※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりちゃん🔰
家族・旦那

里帰り中の不安事項について相談です。赤ちゃんとリビングで寝ることや、家族の生活環境について心配があります。旦那の仕事やワンオペ育児も不安です。皆さんはどうしますか?

里帰りについてです。

里帰りするとしたら、
私と赤ちゃんはリビングで寝る事になると思います。

ただ、心配な点があります。

兄弟が実家に住んでおり、兄と弟どちらも寝るのが遅く、
自分の部屋に行くのがだいたい23時、0時過ぎてからとかです。

それまではリビングでアニメみたりしてます。

恐らく、夜泣きなどで寝不足が想定されますし、寝れる時に寝たいと思っているのですが、
いつまでもわちゃわちゃ近くでテレビ見られて、部屋も明るくてって状態が耐えられるのか不安です。
寝不足すぎてそんなの気にならずに寝れるものですか?

また、
兄と母はタバコを吸うのですが、キッチンの換気扇の下で吸っていても、臭いがソファとかの方までする事があり、そう言う事を考えると、産後は特に過敏になると言いますし、イライラとストレスやばそうだなって考えてます…

父の趣味部屋があり、そこは2階ですがエアコンがついてなく、冬に生まれてくるのでそこでは寝泊まりできないかな…と考えています。

初めての出産なので、最初は母が近くでサポートしてくれた方が安心と思ってますし、母も父も帰ってくるものだと思っていて、ベビー用品も買ってあげる!って言ってくれていて、楽しみなのが伝わってくるので、帰らない選択をしたら傷つけるかもしれません…。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で、育休も取れるような仕事ではない為、実家に帰らないとしたら完全に最初からワンオペになります。
それも不安です。

里帰りのもう一つ不安な事としては、私がいなくて旦那がちゃんと毎日仕事に行くかなって言うのもあります。

朝が弱くて、たまに起きれなくて、寝坊した日は仕事平気で休むので、とても不安です。

今は私も同じ時間に目覚ましを掛けて起きて、旦那が起きてなかったら起こして、仕事に行くのを見届けています。

皆さんが同じ状況ならどうしますか??

コメント

ママリ

実家は遠いですか?
母親にきてもらうのは不可能なのでしょうか?

  • おしりちゃん🔰

    おしりちゃん🔰


    実家は車で30分くらいなので遠い訳ではないのですが、
    母も日中はパートで働いていますし、

    飯が作れない兄弟のご飯の世話も毎日あるし、

    祖母も実家の近くに住んでるのですが、
    体が悪い為、介護ではないですけど、何かあった時の為に近くにいてあげなくてはいけないし、
    休日は祖母の面倒も見なくては行けないという状況なので、
    流石にこちらの家まで来てもらうのはできないかな、と思います…🥲💦

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ


    あくまで“わたしなら”ですが、この状況であれば母親に頼んでご飯と洗濯をしに来てもらいます。赤ちゃんのお世話を1人ですることはわたしは平気でしたよ!問題はご飯と洗濯で、産後の身体で家事はしんどいものです😭毎日じゃなくても2、3日に一度ご飯届けてもらって洗濯をしてもらうとかでも十分じゃないかなと思いますよ!

    旦那さんのこと心配なのもわかりますが、産むと旦那ってほんっとにどーでもよくなりますよ😂家事ができない旦那さんの場合は尚更、邪魔なだけなので、なんなら実家に帰ってもらいましょう!笑

    • 8月17日
  • おしりちゃん🔰

    おしりちゃん🔰


    母がこっち来れる状況ならそれが1番望ましいのですが😭💦

    確かにご飯届けてもらうだけでも助かりますね💦

    両親的には多分、私の心配もあると思いますが孫と一緒にいたいという気持ちもあり、
    帰ってくるよね?って感じなんだと思います、、なので難しいです…

    早めにリビングあけてほしい、タバコも辞めてほしいといったら何て返ってくるかで決めようかな…と思います🥲

    リビングの件はどうにかなったとしてもタバコは絶対辞めないと思いますが…😅

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ


    孫と一緒にいたいという気持ちももちろんあるだろうけど、孫よりご両親にとっての我が子(おしりちゃんさん)のサポートをしてあげたいという気持ちが1番なんじゃないかなあと思いますよ!わたしの実母はそう言ってました!孫はもちろんかわいいけれど1番は○○(わたし)のサポートがしてあげたくて来たんだよって🙂‍↕️

    各家庭いろんな状況があると思うので、色々考えることがあって大変だろうと思いますが、まずはお腹の子と自分が1番快適で安心して過ごせる方法を考える!必要があれば無理を承知で親にサポートをお願いしてみるのもアリだと思います!
    がんばってください!!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

兄、弟がどれくらい協力的かによりますかね🤫
私なら「申し訳ないけど里帰りの時はリビングで私と赤ちゃん寝させてもらうから、22時ごろには部屋に行ってもらってもいいー?」と確認しときます!
それでおっけー🙆て感じならいいですが、
えー🙅て感じならそもそもウェルカムではないですし他にも過ごしづらい事が起こると思います💦

  • おしりちゃん🔰

    おしりちゃん🔰


    そうですよね、兄弟次第かなって私も思っています…💦
    ちょっとこの件は母にも伝えて、こちらが我慢しなくてはいけないようなら帰るの辞めようかな…って言ってみます😂

    • 8月17日
yui

私も父が結構な量のタバコを吸います。父なりにタバコを吸ったらその都度歯を磨いてから抱っこするなどの配慮はしてくれてましたが、それでも産後の私にとっては多少の匂いにも敏感になり、新生児を抱っこされるのが苦痛で仕方なかったです。結局タバコが気になって気になって(突然死はタバコも要因になる等の記事を見てしまったり…)親が寝たあと号泣したりと精神的に参ってしまったので2週間で帰宅しました。
産後の体調次第ですが、正直ワンオペでもやってけます。1人のほうが気楽です。ただ週に何度か、数時間だけでも自宅に来てもらうのもオススメします。まとまった睡眠が少しとれるだけでも全然違うので。

  • おしりちゃん🔰

    おしりちゃん🔰

    結局ストレスで帰ってしまいますかね…🥲
    面倒見てもらう以上文句も言えないだろうし、最初の1週間だけ帰るとかにした方がお互いにいいかな…って思ってきました🥹💦

    • 8月17日
  • yui

    yui

    私も両親が楽しみにしてるのに里帰りしないのもなぁーと思い、とりあえず里帰りしましたが結局耐えられずでした…😅

    1週間里帰りしてみて様子みてみるのもありだと思います!
    家族が可愛がってくれてるのを見れたり逆にいい気分転換になるかもしれませんし☺️

    • 8月17日
✩sea✩

その状況なら、里帰りせず、自宅で1人でゆっくりながらもできる範囲でやる方が楽だと思います💦
私も1人目の時は里帰りしなきゃ、と思い帰りましたが、私と子どもが過ごす2階への階段は狭くて急で、新生児抱っこしての昇り降りは不便、母しかいなかったですが、母はキャリアウーマンの為、やってくれたのは洗濯のみ(食事は自分で準備)、結局は3週目に自宅に帰りました!
旦那は23時帰宅で頼れることはあまりなかったですが、休みの日には旦那にも色々やってもらって、新生児の可愛さを旦那にも見てもらって、それで良かったと思っています( ・ᴗ・ )
誰にも気を遣わず、1人でゆっくりのんびり赤ちゃんのお世話をしている方が、楽でした!

  • おしりちゃん🔰

    おしりちゃん🔰


    そうなんですね💦

    私の母もパートで日中働いているので、
    結局育児に関しては、1人でやる事になるとは思うのですが、
    産後の体調やメンタルがどんなものなのか未知数で、
    実家にいれば、家事はできない事あっても母がいてくれるし、睡眠もワンオペより確保できるし、
    赤ちゃんに関して分からない事も経験した人近くにいるだけで安心感が違うな〜と思うのですが、
    逆に里帰りする事でメンタルやられるなら帰らないでおくのも手かもしれないですよね🥲

    確かに自宅なら1人でのんびりできますし、休日は旦那も頼れるし、旦那と赤ちゃんも早く一緒に過ごした方が2人にとっても良いかも…と考えはじめてます🥹💦

    悩みますね…

    • 8月17日
えびせん

私は母と喧嘩するだろうなぁと思って里帰りしませんでした。するものと思っていた母はショック受けていましたが…
主さんが里帰りしたいのなら、
現状の懸念点を相談します。

時間の事、タバコの事、またご家族が生活しているリビングでの寝泊まりは正直キツいと思います。
やっと赤ちゃん寝た、私も…と思っても、静かに動いてくれていても人が来ると寝られません。一部屋開けてくれるならまだしも。何なら隣の部屋でも、赤ちゃん寝かす時にテレビの音聞こえたら気になってイライラしちゃうし、自分が寝るのも難しいと思います😓(どんな状況でも寝られますって人もいるかもです)

私なら…母に手伝いに来てもらう、自治体の産前産後のサービスを探す、夫を事前に教育する、産後ケアを使って預けて休む日を作る
色々な人や物、サービスに頼るかなぁと思います。
里帰りするなら、懸念点を全てクリアにして産婦と赤ちゃん最優先にする確約を取り付けてから(それでも人の住む家で新生児期過ごすのはトラブルが出て来ます)帰ります。
それぐらい、睡眠とホルモンと赤ちゃんの世話でイライラするし心配になるし疲れます。。

どうか安心して出産産後を迎えられますように✨✨

まる子

旦那さん低血圧とかじゃ無いですか?
私も朝弱くて、少し低血圧気味です。朝は、タンパク質とかのプロテインにして、食後カフェインを摂取して、少しづつ改善してるとこです。
ご実家の方は、その期間だけタバコを外にしてもらうか、煙が少ないやつ?を吸ってもらうとか、何か対策は出来そうです。
ストレスは、どこでもやばいですよ。旦那と一緒とか、義家族とかもイライラする。
けど、ストレスや怒りは後々何とかなるので、頼った方が良いです。

はじめてのママリ🔰

里帰りしてました!私の場合はですが、想像以上に産後のダメージがあって(身体が痛い等)、最初1ヶ月くらいは心身共にキツかったので実母の身近でのサポートがかなり助かりました。
ただ、リビングだと赤ちゃんのペースと家族の生活ペースが合わず、自分がゆっくりできない感じでした😭
この機会に二階の部屋にエアコン設置を打診する、とかは難しいですかね💦
夫については私も色々心配等ありましたが、出産したら赤ちゃんメインで夫のことまでは気にしていられなかったです…笑