※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

里帰り出産が終わり、実母に失望。性格の違いや発言に悩み、お別れ時の無神経な発言で心を閉ざす。今後の付き合いに悩んでいます。

里帰り出産やっと終了しました。実母に失望です。

もともと実母とは性格が合いません。
実母は自分が絶対に正しいと思う性格で、思ったことをすぐに口に出してしまいます。言葉も汚くて、平気で人の心を傷つけます。一方、私はそんな実母の影響からか、気にしすぎな性格で、相手の言動の意味を深く考えすぎ、うつ病を患うくらいです。
家族みんな、実母の機嫌を損ねないように機嫌を伺いながら生活していると行った雰囲気です。
産後、母が身の回りの世話をしてくれたおかげで赤ちゃんの世話に専念できたことには感謝しています。ですが、私に対する育児のダメ出し、私を他の人の前で下げる発言など、産後のメンタルでは受け止めるのがしんどいことが多かったです。ぶつかり合うこともありました。それでも、今後の親子関係や、孫を可愛がってほしいという願いから、耐えに耐え、里帰り終了時には、笑顔でお礼を言ってバイバイしようと考えてました。

ですがお別れの10分前に、事件はおきました。
今度のお正月、赤ちゃんを連れてまた実家に行く行かないを話し合っていたときです。お正月は気温が低いし、感染症の心配もあるので、なるべく遠出したくないと伝えました。そしたら、母は、

「みんな◯◯ちゃん(赤ちゃん)にだけ会いたがっている」(←私や私の旦那さんには会わなくていいという意味)
「だから、◯◯ちゃんを宅急便で送ってよ」

といった発言をされました。
もちろん宅急便の件は冗談ですが、無神経な発言すぎて言葉を失いました。産後のメンタルでは笑って受け止められず、
「じゃあもう来ません」
とだけ言って、こころを閉ざしてしまいました。
そのあとの見送りでは、形式的に里帰り出産のお礼を述べ、実母の顔を見ずに車で去りました。この件さえなければ、作り笑いでも笑顔でバイバイできたと思います。

実母からしたら、散々世話してやったのに、その態度はないだろうといったところだと思います。

こんな母親のこと、皆さんどう思いますか。私がもっと寛大になればよかったですか。
今後の付き合いを考えさせられます。

母は、私がうつ病を患っており、産前に悪化したことも承知しています。

コメント

ままり

そもそもお母さんが異常ですよね。思ったことを言わずにはいられない、平気で人を傷つけるなどはアスペなど発達障害ではないでしょうか?
もしそうじゃなければサイコパスですよね。

今までされてきたことを思えばママさんの態度なんて可愛いもんだと思いますし全然気にする必要はないと思います。
お礼も伝えていますしね。
今後の付き合いは控えていけば良いと思います。ママさんは充分寛大だと思いますよ。
今までそれだけのことをされて、いろいろ言われてきてそれでも里帰りをしてあげて、孫を見せてやり、お礼まで伝えたのだから充分すぎるほど耐え、親孝行してきたと思います。
充分頑張ってきてますよ。ご主人とやっていけるなら、もう解放されても良いと思います。
世の中にはジジババがいない家庭もたくさんありますし、いなくてもそんな困ることってないですよ。うちは義母と最低限しか関わってませんが(本当は関わりたくない)旦那が会わせてやりたいと言うくらいで他は全く困らないです😊

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    アスペとは、初めて指摘されました。ちょっと調べてみますね。
    母は外面はよく、社交性もあり友達も多いほうだと思います。よく友達いるなって不思議に思います。家に帰ってくると、友達や知り合いの人の愚痴ばかりですが笑

    私の態度に問題がないかというと、決してそうでなかったこともあるとは思います。でも、妊娠によってうつが悪化したことをもう少し理解してほしかったです。母のような人間は、精神病患者の心境なんて、全く理解してないです。
    孫を可愛がってもらいたいとばかり思っていましたが、それにこだわらなくてもいいですよね。
    せっかく遠くに住んでいるのだから、縁も薄くしたいと思います。

    今度お宮参りがあります。その連絡も、ラインで一通、通知を入れておこうかと思います。実母はお宮参りの服装や食事をするお店など、すごく口を出したがります😅いつもは実母に必ず相談し、承諾を得たあとに予約するといった状態でした。

    • 8月17日
  • まま

    まま

    励ましのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございます🥹

    • 8月17日
ママリ

里帰りお疲れ様でした💦💦
今後の付き合い考えて良いと思いますよ!

うちの母も一言余計だったり同じように言われて腹立つような冗談本当言います。なので喧嘩するのがわかってて里帰りはしませんでした💦こうはなりたくないなと反面教師なのも本当わかります。。
産後メンタルなんて本当すぐ傷つくしイライラしちゃうしで大変ですが自分の時から月日が経つと忘れてしまうのかもしれませんね、、第三者の私は産後にキツイ冗談だなと思います( ; ; )
でも状況が悪化してるの承知で言うのは本当配慮ないです。これからも小言は増えると思いますしそれを悪いとも人を傷付けてるとも思ってないので、、今後もきっと傷ついたり腹立つ事言われます。人はなかなか変わらないのです😭

だから、わざわざ嫌な思いしに会いに行かないでも良いと思います。
お正月も行こうとしてたけど直前に子供が熱出した!とか理由つけて断ったりしたら誰も傷つかないですよ☺️!
自分のメンタルと旦那さんや子供さん大事にしてくださいね✨

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    そうなんですね、先を見越して里帰りしなかったとは、賢い選択でしたね。
    私は10年以上、離れて生活しており、母がここまで性格悪かったとは思っていませんでした。安易に親孝行だと思って里帰りしたのが間違いでした。結果、24時間同じ空間で母と過ごし、性格の悪さにうんざりですよ笑

    人はなかなか変わらない。その通りです。
    お正月は、熱が出たとでも言って帰らないことにします!!
    アドバイスありがとうございます

    • 8月17日
はじめてのママリ

思ったことを口にだす、言葉汚い、一緒です。
私はハッキリ言ってます。
注意してます。
娘の立場でおかしいかもしれませんが💦

寛大になる必要は無いと私は思います。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    すごいですね、はっきり指摘できるなんて。
    私は口論になるのがめんどくさいので、言い返せません。機嫌損ねると、無視されるようになるので。

    寛大になる必要ありませんよね。

    確かに私もうつ病で、時々思考回路がおかしくなり、変な発言しているとは思います。母は、精神病患者の気持ちが理解できないのかなと思います。理解してくれとは贅沢ですが、、つらいですね。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はハッキリ言い返しますが、家族の関係ってそれぞれありますもんね😖
    ハッキリ言って、結果良くなったということは殆どないんですが私の性格上言わずには居られなくて…。

    一緒に外出した時にベビーカーの人が居たんですが、それを見て「ベビーカーってバスで迷惑なんだよね。」って突然言い出して。
    私だってこれからベビーカー、バスで使うのに。
    ショックでした。
    哺乳瓶洗ってくれる?って聞いたら「こき使う気?」って言われました。
    この後一緒に外出するにあたって私はオムツ替えしたり、荷物の準備があるのにそういうこと言われます。
    なので、そういう時は、酷い!よくそういうことが言えるね、意地悪だよ、悲しくなる!と言っちゃいます💦
    私の家に来た時には「洗い物溜めちゃって〜」って言われて。
    離乳食の食器です。
    赤ちゃんの世話ですぐに洗えないのに、そういう無神経発言が多いです。
    こんな状況なんだからすぐに洗えるわけないでしょ!むしろ、洗ってよ!と言い返しちゃいます😅

    • 8月19日
  • まま

    まま


    なるほど、すごく共感できます🥲言い返せてるママリさん、えらいですよ!ストレス溜め込めるくらいだったら言い返したほうがいいです!
    私の母は怒鳴り口調で言ってきますし、そのあと無視を決め込められると精神的につらいです。よくうつ病の娘にそんなことできるなって思います。自分はこんなに世話してやってるのにって思っているんだと思いますが、ほとんどは頼んでもないことです。たとえば、今回の出産で、どこかからかき集めたチャイルドシートやら抱っこ紐やらお古の子供服やらを大量にもらいましたが、頼んでいませんし、私たち夫婦は子供には、最新のものを与えたいです。いらないと言うとまた不機嫌になるので、とりあえずもらってきて、こっちで処分しています。出産以外でのシーンでもよくありました。どれだけゴミ出ししたか。。

    上の人も書かれてますが、この性格は一生治らないですよね。

    ママリさんは、お母様とはほどよい距離感でお付き合いされているのでしょうか。

    • 8月19日