※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )
妊娠・出産

子どもの呼び方に悩んでいます。夫婦共にお父さん、お母さんと呼んで育ったが、パパ、ママ呼びが多い気がして悩んでいる。周りの影響や将来の混乱も心配。男の子ならお父さん、女の子ならどうしようか迷っています。

妊婦中、子育て中の方に質問させてください!
お子さんにはパパ、ママと呼ばせていますか?お父さん、お母さんと呼ばせていますか?または呼ばせる予定ですか?

夫婦共にお父さん、お母さんと呼んで育ったのですが時代的にパパ、ママ呼びが多いのかなと感じていて悩んでます。
旦那はお父さんの方が違和感がない気がするが好きな方でいいよと言っています。

お母さんと呼ばれるのは嫌じゃないのですが、ママに比べて呼べるようになるのがだいぶ後だし、あたしの母がばあばと呼ばせようとしているのでなんとなくばあばの方が先に呼べるようになりそうでヤキモチ、、、笑

出産後保育園に預けることも考えているので、大人の間の会話でも○○ちゃんママみたいな言葉が多い気もしており、周りの子の呼び方でいつか子どもが混乱したり呼び方が変わるのもモヤモヤするかなーとも思ってます。

男の子だったらお父さん、お母さんにしようかなと思い始めてたぐらいで女の子とわかり、なおさら悩んでしまいました😅

みなさんは呼び方をどうやって決めましたか?また、何か理由などがあったらぜひ教えてください😆

コメント

ahgy.m

うちは父ちゃん、母ちゃんです☺︎大きくなったら自然とお父さん、お母さんになるだろうな〜って思ってます♫

• (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

父ちゃん、母ちゃんもかわいいですね!何歳ぐらいから呼べるようになりましたか?

• 4月15日
  • ahgy.m

ahgy.m

1歳過ぎた頃からカタコトで言える様になって今はちゃんと言えますよ♫

• 4月15日

パパママですー!病院でも赤ちゃんのパパママと表現されてたし、自然とそうなりました!

(* ॑꒳ ॑* )

病院でもパパ、ママ呼びなのですねー!
    あたしも外でママ呼びされるので自然とそうなる気もしてますー!!

• 4月15日

ママ、パパです(^^)
教育関係の仕事してましたが、中高生でも男女問わずパパママが多かったです!
さすがに男の子は外では言ってませんが、家ではそう呼んでるみたいでした⑅◡̈*

ちなみに私自身はお母さん、パパでした笑
産まれるまではお母さん、お父さんの予定だったらしいですが、父が生まれてから女の子だしパパにする!ってなってバラバラなったらしいです(°_°)

(* ॑꒳ ॑* )

やっぱり時代的にはパパ、ママ呼びが多いんですかね!!☺
    別々もありなんですね!!笑

• 4月15日
ポンキッキ

うちはお父さん、お母さんです\( ¨̮ )/
まだはっきりとはしゃべらないので、おーしゃん、おあーしゃんって感じですが☺︎私はママって抵抗があるので、今の呼び方にしました!

(* ॑꒳ ॑* )

はっきり呼べるようになるまではやっぱり時間がかかりますよねー!でもおあーしゃんとかもかわいいですね♡

• 4月15日

うちはパパ・ママって雰囲気ではないので、お父さん・お母さんです。
保育園やママ友達は「ママ」と言いますが子ども自身混乱はなく、呼び名の違いをきちんと理解しているようです。
子どもは「とー・かー」から始まって「おとー・おかー」、二歳前から「とーさん・おかーさん」と呼んでくれています♡
でもやはり一番早かったのは「ばぁば」ですね⑅◡̈*

(* ॑꒳ ॑* )

やはりばあば早いですよね!!!!!悩ましいです。笑
    友人の子が保育園ではママ、家ではお母さんと呼んでいるらしく途中混乱した話を聞いて悩みましたが、個人差なんですかね😄

• 4月15日
はるゆきち

お父さん、お母さんです☺︎
うちも夫婦ともにお父さんお母さんで育ってますし、なんとなくパパママなイメージがなかったのでそうしました。
私もお母さんと呼べるのはだいぶ後だろうなぁと思ってましたが、最近かーかん!かーかん!と呼ばれるようになりました。
時々ハッキリとオカーサーンと叫ばれて驚いてます(笑)
とぅしゃん、じーちゃ、ばーちゃも言うようになってきましたよ☺︎

(* ॑꒳ ॑* )

話始めれば早いのはわかるんですけどねー!!
    案外お父さん、お母さん呼びの方が多いのかもしれないですね!!

• 4月15日

女の子にはママパパって呼ばせたいなあって思ってます😊

でも私はお父さんって呼んでもらいたかったからお父さんって呼んでましたが、お母さんは名前で呼んでます😊

(* ॑꒳ ॑* )

そうですよねー!男の子だったらお母さんにしようと思ったんですがー!!笑

• 4月15日
ymama2

言葉を話し出す流れでままーとゆうようになりました( •ω• )
子供からしたらママパパは言いやすい呼び方なんだと思います♪お父さんお母さんはしっかり話しだすようになってから教えてあげてもいいかとおもいますよ✧*。
ママパパなんてほんと子供の時にしか呼んでもらえないかもしれないし😊
ちなみにうちの上の子は旦那を名前で呼んだりパパて呼んだり時々お父さんです(笑)私のことはママたまに名前で呼びます(•́-•̀;)名前で教えてないのに(*_*)ばあちやん達はばあばで旦那のお義母さんは〇〇ちやんです😊

(* ॑꒳ ॑* )

途中で変えるのもありですかねー!!教えてないのに名前呼びなんですね😲

• 4月15日
プラス思考(棒読み)

我が家は
お父さんお母さんです!
パパ、ママはなんか抵抗があり
旦那さんも私も両親をお父さんお母さんと呼んでいたのもあるんだと思いますが。

確かに呼んでもらえるまでには
時間はかかりますが
『とーしゃん、あーしゃん』と
言い始めが可愛かったです♡
遅いとかあまり気になりませんでした♡

(* ॑꒳ ॑* )

気になりませんでしたか!いざとなればそんなもんなんですかねー😄
    とーしゃん、あーしゃんもかわいいですね♡

• 4月15日
ゆゆmama

まま、ぱぱで教えてました( ¨̮ )
ですが小学生にあがり勝手にお母さん、お父さんになり、お兄ちゃんの影響で3歳の子までお母さんと言い始め、なぜかお父さんではなく、ぱぱ( ꒪◊꒪)
その違いは何って感じです(笑)

(* ॑꒳ ॑* )

自然に変わっていくならパパ、ママ始まりでもいいかなーって思っちゃうんですけどねー!!♡
    本当に違いは何?!ですね!!笑

• 4月15日
リラックマーくん

私はお父さんお母さん呼びしてほしいと思ってます^^

私自身がママって柄じゃないので(笑)

(* ॑꒳ ॑* )

旦那はパパが気恥しいみたいですー!!笑

• 4月15日