※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

発表会などを嫌がりぐずるときに、なんて言葉をかけてあげていますか?ま…

発表会などを嫌がりぐずるときに、なんて言葉をかけてあげていますか?また、その嫌がる姿にイライラして、つい良くない言葉をかけてしまうこととかありますか?


私の娘は、6歳で歌や踊りの発表会があると緊張もあってか嫌がるし、本番も何もせずに、その場にいるだけです。
(5歳のときは、楽しそうに踊って歌っていましたが)
家では、楽しそうに歌や踊りの練習をしているのに、
発表会に行く前は、嫌だ嫌だとぐずります。
はじめは、
大丈夫だよ!頑張ってね!と勇気づける言葉をかけていたのですが、嫌がりぐずぐすする姿にイライラや諦め、無理に頑張れと言うのもしんどいのかな、プレッシャーなのかな?
といろんな感情がでてきて、
【だったら歌わなくていいよ。】と少し冷たくさらっと言いました。結局、ほぼその場にいるだけの発表になりました。泣かずにその場ににいれただけでも、頑張ったねと褒めてあげましたが、
思い返すと、発表会の前にもっといい言葉をかけてあげたら良かったかなぁ、悪いことを言ったかなぁ、と思い、質問しました。

コメント