※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

夜赤ちゃんの寝る服装と枕について相談です。布団やスリーパー、タオルケットの使い方について教えてほしいとのことです。

教えてください🥺
10月出産予定初マタです!

夜赤ちゃんが寝る時は短肌着+2ウェイオールにスリーパーで大丈夫ですか??
掛布団もありますが、寝る時に窒息の恐れがあると聞いて
布団じゃなくてスリーパーを着せて寝ると友人に聞きました。
それだけで寒くないですか?
スリーパーに布団掛けるのは暑いですよね?
薄いガーゼタオルケットみたいなのも準備しました!

日中のお昼寝などは私が起きているのでタオルケットを掛けても見ていられるけど夜寝る時は心配だなと思って、
色々教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

あと、赤ちゃんに枕は使いますか?

コメント

amy_🔰

一人目も10月生まれでした!
基本的には肌着+2wayオール+スリーパーで良いと思います❣️
低月齢の間は昼間もほとんど寝てるので、スリーパー着せるのめんどくさくて私はほとんど着せてまけんでした💦

私は短肌着よりコンビ肌着がはだけなくて使いやすかったです💕

掛け布団はモコモコなものでなく、薄手の綿毛布とかガーゼケットみたいなものをお腹から下にかけてましたよ!
あとはおくるみとか。
心配でしたら夜はスリーパーだけでも良いと思います☺️

枕は昼間だけ使う予定です😊
なくても良いと思いますが、一人目が頭の形が少しいびつなので今回は早めに使ってみようかなと思ってます😂
窒息の恐れがあるので、自己責任ですが💦

• 🔰

🔰

分かりやすくありがとうございます🙇‍♂️✨️✨️

• 8月16日
Sa-

赤ちゃんは大人のマイナス1枚で大丈夫です!
夏の今も私がエアコンで寒いと震えているのに子供達は汗びっしょりです。
とくに寝返りしまくって動いてるわけでもないのに…。

それくらい赤ちゃんは体温調節が下手なので熱が篭もります。
10月ならなおさら短肌着にツーウェイオールで掛け布団でいいかと思います。
スリーパーでもいいと思います!

10月だと暖房などは微妙なので北海道や東北でない限りはタオルケットで大丈夫じゃないでしょうか☺️
赤ちゃんが風邪ひく室温だった場合、多分ですが大人も寒いと感じます。

着せすぎは本当に怖いので💦
ある程度動くようになると子供の寝相は最強なので掛け布団なんてないも当然。
なのでスリーパーが着る布団として活躍します(笑)

• 🔰

🔰

ありがとうございます🙇‍♂️✨️
    いつも10月はまだ暖房はつけてないので、ガーゼタオルケットをかけようと思います!
    じゃあ、新生児のころはタオルケットを掛けて、動くようになったらスリーパーを着せるっていう感じですかね?そしたら、10月生まれなので冬頃にスリーパーを着せるので冬用スリーパーを購入しようと思います😊

• 8月16日
  • Sa-

Sa-

そんな感じで大丈夫だと思います!
    スリーパーも様々な種類があって、夏用とか、冬用、オールシーズン用などもあります!
    冬用だとかなり暑いと思うので薄手のスリーパーがベストかなと思います😊

暖房つける時期になったらなったでモコモコのスリーパーは暑すぎるか…となり、東京ではモコモコのスリーパーは出番がありませんでした(笑)
    旦那の実家が東北なので帰省した時のみ使用しました!
    東京では分厚過ぎないスリーパーにしていました!
    西松屋のは結構ペラペラなのでそれより少し良いやつ(笑)
    赤ちゃん本舗で買った記憶です!
    あと足と足の間にスナップがあってとめられると長く使えます!
    足のバタバタが力強くなってくるとめくれたりするのでそこにボタンがあるとめくれずすごく良かった記憶です☺️

• 8月16日
  • Sa-

Sa-

あと枕は必要ないかなと思います!
    赤ちゃんって、寝かせると頭を右に左にとキョロキョロしだしたりすることがあるんですがそれで頭の形が整っていくと聞いた事があります。
    寝返りが始まると整うと聞いたので形か気になる時は気にして左側から話かける、や右側から話かけるなどをするのがベストかと思います☺️

• 8月16日
  • 🔰

🔰

詳しく教えてくださって
    ありがとうございます🥹✨️
    冬でも冬用スリーパーは暑いんですね💦そしたら薄手のスナップボタン付きのやつを探してみます!!
    枕も要らないとのことで購入するのはやめようと思います😊
    色々と聞いたのに丁寧にありがとうございました🥺✨️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ!
肌着は短肌着でもコンビ肌着でもいいと思います👌
あたためすぎはSIDSリスクにも繋がるので、少し寒いかな?くらいにしておくと良いかと!あとは着るもので調整するより、エアコンで室温保った方が安心です😌

枕も窒息の危険があるので使わないですよ〜!

• 🔰

🔰

ありがとうございます🙇‍♂️✨️
    枕は要らないんですね!
    分かりました😊

• 8月16日