※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

子ども3人のシングルマザーです。児童扶養手当について教えてください。離婚後、子どもたちがカウントされるでしょうか?

シングルマザー 子ども3人
児童扶養手当について教えてください。

まだ離婚前ですが
私も旦那の扶養内で働いており(年収100万)
子どもたちも旦那の扶養に入ってます。

児童扶養手当の話を聞きに行ったのですが
子どもは0人でカウントされるという説明がありました。
一部支給になると思うのですが、、

9月から扶養を抜け、フルタイムで働き始めてから離婚すれば子3人でカウントされたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居中に扶養を抜け
正社員で働いて
子どもたちも私の扶養に
いれましたが、
もらえましたよ!

• mamari

mamari

つまり、離婚届を出す時に
    子供たちを私の扶養に入れておけばいいという認識で合ってますか?!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

今年10月までは一昨年の所得と一昨年の税扶養が関係するので、その時に年収100万なら税扶養0人でも満額です😊
今年の11月からは昨年の所得と昨年の税扶養がかんけいするので、その時に年収100万なら税扶養0人でも満額です。
来年11月からは今年の所得税と今年の税扶養と今年の養育費が関係します。なので今年は年収142万(養育費もあるならもっと年収は低くないとダメ)を超えそうなら今年の税扶養は自身に入れておく方が良いです。ただし、今年は定額減税の関係で子どもが旦那さんの税扶養に入っているなら、そちらから抜かないといけないので所得税と住民税の返金も発生してくると思います。なのでいつ離婚するのか、今年の年収はどの位になりそうなのかも分からないので来年11月からの分は満額支給か一部支給かは答えられないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は離婚届と同時に変更するものではありません。変更するのは保険証の扶養の方が一般的です。
    税扶養は旦那さんが養育費を払うなら旦那さんの方に入れることも可能なので、ある程度の知識のある旦那さんなら今年離婚しても子どもを税扶養に入れたままにするかもしれません🤔

• 8月17日