※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

子どもは指差しや言葉が少ないが、食べることが好きで元気。1歳半の検診で指差しや会話の進捗を心配している。

同じような質問ばかりですいません。

考えすぎで不安で仕方ありません。

指差しについてなのですが、

絵本を持ってきて、
ページを開いて
自分の親指でトントン(これみて。や、これ読んで。)
私がテレビや外の物に
「あ!あれは?」と指をさすと
それを見ます。

目線も合います。
私や旦那の方をじーっと見て目線が合うと喜びます。

積み木も高く積めませんが、
積んでくれます。

言葉は宇宙語ですが、
旦那が帰ってくると
ニコニコしながら何か言ってます。
(たぶん、おかえりー)

外では、
溝に、石ころ、木の枝、落ち葉
を落とすのが今は楽しいようです。

食べる事は、大好きで、
今の所、困った事はありません。
(食べる事に一生懸命です。)

保育園には通っておらず、
週に1度こども園に遊びに行ってます。

家では2人きりになるので、
なるべく、外出しています。

そのうち、
指差しできるようになりますか?
お話もしてくれるようになりますか?

来週、1歳半の検診があります。。
たぶん、指差し引っかかると思っています。。

コメント

ばたー

1歳半健診は多分出来る出来ないはあまり重要視しないと思いますよ(^^)
うちの子なんて、ちょうど最後の時にはギャン泣きもいいところで、ずーっと泣いてて普段からお喋りするくせに泣いてばかりで、積み木すらもやりたくない‼って言って何にもやらなかったです(^^;
それでも、特に問題はなかったので大丈夫だと思いますよー!
ちなみに私は指差しとかも何にもやらなかったです!友達は同じ日に同じ場所でやったのかな?その子その子で違うんですかねー?

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございますm(*_ _)m💦

    そうなんですね(´ω`)💦

    指差しにチェックが入りそうで気になってます。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 4月15日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

自閉症かどうか心配されてますか❔
私も悩みました。
うちの子も今振り返れば指差ししなかったように思います。

  • イカーた

    イカーた



    発達障害、自閉症等、
    最近、気にしてます💦💦

    個人差がある。
    他の子と比べない!とわかっていながらも不安です。・゚・(ノД`)・゚・。

    手も自分から繋ぎに来てくれます…(*´・ч・`*)
    気にしすぎでしょうか(;´Д`)

    • 4月15日
deleted user

母親が先に「あ、お花だね」「あ、ブーブーだね」って言ってしまうと指差しの出現は遅れます。
言葉の出現も同じです。

お子さんからの発信を気長に待たれてください。

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですか!!(゚Д゚ )

    私が先に言ってしまってました💦💦

    車やヘリコプターには興味があるようで、
    絵本を見てます。
    (前にドクターヘリが飛んでいて、すっごい見てました)

    • 4月15日
4人のママ

気にしすぎですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

大丈夫!ゆっくり成長を楽しんでください♪

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。💦💦

    こちらの言ってる事に
    「うんうん!!」(返事だけ笑)してくれます笑

    椅子の上に立ってて
    「危ないよ!」「うんうん!!」「返事だけやん!」って笑笑
    気長にいかないとダメですよね💦

    • 4月15日
  • 4人のママ

    4人のママ

    かわいいですね(笑)💕

    • 4月16日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

わかります❗
私も次男が自閉症ではないかと思ったことあります。
クレーン現象がみられたこともありました。
まだ判別つかないので分かりませんが心配しちゃいますよね😣
なるようにしかなりませんが不安ですよね

  • イカーた

    イカーた



    そうなんです…(*´・ч・`*)

    クレーン現象もありますし…💦
    (まだこれくらいの月齢ではクレーン現象とは完全には言えないようですが…)

    もし、
    自閉症なら、
    目線が合わないよなぁと思ったりもしてます💦

    私の母を見て
    ニコニコしてますし…
    (息子はばぁちゃん大好き)

    気にしすぎなのかなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 4月15日
あああ

えー!?
なにもきにすることないとおもいます(>_<)
というか、うちの子と同じですよ!
わたしはなにも気にしてなかったです(>_<)
成長遅いんですかね??

deleted user

うちの息子は2歳になったばかりですが、小児発達神経の先生に、成長具合が1歳程度と実年齢より遅れていると診断されているのですが、最近やっと指差しなどするようになりました。
自閉症であれば、目は合わないし人にも関心を示さないと言われたので、よっちんさんのお子さんはそんな事ないようですし、もう少し気長に待たれてみてもいいんじゃないでしょうか😊

夏花

1歳3ヶ月の娘がいます。
うちの子は指差しはするのですが
喃語や宇宙語すら言わず、もちろん意味ある言葉も全く出ず、最近不安でたまりません😞ネットを見ると自閉症や発達障害と書いてありますよね…。本当心配になりますよね。

私は色々相談してみたりもしたのですが、どこも1歳半検診までは様子見….と言われました。そこで相談しようと思っています。

早く話してくれー!と毎日思っています😭