※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。病気で入院し、再度スタートを切ろうとしてもまた入院中で、まだ10倍粥のすりつぶししか与えていません。同じような状況の方はいますか?

生後7ヶ月の娘なんですが、離乳食を生後6ヶ月からスタートさせようと思っていた所、病気をして入院してしまい出遅れてしまいました💦
そして、生後7ヶ月になって再スタートを‼と思っていたら現在また入院中です。

まだ10倍粥のすりつぶししか与えてません💦本当だったら2回食でもいい頃なのに…と気持ちだけ焦ってます😣
同じように離乳食が進んでいない方いますか?

コメント

ちっぺ

娘は鼻水が出ているだけですが、離乳食休んでます。
もともとあまり食べないので、機嫌が悪いときには食べさせないほうがいいかと思って。
いつ食べてくれるか心配です。

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね❗体調悪いときは余計に食べないですよね💦
    離乳食、食べてくれるようになると良いですね😊

• 4月15日
ちーろちゃん

うちも突発やお腹の風邪などで離乳食再開しては休んでの繰り返しで全然進んでません~
でも本人はめちゃめちゃ食べる気満々で。笑
色々あげたい気持ちは山々ですが、ゆっくり進めていこうと思ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*
焦る気持ちはわかりますが、焦ってあげても進むペースはその子によってだと思いますので、お互いがんばりましょうね。
お子様早く退院出来るといいですね。
お大事になさってください。

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます💕
    この子のペースで進めればいいんですね❗ちょっと気持ちが楽になりました😊元気になってから焦らず再開したいと思います🍴

• 4月15日
  • ちーろちゃん

ちーろちゃん

グッドアンサーありがとうございます😍
    それぞれのペースでがんばりましょうね✨

• 4月16日
腹ペコあおむし

うちは5ヶ月から始めましたが、インフルや胃腸炎で下痢が続くのでお粥のみで全然進んでいません笑
もう体調が回復してくれれば良いやと思ってます。。

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね‼まずは元気になってもらうコトが1番ですね😊
    同じように進んでいない方がいて少しほっとしました💕

• 4月15日
tarohana

8ヶ月に入ったばかりです。
2回食しています^ ^
が、これまで、引っ越しなどあって、離乳食中断したことありましたし、2回食になったけど、中身は6ヶ月のころ食べてたものとあんまり変わりなかったりです。
娘の意欲はあるけど、私自身はもっとゆっくり進めたいし、進めたかったです。
出遅れとかないと思います^ ^
離・乳食だから、食べる練習だから。
元気になったら、ゆっくりゆっくり再開できるといいですね。

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね‼
    食べる練習ですもんね😄
    5ヶ月からスタートしてれば良かったかなと後悔したりしてました💦
    焦らず再開したいと思います❗

• 4月15日
こーま

5ヶ月入るくらいから離乳食始めたんですが、最初は食べず、食いついたらミルク完全拒否になり離乳食中断、その後体調崩すたびに離乳食お休みしてたので、離乳食にしたり中断したりの繰り返しです笑
まともにしばらく継続して食べたのはお粥ぐらいです😅💦
離乳食の相談ではなく別件でアレルギー科にかかったんですが、そこの先生には離乳食は6ヶ月までは絶対に始めるな、なんなら1歳までミルクだけでも構わないぐらい‼︎と言われました😳
早いうちから始めて、免疫(?)が付いてないうちに一つのものを継続して摂取すると、本来なら大丈夫なものでもアレルギーになりやすいとかなんとか...(あやふやですが💦)
私はぼちぼち始めてますが...そんな見解もあるぐらいなので、遅い分には気にしなくて良いと思います😊✨

• りーちゃん

りーちゃん

なるほど‼6ヶ月までは母乳で育てろとか言いますしね‼
    離乳食、そんなに焦らなくていいんですね✨お話聞けて安心しました😊💕

• 4月16日
桃のもも

うちも始めたのが6ヶ月の終わりくらいです。
その日によってバラつきありますが、嬉しそうに食べてくれてますが、初めてまだ1ヶ月ならないので2回食にしてないし、食べてるのもお粥と初期のドロドロのものしか上げてません。

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね‼同じような段階の形がいて少し安心しました‼遅れてしまったと焦っていたので、ゆっくり進めて行きたいと思います😊

• 4月16日
げんちゃん

こんにちは✨うちは24日で8カ月になりますが2回食どころか1回も食べてません😂
完母なんですがごはんよりおっぱいが好きで5カ月で離乳食始めて全く食べず、6カ月でも全く食べず、7カ月でもダメで、体重も9キロと小さくはないので大丈夫だろうと気にせずおっぱいだけあげてます!
うちの子はどろどろが嫌みたいでトーストや赤ちゃんせんべいは食べるので大人のごはんを取り分けてたまにあげてます♪

• りーちゃん

りーちゃん

おっぱいが好きで9㎏もあるなら栄養は足りてそうですね😊マニュアル通りに進めなくても大丈夫ですよね‼

• 4月22日