※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

離乳食の時間は大切ですか?ミルクの時間がバラバラでも、リズムを整えるべきでしょうか。

6ヶ月の娘をもつママです。
離乳食一回時期ですが。。
離乳食時間きめないとやっぱりだめですよね?保健師さんに泣いてからじゃこの時期はだめですっていわれました。
機嫌が悪いと確かに食べないのです。
ミルクのサイクルが回数は5回と固まったのですが時間がきまらず、例えば9時にミルクで、本当なら13時が次のミルクであっても12時と決めてるならそこに合わせて欲しがる前でも与えたほうがよいのでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

一回食の時は、栄養を摂ることより、座って楽しく食事する、飲み込む、ことが目的なので、機嫌のいい時にしたほうがいいですよ!
離乳食開始の合図として、ミルクのリズムが整う、というのもあります。
ミルクも毎日あげる時間も揃えていくといいですよ!
うちは一回食の時は、ミルクから二時間後の9時頃あげてました☆

な~ちゃん

離乳食は機嫌がいいときにあげた方がいいので、例えば9時に起きて機嫌が良ければ離乳食+ミルク。機嫌が悪ければミルクをあげ、1~2時間してお腹すいてきたかなと思ったら離乳食をあげます。
1回食なら時間はだいたいでいいとは思いますが、なるべく午前中にあげた方がいいですよ(^o^)/

ららぽーたぶる

ありがとうございました。座ってがまだできないのですが、お腹すくかすかないのときに与えてみたらすんなりいってくれました。

ららぽーたぶる

ありがとうございました。
機嫌がよいときというのはやはりキーになりますね。今日はうまくいきました。なるべく決めていきたいとおもいます