※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

主人は家事や子育てを積極的に手伝ってくれるが、過去に浮気や嘘をついたりして信頼を失ったため、離婚を考えている。夫は反省しているが、根本的な問題が再発する可能性もあり、悩んでいる。離婚するか、変わることを信じて一緒にいるか悩んでいる。

お優しい方、聞いてください。
真剣に悩んでいます。

私の主人は、子供達の事と家事はとてもやります。

飲み会も行きません。
ギャンブルもゲームもせず、スマホばかり見ている様な事もありません。
趣味といえば筋トレぐらいです。

私がロングスリーパーで最強の出不精なので、旦那が休みの日は朝遅くまで寝させてもらって、その間に洗濯や掃除や子供達の朝ごはん、私の朝昼兼用ごはんも作ってくれて片付け、食後にはコーヒーも出してくれます。
夜ご飯も作ってくれます。
もし焼肉なら、全て私好みの焼き加減で焼いてお皿に乗せてくれます。

私は専業主婦で子供達は全員年が近いので、子供達同士で遊んでくれます。
なので私は1日の時間の采配次第でお昼寝も出来るしソファーでグダグダも出来ます。

家か汚くても洗濯をしていなくてもご飯が毎日丼物でも、何にも言いません。むしろ、毎日ありがとう、ご飯も美味しいと言ってくれます。

休みの日はだいたいどこかに出かけていて、私と子供達の行きたい場所に連れていってくれます。

出先で子供にご飯食べさせるのもオムツを変えるのもこぼした物を拭くのも旦那です。
それぐらい子供達の事を気にかけてくれています。子供達も皆パパが大好きです。

ショッピングモールに家族で行った時には児童館のような所に子供達を連れて行って遊ばせてくれ、私にはお茶でもなんでもゆっくりしておいでと2.3時間1人にしてくれたり、美容院に行こうがどこかに出かけようが、嫌な顔一つせず送り出してくれます。

幼稚園のちょっとした行事等も旦那も必ず休みを取って行くので、あんなにママ友達にパパの顔を覚えられてる人はいないと思います。
ママ友達はうちの旦那を見ると必ず声をかけてくれるそうです。

重い物も率先して持ってくれたり、私が割ったお皿も危ないからと言って拾ってくれます。
私の事も自己肯定感をあげるようなことばかり言ってくれます。

周りからもとても羨ましがられる旦那です。

けれど実際はプライドが高く面と向かっては絶対謝らない、仕事の愚痴も多く、周りの人達を下に見て馬鹿にしています。
転職も何度もしています。

そしてモラハラ発言、平気で嘘をついたり辞めたと言っていた煙草を吸っていたり、去年には年上女性との浮気未遂があったり、過去の言動の数々が忘れられず、今離婚を考えています。

昔は酒癖も女癖も悪く、たくさん喧嘩になりました。

私が1人目の初めての出産後、夜泣きで何時間もあやしていた時に、旦那は隣でグースカ寝ています。
その当時旦那が会社を辞めて有休消化中だったので、夜泣き対応を代わってほしくて何度も起こしたり、もう本当に無理と言ったりする日が続きました。
一旦は起きますが子供を抱きながら寝てしまうので、窒息してしまうんじゃないかと思って逆に私は寝れず、旦那に夜泣き対応を頼るのは怖くて辞めました。

しかし私の中では有休消化中なんだから、もっと育児を率先してやってくれても良いと思っていたのですが、旦那は自分の子供が何のオムツを履いているかさえ理解していない状況、当時は家事も育児も全くやらず、休みの日は遅くまで寝ている様な人でした。

ある日私が、「全然寝れてなくて辛い、夜泣きだけでも良いからやって。今日は寝たい」と言ったら、「自分で産むって決めて産んだんでしょ」と言われ、開いた口が塞がりませんでした。

私は3人目を妊娠7ヶ月で死産したのですが、その時のお葬式の手続きも全て私がやりました。

手術の際はまだ赤ちゃんが小さく、通っていた産婦人科では見れないと言われたので、産婦人科から1.5時間ぐらいの遠い病院に運ばれての手術でした。

焼骨の手続きの際に、お昼の暑い時間にすると骨が少ししか残らないと思うので朝一番の9時しか空いていないと葬儀会社の方に言われ、「9時からだけど平気?」と主人に聞いたら、「え、そんなに早いの?子供達も何時に起きるの?」と言われたので「暑い時間にやると骨が残らないから」と言うと、「じゃあ◯◯が良いならそれで良いよ」と言われました。
普通、葬儀からなにから主人が気を遣ってやってくれるものではないですか?そして悲しみの絶望の中、その言い方と言葉のチョイス間違ってませんか?

その時にはまだまだ小さい上2人が居て、緊急だったので初めて旦那が1人で何日も育児をしなくてはいけない状況で焦っていたのは分かります。

子供達の事と家事をやってくれる様になったのは死産した後の4人目が生まれる前です。なので2年程前からです。

旦那が子供達の事や家事をやってくれる様になって喧嘩は滅多にしなくなりましたが、先日喧嘩をした時に物に当たったり、「俺と同じぐらい稼いできて、俺が家事と育児全部やるから」と言われました。

私が良く旦那を褒めたり感謝しているので、自分は完璧に出来るとでも思っているそうです。
ちなみに3人の子供の面倒を旦那が1日中見た事はありません。

でも今は人が変わった様に家事育児をやってくれて感謝しているし、男性はいきなり父親にはなれないだろうからモラハラ発言も目を瞑ってきました。

今まで旦那が問題を起こす度に2人で話し合い、どうしたら同じ事をしないか対策をしてきました。
(酒を飲むと女癖が悪くなるのでそもそも飲み会に行かない、お金は全て私が管理する等)
こういった対策も旦那本人が考え、頑張って自分を変えようとしています。

子供達に対しては理不尽にキレたり暴力を振るったりも全くなく、私はヒステリーババアなので私より子供達の扱いが上手です。

だけど、私自身にされてきた事が許せないのです。
10年一緒にいますが、突然今までされてきた事、言われた事が一気に蘇ってきてしまって、人は表面上は変わっても根本は中々変わらないんだなと痛感しています。

去年の浮気未遂発覚の時に私の気持ちが冷めてしまって、今では夜の営みも苦痛です。

先日の喧嘩で私が10年間でされたこと、言われた事、嫌だった思いを伝えたら、自分がまさかそんな苦痛を与えていたとは思っていなかったみたいで、クズな男でごめん、と謝っていたり浮気未遂や煙草についても自分なりに対策を考えたようで、今実践中です。

反省はしているようですが、またいつ根本の部分が出てくるのか分かりません。
でももう嘘をつかれたり裏切られたり心ない言葉を浴びせられたくないので、離婚するなら子供が小さいうちが良いなと思っておりますが、子供達にとってはめっちゃくちゃ良い父親です。

夫婦共々親と縁を切っているので頼れる人はいません。
これまでも夫婦で頑張ってきました。
離婚した際に帰る実家もありません。

皆様なら離婚しますか?
それとも変わる事を信じて一緒にいますか?

長文をここまで読んでいただいてありがとうございます。
申し訳ありませんがメンタルがやられてしまうので、お優しい方だけご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら離婚せず
頑張って行こうと思います!
変わろうと努力しているのは目に見えてます。
ただやはり自分を変えるって相当なことです。
人はなかなか変わらないと言いますが、努力しているのは事実かなと思います。
なので本人の息抜きも必要ではあると思います。
とはいえ浮気するのは違いますけど...
たばこは、気の緩みと言いますか、ちょっとくらいいいよねって思いかもしれません。
私はそこは自分のストレス発散になるのなら1日一本吸うくらいならいいと思います。
吸わないのが一番ではあります。
私も旦那にモラハラされますが、私にも悪いところがあります。
仕事して帰ってきてくれる旦那にろくにご飯出しません。
そこについて言われるわけではないですが、旦那にやってもらってることが多いので、私に対して何か言いたくなる気持ちもわかるなと。
でも言われたことってずっと刺さってて、思い出すたびに悲しくなりますよね。
やはり、助け合い、支え合い、尊重し合えることが大事ですよね。
お互い頼り先がないならなおのこと。
今旦那さんが休みの日にそこまでしてくれるなら、私はラッキー😏✌️って思っちゃいます。

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます😭✨
    はじめてのママリさん、とても大人で素敵です😢
    私はいつまでも引きずって嘘つかれた事にいつまでもショックを受けてまだまだ子供です。
    素敵そうな旦那様にモラハラされるとの事ですが、はじめてのママリさんはどんな事を言われますか??
    後々思い出して嫌な気持ちになったりはしないでしょうか?💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はわりと時間が過ぎれば大丈夫なタイプです。その時はすごく傷つくし、思い出すと胸が痛くなりますけど😅
    とんでもないモラハラ発言いっぱいされてます!
    母親失格とか、生きてる価値ないとか過去に言われたことあります。
    ただその分?というのも変ですが、旦那には本当色々やってもらって助かってます。私にはできないことばかり。お互い様だと割り切っています。
    モラハラされたら、すぐママリに書き込んでます!コメントくれるみなさんは私を否定しないでくれるのでそれもかなり救われてます!
    もちろん中には厳しい意見をくれる方もいらっしゃいますが、受け止めてます!

    • 8月17日
  • うさこ

    うさこ


    お返事ありがとうございます😭

    そんな事言われても、旦那様に感謝の気持ちを持てるはじめてのママリさんが凄すぎです😥
    私はお互い様なんて思った事なくて、私はなにも悪いことしてないし旦那にもモラハラ発言なんてした事ないのに何で旦那はこうなんだろう。と悪いところばかりに目 がいってます。

    はじめてのママリさんのような考え方に少しでも近づける様にしないとこの先やっていけませんね😔

    ママリで発散?されているのですね!!
    厳しい意見も言われるのですか、、😫
    私には受け止められそうもないです😖
    でも、今度から私もママリで聞いてもらおうかなと思います🥰

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそうしてますが、やはり精神的にしんどい時もあり、死んでしまいたくなるときもあります。
    本当に死のうかなと思ったこともあります。
    でもやはり子どものために生きてます😊
    うちの子もパパ好きですし、だから子どもが大きくなったら離婚してやろ〜とか思ったりもしてますよ🤣

    • 8月17日
  • うさこ

    うさこ

    そんな、そんなまで追い詰められる事もあるのですね。
    こんな優しくお話を聞いてくださる方が、他人のために死なないでください😫
    なんだかはじめてのママリさんのお話を聞いていると、これだけ優しくて良い妻がいてモラハラされるって、所詮夫婦は他人ですもんね。。
    なんかそう考えたらうちも合わなくても当然かなと思ってきました🤣
    私は良い妻ではありませんが😜

    今、妊娠してらっしゃるのですね😍
    もうすぐですね🥳これからどんどん楽しい事が待ってますね💕
    はじめてのママリさんのような、大人で強くて優しい方はお子様達が大きくなって旦那様ともし離婚されても、絶対大丈夫だと思います🥰笑
    私のためにたくさんお話を聞かせていただき本当にありがとうございます😢本当にはじめてのママリさんの考え方がためになりました。
    私ももう少し頑張ってみようと思います。
    まだまだとっても暑いので、ご自愛くださいね💕

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと思いつつも正直自ら死ぬ勇気ないので、今後も生きていると思います😊
    でもそれだけ思い詰めることもあるということですね😩
    そうなんです。結局他人なんですよね。
    育った環境が違うわけですから、なかなか理解するのが難しい部分があるのは当然かと思います。
    モラハラを許すわけではないので、言われたことをメモしてます。
    いつかのなにかのために備えて🤭
    でもやはりうさこさんの旦那さんは、今頑張ってると思いますよ☺️
    疑っててもいいから、ちょっとだけで暖かい目で見てみてもいいかもしれません。
    どうしても無理だったら、今まで我慢してきたことたくさんあるでしょうし、それ以上無理しなくていんです☺️
    気持ちが晴れるといいですね。
    そう願ってます。

    はい!3人目を妊娠中で、
    計画無痛で産んできます💪
    私のことまでありがとうございます😊
    うさこさんも今旦那さん使えると思うので🤣
    どんどん利用しちゃいましょう!!笑
    素敵な毎日を過ごせますように😌

    • 8月18日
こぶた

産後の恨みは一生と言いますが、一番大変で寄り添ってほしい時期にされた嫌なことってずっと忘れられないですよね。
ご主人が過去したことは許せないと思いますが、自分が過去したことを反省して挽回しようと努力されてます。私だったら離婚せず、このまま家族を続けます☺️
うちの夫も似たようなものです。今朝も早起きして皿洗いから洗濯、今は風呂掃除してます。私はまだ布団の上、ちょっと罪悪感出てきました(笑)
完璧な人間なんていません。夫婦は他人、共同で生活していくにはお互い譲歩するしかないので、お互い努力して目を瞑りながら生活していくしかないなと思っています。

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます😭✨
    完璧な人間なんていないというお言葉に胸が刺さりました。
    私は自分も完璧でないくせに、旦那には今までの事の償いといいますか、完璧な事を無意識に求めてたんだと思います。

    やはり産後の恨みは一生といいますよね💦忘れられません😫

    こぶたさんの旦那様、素敵な旦那様ですね🥰
    こぶたさんはその素敵な旦那様に、モラハラのような事を言われたり何か嘘をつかれたりした事はありますか??
    また、そういった時にこぶたさんならどうやって対処していますか??
    私はまだまだ子供なので、自分の過去された事にこだわって中々前に進む事が出来ません。
    良かったら教えてください😢

    • 8月17日
  • こぶた

    こぶた

    お返事遅くなりました💦
    うちの旦那は温厚な方なので、モラハラはありません。うちの旦那の最大の過ちは浮気ですね😇だから、全然素敵な旦那様じゃありませんよ。最低です😇笑
    ちなみに未遂ではなく、確定です。お相手とも私が直接連絡やりとりしました。しかもうちの旦那は既婚を隠していたのでタチ悪い、お相手も被害者です。
    当時は本気で離婚しようと思いましたが、旦那の家事育児への関わり方が変わったり、信頼を取り戻すためにGPSアプリ入れたり(賛否両論あると思いますが)、色々と努力していたので離婚は留まりました。ただし、次やったら離婚、という約束で、離婚届はその時書いて私が保管しています。
    浮気から立ち直るには一年くらいかかりましたね。
    いまだに許せないし、信用はしてません。いつかまたするのではないかと不安は消えません。
    私に寄り添うという姿勢がなくなる時があるのでその度に私は不機嫌になります。最近旦那も頑固になってきて、口を聞かない期間が1週間以上あったり気まずい時間を作ってしまうことがありますが、決まって状況を打開してくれるのも旦那です。その度に、自分の器の小ささに気付かされます😅

    されて嫌だったこと、忘れられなくて当然です!許せなかったことを思い出してどうしようもなくて旦那様にお話しして、それを反省した言葉が返ってきて行動に移してくれる、それが出来ている旦那様なので、現時点で離婚するのはもったいないです☺️
    子供にとってはいい父親、それが全てだと思います☺️

    • 8月19日
  • うさこ

    うさこ

    お返事ありがとうございます😭💕
    また、とてもお辛いご経験をお話しして頂きありがとうございました😿

    お相手ともお話しされて、こぶたさんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
    既婚者なのを隠されていたなんて胸が痛すぎます。
    私はGPS大賛成派です🥰笑

    でも、旦那様も猛省されたのですね。
    やはりその後本人がどう変わるかがキーポイントなのでしょうか。。
    こぶたさんの旦那様も色々変わられたようで良かったです😫

    こぶたさんが不機嫌になるとのこと、当たり前だと思います!
    寄り添ってくれない姿勢が見えたら不安にもなるし、私だったら自分は過去の事に囚われて旦那だけもう忘れてる気がして悲しくなります😢

    こぶたさんが最初のコメントで、完璧な人間なんていないとおっしゃってくれましたが、それが私の心の支えというか、その言葉を聞いた時にハッと気付かされました。
    なので、今は私も次なにか浮気や隠し事をしたら即離婚という風に伝えました。
    子供にとって良い父親、確かにそれが全てですね😿

    こぶたさんもお辛い経験があって、でも子供達の為に頑張っていらっしゃって、頭が下がります。
    私も頑張ろうと思えました。

    たくさん聞いてくださって、お話ししてくださって、離婚がもったいないとまでおっしゃって頂いて、嬉しかったです。
    本当に本当に、ありがとうございました😭

    • 8月20日
たぷ子

前半素敵な旦那様の印象が後半一気にドン底になってしまいました😅

ですが、、
子供の為を思ったら離婚は違うかなと思います。
それと周りに頼る方がいないのであれば尚更😢

色んな意味で時間が解決してくれないですかね?

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます😭✨
    やはりそうですよね😥子供達から父親を引き離すのは胸が痛みます😖

    本気で離婚を考えていたのですが、やはり頼る場所がないというのは大きいですよね。

    たぷ子さんの旦那様はどういった方でしょうか??
    もし嘘をつかれたり嫌な事を言われた時に、たぷ子さんならどうやって対処しますか??
    私はまだまだ過去にされた事を引きずってしまって、自分の中で消化できません。
    良かったら教えて下さい😥

    • 8月17日