※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園に行く前は20時〜20時半に寝ていたが、復職後は21時〜21時半に。1歳前後の子の睡眠時間について相談。共働きで20時に寝るお子さんのスケジュールを知りたい。

寝る時間が遅くなってしまいました。
保育園に行く前は20時〜20時半には寝ていたのですが、保育園に行き始めて復職してからは21時〜21時半になりました。
明日で11ヶ月になりますが、1歳前後の子が21時〜6時30分くらいの睡眠で大丈夫なのか心配です。

6時15分 親起床
(娘は6時〜7時の間に起床)
6時45分〜7時 朝ごはん
7時45分 出発
8時 登園
(週1くらい 午前睡)
11時 昼ごはん
12時〜14時 昼寝
15時 おやつ
16時半 降園
16時50分 帰宅
17時過ぎ お風呂
※通院がある日は18時過ぎて帰宅
18時半 晩ごはん
※通院の日のみ19時15分 お風呂
20時 ミルク→寝かしつけ失敗
思い切り遊ばせたり、絵本を読んだりして眠くする
21時〜21時半 就寝

平日はこんな感じです。
保育園激戦で1歳4月入園を諦めて0歳途中入園したため、私が寂しくてつい晩ごはん後に娘とたくさん一緒に遊んでしまって、家事と並行してると寝かしつけが遅くなるのもあります…。


共働きのおうちで20時に寝てくれるお子さんのスケジュールを教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事は全て後回しにして寝かせるの優先にしてます。
寝かせてから洗い物したり、洗濯物したり…。
大人の都合で一度遅くするとズルズルいきそうなので😵‍💫

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます。
    やはり後回しにされてるんですね!
    今日は洗い物を放棄して寝かしつけに専念したら案外すんなり20時半に寝ました。
    平日のオペレーションを見直したいと思います。

    • 8月17日