅
    無駄にデカく高いソファを買ってしまうと新居の感じと合わなかったらもったいないですよね(ノ;・ω・)ノ
    ご主人は自分の座り心地でそのソファが欲しいだけなのでは…?
    『汚れたら洗って』って言ってもいいと思いますよ‼️私なら言います 笑

• 4月16日
  • めぐみるく

めぐみるく

予定はあります!
    でもハッキリとは決まっていません…
    私もお家を建てる時にトータルコーディネートをしてもらって素敵な家具を揃えたいと思っているので、10万もするソファは今は不要だと考えています…。

それはあると思います…夫婦の考えとしては少し高くてもお洒落で長持ちする物なら少し根が張ってもお金を出して買う。それは共通しています。ただお互いタイミングが合わないんですよね。
    主人は足りないなら「今すぐ買う」私は「慎重に調べて、後先考えてから買う」ここのタイムラグでトラブルになります(TT)

でも今回の件はさすがに私も引けないので強めに言ってみます!笑

• 4月16日
あいあい

子供が小さいうちは、ソファボロボロになりますよ!
超金持ちで16万も買い換えられるならいいと思いますが、、

ちなみにリーズナブルなフロアソファも合皮だとボロボロとポロポロ剥がれてくるので、素材選びは重要だと思います(^^)

• めぐみるく

めぐみるく

一般家庭&専業主婦ですょ〜
    超金持ちじゃないです( •́ω•̩̥̀ )

それなのにこの先絶対汚れるであろうソファに16万は買えません。
    しかも買い替えのカバーも全部で6万円します。ちょっと汚れたからカバー替えよう♥︎なんて出来ません!!

素材選び…何がオススメですか??

• 4月15日
いこ

めぐみるくさんの意見の方がよいと思います♪旦那さんが言うソファは高いので、実際汚されると本当にもったいないですよ(´・ω・`)うちもそれなりに高いソファ持ってますが、娘の食事をひっくり返されたりよだれ飛ばされたりで、もう今は諦めてます(笑)16万あるならベビー用品全部揃えられますよ(*´ω`*)そっちに回した方が得だと思います♪

• めぐみるく

めぐみるく

そうですよね( ˘•ω•˘ )
    勿体無いですよね!
    良い値段するチャイルドシートもベビーカーも買えちゃいますよ✨

主人はあの壮絶さ(私は保育士をしているので0〜2歳の食事風景は見たことがあります。)を知らないから
    布製の16万もするソファを買おうと思ってるだけだと思います。
    もう少し説得して見ます。

• 4月15日
るんるんまま

優しい旦那様ですね(*^^*)

ですが、めぐみるくさんの考えに賛成です。

低いテーブルに物を置いたら、ぐちゃぐちゃにされます。

子どもは何するか分からないので、フロアソファの方が良いと思います。

• めぐみるく

めぐみるく

そうですよね!
    熱いものだって置けないですし…
    グチャグチャされたら、悪気なくても怒っちゃいます( ˘•ω•˘ )

もう少しそういう面を強めに伝えてみます✨

• 4月15日
3児まま

高いソファは必要ないと思います!
それでなくても駄目になったら買い換えで、4,5歳になると駄目と言っても跳び跳ねるのでバネは悪くなるし…💦
授乳しやすいとかであれば授乳用クッションを買うから~とかで説得できませんかね????

あとどんだけ低いソファでもひじ掛けがしっかりしてれば
そこを背もたれにして授乳や寝かしつけも出来ますよ♪

あと、座椅子も角度を自由にできる奴なら寝かしつけのときも楽で、自分も自由に使えてました♪

今は安全性重視で、数年経ってから
また買い換えで考えよー?などでいいと思います!

• めぐみるく

めぐみるく

トランポリン…私もやった記憶があります。。高いソファだったので怒られまくってました(꒪⌓꒪)
    それだけでイライラの種が増えますもんね…

そうなんですね!?
    座椅子は考えてなかったです!
    今座椅子でもすごくしっかりして素敵なのたくさんありますよね♫
    そういうのも視野に入れて検討してみます!

本当に赤ちゃんの安全が1番ですね(*´꒳`*)

• 4月15日
  • 3児まま

3児まま

うちは姉が小学生の頃
    トランポリンしてて
    額切って救急で病院行って縫ったので
    危険材料にもなります…
    小学生だったので目を離すのも仕方ないんですけどね。

夫婦用にでも少ししっかりした
    座椅子買って普段は夫婦で、
    寝かしつけのときは2こ繋げて…
    とか何でも出来るんで
    旦那さんにも相談してみてください(^-^)

• 4月15日
  • めぐみるく

めぐみるく

ひえーぇ😱
    やっぱりそう言うことありますよね💦
    痛い思いして覚えることも沢山あるとは思うのですが、大きな怪我や跡が残ってしまうような怪我は避けたいです…

繋げればローソファとそんなに変わらないですし、リクライニングも使えるので一石二鳥ですね✨
    早速東京インテリアで見てきたいと思います♥︎∗*゚

• 4月16日
  • 3児まま

3児まま

私もそれがあったからか
    座椅子とローソファと
    ダイニングテーブルだけで
    踏ませてます💦
    姉の時は姉も私も小学生だったから
    痛そう~で済んだけど
    自分の子供で、特に乳幼児は
    別問題ですよね!!
    頭の傷とか顔の傷とか命に関わることもあるし💦

• 4月16日
  • めぐみるく

めぐみるく

そうですよね(TT)
    親が障害を全てクリアにするっていうのも問題はあると思うのですが、大きな事故につながるようなことは避けて通りたいです…。

• 4月17日
ぽえり

うちは旦那が独身の時に買ったL字ソファ使ってますが、はっきり言ってめっちゃ邪魔です😱😱
お部屋のレイアウトも限られてくるし、場所とるし、捨てて新しいソファ買いたいくらいです(笑)

• めぐみるく

めぐみるく

そうなんですね(꒪⌓꒪)
    やっぱ大型家具は狭いアパートには向かないですよね。

16万のソファ買ったら、捨てたくても捨てられないですよ(TT)
    もう少し強めに説得してみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月15日
はる☆ゆい

旦那さんの言うソファは、子供が大きくなってからのほうがいいですね😊

ダイニングテーブルはいいと思います😄
ほんとうに毎日グチャグチャにされるので😅
ソファは買わない選択肢は無いですか?
はいはいをしだすと、部屋はなるべく広いほうがいいです😊
うちも10畳のリビングですが、ソファないほうがよかったなぁ…と思います😖
授乳は床にあぐらで通しましたが、私はそれが一番ラクですね😊

• めぐみるく

めぐみるく

そうですよね!
    汚されるの分かってて買うのは自殺行為ですよね😥
    ダイニングテーブル推しで検討してみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月17日
めぐみるく

みなさんへ
お忙しいところお話をお聞かせくださりありがとうございました✨
主人と週末とことん話し合った結果
*16万のソファは買わない
*無印良品の『リビングでもダイニングでも使えるシリーズ』で話がまとまりそうです◡̈

皆様のお陰で大きなケンカにならず、安心して新しい週を迎えることができました😄
本当にありがとうございました!