※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆりゅー
ココロ・悩み

小児科を変えたい理由や基準は何ですか。対応が悪いと不安になりました。

娘が生まれてから、予防接種や皮膚の悩み、健診もお世話になっていた小児科があり、かかりつけになっていました。とても混む小児科でして、しかし、先日受付の事務の対応、一部の看護師さんにたいして不快感を覚えもう通いたくないと思いほかに通ってみたいと考えております。
何を基準に小児科選びをされていますか。
スタッフの対応が悪くても先生が優しければ良いと思う方もいらっしゃると思いますが、
具合が悪くましてや子どもが受診するのに不安でいっぱいの中、いくら人気のある小児科とはいえ、やはり思いやりのある対応や言い方に配慮は無いのか、とこちらが虚しくなりました。

コメント

近場の小児科が一つしかないので仕方なく通ってます😱先生が独特なので、ママ友の評判は悪いですが、他の小児科までは20分かかふので😓近場にたくさんあれば、やはり先生の良し悪しで判断します。あんまり事務の対応が悪ければ、うちは旦那が見た目パンチあるので、旦那に文句言ってもらうとおもいます

• みーゆりゅー

みーゆりゅー

車で行ける範囲に何軒かあるので色々通ってみようと思っています。

• 4月15日
ぷーす

私は看護師ですが、クリニックはほとんど医師が経営まで携わっているので看護師やスタッフの教育ができてない=医師の管理不足=医師とスタッフ間の信頼関係ができていないと判断できると思います。
一見優しそうで良い医師に見えてもやってることは適当、金儲け主義…なんて人もいるし、親からしたら言うことも厳しい!感じ悪い!と思ってもきちんとした根拠を持って診察してる医師もいると思います。ただそれって患者側はあんまりわからないですよね?
だからスタッフと医師との関係性を判断材料にします。スタッフから見ても良い医師なら信頼して付いて行こう!患者さんのために!っていう気持ちになると思うのでそういう態度にはならないかなーって思います。

• みーゆりゅー

みーゆりゅー

まさにそうですね。言うことは厳しくても的確な判断や治療をしてくださる医師なら納得して通います、私は事務員をしておりまして、尚更そんな態度をされて憤りを覚えました。

• 4月15日
まろちぃ

私も同じ事がありました。

口コミも良くて、建物も新しくて遊び心いっぱい。でもいつも混んでて、待つ時間も多いし、お医者さんも私から見たら流れ作業のようで印象はイマイチ。極め付けは受付のおばさんが無愛想で、些細な事ですが、いつもちょっと不快になるような対応だったので、評判はあんまり聞かないけど、別の小児科に変えました(*ノε` )σ

そこは、建物こそ古いけど、受付も看護師さんもすごく印象が良くて、おまけにお医者さんも、雑談する感じですごく親身に話を聞いてくれて、説明も丁寧でわかりやすいし、さらに子どもの扱いも上手だったので、以来そこばっかり行ってます(b゚v`*)

相性うんぬんもあるので、やっぱり人からの評判ではなく、行ってみないとわかんないもんだな〜と思いました( ¨̮ )☆

• みーゆりゅー

みーゆりゅー

そうですね(^-^;
    不安を抱えて行くわけだから、そこで親身になって話を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれる、親を安心させてくれる雰囲気、とても大事だと思います。

• 4月15日
めーたん

私は小児科専門医がいる病院を選んでいっています。

1回引っ越しをして今まで2件にお世話になってますが、専門医だから子供の扱いなれてるしとても優しく子供に接してくれます。

若干親には厳しいけど(^^;

• みーゆりゅー

みーゆりゅー

小児科を標榜していない病院てことですか(^-^;、そうですよね。私も皮膚なら皮膚科に行き鼻が気になるなら耳鼻咽喉科に連れていくようにしてみてますが、やはりかかりつけ小児科を見つけたいですね。

• 4月15日
  • めーたん

めーたん

小児科と標榜してますよ‼
    なんていうんだろう…
    内科と小児科とか一般の大人も通う病院じゃなくて、小児のみみている病院ってことです。

• 4月16日
ママリ🔰

私が住んでるところは急行も止まる比較的大きい駅の近くなので、小児科やクリニックも数カ所あるし総合病院や大学病院もあります。
そんな中で私が選んだのは、家から1番近い(徒歩3分)小さな小児科です。
クチコミも数少なくて半信半疑のまま行ったんですが(笑)、結論ここで良かったなーと思ってます‪☺︎‬
選んだ理由としては、
①家から近い(やっぱりこれ重要)
②小児科以外にも内科とアレルギー科があり、離乳食始まって何かあった時に安心して駆け込めると思った。
③昔からある地域密着型の小さな診療所なので、家族揃ってかかりつけにしてる人多し。
④朝イチで行けば確実に空いてる
⑤もし先生の手に負えなかったら、提携してる近くの総合病院に案内される。
などの理由です。
受付や看護師の対応も私好みのアッサリした感じで良かったし、先生も納得するまで説明してくれるし、ここにして正解だと思ってます。
いまのところ変えるつもりはありません‪。
自分に合ったところ見つかるといいですね‪☺︎‬。

• みーゆりゅー

みーゆりゅー

返信遅くなりすみません。
    分かりやすく回答ありがとうございます(^-^;
    アレルギー科があるのは安心します、今まで通っていたクリニックがアレルギー専門でした。もちろん一般的な診療もしてくれていたので通っていましたが、今日子どもが熱出したので、私たち親世代からある小児科に連れていってみました。淡々とした先生でしたが、丁寧に診ていただいたと感じました。こちらに通ってみようかな、と思いました。

• 4月17日